最終更新:

3
Comment

【1123133】部活

投稿者: 中学生母   (ID:UZ4Afx2kPQU) 投稿日時:2008年 12月 16日 15:59

私は中学生の母です。私の息子は部活に入り学園生活を過ごしています。息子が入っているクラブで一年生が一年生に下手だと言われ、辞めようかといっていると聞きました。息子も言われることを恐れています。このようなことにはどう対処すればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1124287】 投稿者: 楽天家  (ID:75gc1y.cBMY) 投稿日時:2008年 12月 17日 17:41

はじめまして。私の息子も中1で運動部に入っています。中学生になってから始めたので、小学生の時から続けているお友達と比べれば、とても下手だと思います。実際、同級生から下手だと言われ続けていたようです。暗い顔をして、打ち明けられた時、私は以下のような話をしました。
     ○下手なのは事実
     ○経験があれば上手いのは当たり前
     ○上手いといっても、全国大会レベルというわけではない
     ○親は体力づくりのためにと思っている
     ○嫌になったら、やめればいい
    息子は今も練習に励んでいます。下手だと言っていた同級生は小学生の時いじめにあっていたそうです。部活では大きな顔をしていても、授業中には肩身の狭い思いをしているのかもしれませんし…
    息子さんには悩んでいるお友達の話をよくきいてあげるようにアドバイスしたらいかがでしょう。

2. 【1125273】 投稿者: 中学生母  (ID:oxpphJqMmbM) 投稿日時:2008年 12月 18日 17:49

楽天家さんありがとうございます。私の息子にもそのように対処するようによく話しておきます。最近は部活も長く親子で話せる機会が少ないので私の息子が学校でどのように友達と接しているのかわかりませんが人の気持ちをわかる子になってもらいたいです。本当にありがとうございました。

3. 【1135827】 投稿者: うちの息子も中学一年です  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2009年 01月 04日 08:29

はじめまして。中学校は小学校の時より、学校での時間に、通学時間。休日も部活や練習試合等。なかなか話せる機会を見つけるのは大変ですよね。何か食べに行こうか?などと、うちはファーストフードデーを、なんとなく暗黙の了解にしております。幸い自宅の近所に他クラスの仲良しのお友達がいて、彼と一緒に帰ってきてから行く事が多いようですが「たまにはお母さんともね〜」と言っていて。そんな時には、かなり学校の事。クラブの事等話しますが。皆かなり口が悪いみたいですね「あらそぉ。でもおかあさんは、こんな風に思うけど〜あなたはどう感じたの?」とかコミュニケーションにもなって、楽しかったりします。先日もクラブの練習で失敗したお友達の話になって「あなたがなんでも一番じゃないんだから。お友達の良いところも、お母さんに教えてよ」と言うとしばらく考えて「英語は、あいつめちゃくちゃ出来て。歯がたたないよ」とボソッと一言。よく聞いてみると。コンプレックスの裏返しの、欠点探しの本音も見え隠れしておりました。父親からは怒られるとき〔生徒手帳を持って来い〕と言われ、暗唱させられます。わが子達は成長期の真っ只中です。なかなか親の言う事もきかなくなっても来ました。学校の教えの禅の心を信じて。よい子に育って欲しいものですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す