最終更新:

13
Comment

【1152410】英検

投稿者: 中学1年ママ   (ID:D6MxPBbg9t2) 投稿日時:2009年 01月 21日 15:53

次の日曜日、25日に英検があります
こちらの学校、なんと学校で受験じゃないのですね。よって団体割引にもならない。どうして?
さらに、漢検も学校で受験できないのですね。
どこまで行かなければならないのかしら?
それにその2つを今後5つ位ずつ受験するとしたら、団体割引と一般の差額もそうバカにならないのですけど。
さて、1年生で、もちろん4月入学して初めて英語を始めた子供が4級に受かるのでしょうか?
授業は不規則動詞の過去形あたりまでしかやっていませんが、教本を見たら、
なんと!未来形、過去進行形、to不定詞、動名詞、比較級、最上級、as~asまであるではありませんか!!
しかも、Eメール文とか長文とかヒヤリングとか・・・
びっくりしましたが、今さら・・・
あと4日!!
1年生で合格するなら、それなりに自分で勉強しなければならなかったのですね。今年はやめておけばよかったのに。
息子に尋ねても、学校で英検対策の話は何もない、とのこと。
他校の話を聞くと、受験する子が多いので、先生がそれなりの講義をしてくださるとか。ある学校では級別に放課後に何度か補講を無料でしてくれたそうです。
せめて、こういうところを勉強しておきなさい、くらい言ってくださればよかったのに。息子は教本をパラパラとながめているだけのようです。
「まだ習ってないよ」と、読んでもいまひとつのようですし、まだ過去問もやっていません。
どうでしょうか、1年生で4級を受験された方、アドバイスお願いします。
そして・・・
まだ、受験票ももらっていないのですが。
いったい、日曜日の何時から何時までで、どこで受験するのか、心配です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1154430】 投稿者: 中3母  (ID:xHSHDTfpF/Q) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:45

こんにちは、問題は解決されたのでしょうか。
    世田谷学園はよく「面倒見のよい学校」と表現されますが、
    「面倒見」の度を越した期待をされてご入学される方が
    最近多くみられるようです。
    英検合格のための勉強は、学校は行ってくれません。
    もちろん、英検のテキストを持って行きわからないところを
    質問に行けば教えていただけます。
    今後、驚かれると思われますので、ご参考までに。
    2年の夏に希望者が参加できるブリティッシュの研修ですが、
    英検3級1次試験合格者のみ申込ができるのですが、
    息子の時は、150名ほどの希望者があったと記憶しております。
    つまり、2年の春にある英検には7割ほどの子供は、
    3級1次に合格しているということです。
    優秀な現2年生はもう少し人数が多かったそうですよ。
    まずは、4級合格に向けてがんばってください。

