最終更新:

7
Comment

【435965】ATOKとIME Standardについて

投稿者: PCままごん   (ID:iFt/H3gwwtg) 投稿日時:2006年 09月 06日 18:00

文字変換について教えてください。
ワードや、掲示板の書き込みなど、IMEスタンダードで入力してきましたが、ある日を境に下のツールバーにATOKが出るようになり、IMEにする場合は一々自分で直さなければなりません。
IMEに使いなれていたということもあり、IMEに直して使っています。
PCを立ち上げた時に自動的にATOKが出てくるのを、IMEが自動的に出てくるようにはならないのでしょうか。
どこかを触ってしまったんでしょうか。
是非どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【436053】 投稿者: I Love ATOK  (ID:JwnC.5jU4k2) 投稿日時:2006年 09月 06日 20:43

    ATOKはIMEと違い有償ソフトなので、いつの間にか…ということはあり得ないと思います。
    どなたか共用されている方が有償でDLされたのではないでしょうか?

    IMEより辞書としてはずっと賢いので、ATOKに慣れるとIMEはとても使えません。
    ATOKの設定(プロパティ)の中で、キーの設定をIMEに合わせるようにもできますので、ぜひ使ってみてください。

    とはいえ、どうしてもIMEがいい、ということでしたら、
    下のツールバーのATOKアイコンを右クリック→設定をクリック→既定の言語をIMEにする

    でIMEが立ち上がるようになります。

  2. 【438621】 投稿者: PCままごん  (ID:UUYnEJnZb3U) 投稿日時:2006年 09月 10日 16:04

    I Love ATOK さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ATOKはIMEと違い有償ソフトなので、いつの間にか…ということはあり得ないと思います。


    おっしゃるとおり、以前に一太郎をインストールした時にATOKが入ったものと思われます。
    どうも、使い慣れていないせいか、使いづらく、ご相談した次第です。
    でも、ATOKのほうがずっと優秀とのお話。
    ATOKを使い慣れていったほうが良いのでしょうか。


    お蔭様でIMEに戻っております。
    ありがとうございました。


  3. 【443905】 投稿者: ちょ使河原先生  (ID:CnE9TnDS8Fg) 投稿日時:2006年 09月 17日 14:30

    IMEよりATOKの方が256倍使いやすいですよ。
    漢字変換などは、IMEはATOKにくらべ2年くらい遅れている感じです。

    せっかくインストールしたのなら、乗り換えてみては?

  4. 【444635】 投稿者: PCままごん  (ID:lKeFYOxKO82) 投稿日時:2006年 09月 18日 17:32

    ちょ使河原先生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > IMEよりATOKの方が256倍使いやすいですよ。
    > 漢字変換などは、IMEはATOKにくらべ2年くらい遅れている感じです。
    >
    > せっかくインストールしたのなら、乗り換えてみては?


    ありがとうございます。
    256倍と言うのはほんとうですか?
    TRYしてみようかな。
    私の場合、使いやすい、使いにくいは、慣れの問題だと思いますので、頑張ってみます。


  5. 【444759】 投稿者: I Love ATOK  (ID:JwnC.5jU4k2) 投稿日時:2006年 09月 18日 21:03

    ATOKが使いづらい、というのは多分、
    次候補を出すときや文節変換のときの使用キーがIMEと違っているからだと思います。

    最初のレスにも書きましたが、ATOKのプロパティの中の「キー・ローマ字・色」
    のところで、スタイルの設定を「IME」にすることによって、
    IMEのキー操作のままATOKを使用できます。

    ぜひチャレンジしてみてください。

  6. 【446418】 投稿者: PCままごん  (ID:MeiGZmXKEcs) 投稿日時:2006年 09月 20日 22:29

    I Love ATOK 様

    仰るとおりやってみようと思ったのですが、良くわかりません。
    もう一度、おサルでも解るようにその「ATOKのプロパティ」の出し方から教えていただけないでしょうか。
    お手数かけます。すみません。

  7. 【446673】 投稿者: I Love ATOK  (ID:JwnC.5jU4k2) 投稿日時:2006年 09月 21日 08:46

    PCままごんさんのPCの状況が分からないので、うまくアドバイスできるかどうか分かりませんが…

    ATOKをオンにしたときにATOKパレットは表示されますか?
    [[ATOK]あ 連 R漢 般 英小|…(こっち側はアイコンいろいろ)]
    私のPCではこんな感じです。

    もし表示されなければ、
    右下のインジケーターの中にATOKパレットのアイコンがあると思います。
    □の中に「あ」(漢字入力時)もしくは「×」(半角入力時)が書かれているものです。
    隠れているかもしれませんので、探してみてください。

    これをクリックして「トレイから出す」(これで出てくるのがATOKパレット)
            ↓
       「メニュー」をクリック
            ↓
    「プロパティ(環境設定)」をクリック
            ↓
    「キー・ローマ字・色」 をクリックして表示
            ↓
      スタイルの設定をIMEにする

    と、こんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す