2. 【1156625】 投稿者: 中学  (ID:D6MxPBbg9t2) 投稿日時:2009年 01月 24日 12:12

皆様貴重なご意見アドバイスありがとうございます。
    他校の方の投稿が多いことに驚きました。
    まず、受験票ですが、息子は連休あけから何度も聞きにいっていました。
    ハッキリしなくてヤキモキしましたが、学校を通して申し込んだのですからなんとかしてくれるだろうと息子は言いました。
    木曜日にやっと頂きました。学校が一括してお願いした書店のミスで一部が通ってなかったそうです。ですから世田学の1年生でももらった子ともらってなかった子とあったそうです。
    (漢検の受験票も同時に頂きました。)
    ご心配おかけしました。皆様のお声、ありがとうございました。
    それから、勉強ですが。
    翌週の漢検もあるのでなかなかです。
    やっと赤い4級教本を1冊最後までやったそうです。
    クラスの友達に、習ってない動名詞とか比較級とかどうした?って聞いたら、「何それ?」って言われたそうで、みなあまりやっていないみたいだよと言います。
    息子は英語の先生に、4級の本に比較級とか最上級とか他、あるんですが、習ってないところがよくわからなくて、と聞いたら、4級でそんなの出たかなあ、と
    おっしゃったそうです。
    教本の最後にある問題をやってみたらギリギリの6割。ヒアリングができなかったそうです。「先生の発音と違う・・」と言ってました。
    今日帰ったら夕方から数時間で過去問をやることにしています。
    もんぺ様、学校の強制ではありません。
    「ここまで学校に対して不満をあらわにされているのですから」「学校のせいにした」とういうご意見ですが、学校に不満を持ってはおりませんよ。
    とってもいい学校です。
    「ご家庭の判断が間違っていた」→息子が自分で4級を受ける申し込みをしてきました。息子は来年の夏のブリティッシュを考えて春に3級を受験しなければならないので、今回4級を申し込んだのです。親は受験料を渡すだけです。中学生ですから。特に世田学ではなんでも自分で判断して自分の力で行動するように教育しています。言葉が足りませんでしたか、冬休みも漢検や他の宿題があり、土日なども部活があったりで、思うように準備の勉強ができず、自分的に無理かと思ったということです。
    世田谷学園中一母様、クラスは違うようですねっ。息子のクラスはそんなにまじめな雰囲気ではありません。お友達と問題を出しあうなど、うらやましいですね。会場の下見にまで出かけるなんてしっかりされてますね。そうですね、行った事のない駅なので、会場がわからなくてウロウロしてしまうこともあるかもしれませんね。午前の試験ですが早めに出た方がよさそうですね。息子は数人に聞いたそうですが、まじめに勉強している人がいなくて、「教本には書いてあるけど、そんなに出ないんじゃないの?」って言ってきました。友達も先生も全然気にしてなかったよと。他クラスで秋に4級受かった子に聞いてもあまりわかってなかったみたいだし、って。
    英検頑張って様、中1で3級、小5で4級、すばらしいお子様方ですね。それに熱心なお母様のおかげでしょう。
    帰国子女の方でなければ、英語を少しなりともされていたお子様でしょうね。
    ラジオ講座を聞かせ、CDを購入して聞かせ、問題集を2~3冊やらせて、
    なんと1年がかりで勉強されるのですね。中学の方はもう自分でなさるでしょうが、小学生でまして男の子なら、よっぽど興味があるか、習っているか。
    愚息は中学に入ってABCから始めたので、小学生ではローマ字だけです。そのせいで英語をローマ字読みしたり、変な覚え方したり。
    英検を受けることもその勉強をすることも本人まかせです。頼まれたら教本を買ってきたりするだけです。世田谷学園はそういう指導です。
    基礎英語は最初は聞くつもりでしたが、部活などとあわせると時間が合わず、朝は起きられないので、夏前に挫折してしまいました。もう一度2年生から聞くように言ってみますね。
    高校生のおねえさんなど、いろいろな方のアドバイスありがとうございました。
    私は中身がきちんとできていないのに級だけ早くとることはあまり賛成しないので、きちんと勉強して身についたらそれを確認して証明するものとして受験してくれればと思うので、中2の春に4級と思っていたのですけれどね。それで高3までに準1級へと1つずつとれれば。
    とにかく皆様の暖かい応援を受けて、あした頑張ってくれることを願います。
    ありがとうございました。  (長くなって申し訳ありません)

3. 【1157919】 投稿者: 三茶  (ID:32vZf1alfAs) 投稿日時:2009年 01月 25日 13:48

我が子の場合ですが、中学3年終了時で塾なしで準二級は合格圏内だと思います。
    二級は今年合格するようにと話をしています。
    漢検は高校2年で準二級は合格できると思います。
    申し込みは個人でしましたよ。

学校の成績は悪くて頭を抱えていますが・・・
    前向きに取り組んでほしいと思っています。

4. 【1161386】 投稿者: もんぺ  (ID:Xvr/aGQVgqM) 投稿日時:2009年 01月 28日 04:07

2度目のレスで良い学校と書いてらっしゃるけど、どうみても最初の投稿は学校のせいにしてるように思えますよ。
    無事に受験できたようで良かったですけど。

5. 【1174775】 投稿者: 心配性  (ID:1BpFfDrbIKg) 投稿日時:2009年 02月 06日 09:40

お母さんがあまりに心配性なので,お子さんが,そんなお母さんを安心させるために,「みんなそんなにガリガリしてないよ〜」と仰っただけかも。
    現中3ですが、殆どのお子さんがブリティッシュヒルズの申し込みが出来ていた(3級一次合格)と記憶していますから、皆さんそれなりに勉強していたんだと思います。
    真面目でキチンとお勉強するお子さんが多く、先生方は面倒見もよく,子供達を勉強させる雰囲気作りが上手いと感じます。
    もちろん馬耳東風のお子さんも中にはいますけどね。
    記憶が曖昧ですが,冬休みだかに,何でも良いから三級の教本を一冊終わらせなさいと言う宿題が出て、息子は一番薄い物を選んでやったようです。それで中1で受かってました。

6. 【1180085】 投稿者: そんなに  (ID:YAZY/xVBOEs) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:31

英検にそんなに、こだわらなくてもよいですよ。
    英検のボーダーは案外低く合格者にも幅があります。
    葵の御紋のように、英検・漢検に意味ないです。
    結構、準一級まで簡単にとれるものですよ。
    まあ、二級から準一級は多少骨が折れますが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す