最終更新:

3
Comment

【349533】あこがれの吹奏楽部

投稿者: まくまく   (ID:torIyMjl57Q) 投稿日時:2006年 04月 20日 00:01

体験入部が始まり我が家の息子は、あこがれの吹奏楽部に入れる〜!!と大喜びしています。その姿を見ながら微笑ましく思いつつ、はたして大丈夫かしらと不安になりました。

世田谷学園の吹奏楽部は、とても優秀で吹奏楽をやったこともない、ましてや音符すらろくに読めないうちの子どもが果たしてやっていけるのだろうか?
それに加えて、毎日部活があるとなると体力的に持つのだろうか?と心配しています。

みなさまは、吹奏楽部に入られる前に何か吹奏楽の体験とかおありなのでしょうか?
また、体調管理、学業との両立などはどうなさっているのでしょうか?

できるだけ応援してあげたいので、みなさまのご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349916】 投稿者: 新緑  (ID:kwNcyXOICzs) 投稿日時:2006年 04月 20日 14:23

たぶん経験者なんてほとんどいないと思います。
    みんなまっさらな状態から、先輩やレッスンの先生方によく見て頂き、
    練習をまじめにしていると、迷惑かけないくらいにはなるようです。
    練習はほぼ毎日ですが、通学や学校にももう少しすれば慣れてきますし、
    クラブ活動のある毎日にも慣れるのはすぐですよ。

全員が必ず舞台に立てて、最後までずっと続けられるクラブですし、
    何より、吹奏楽が生き甲斐に近い状態になっている子供達を見ると、幸せだなと思います。
    気付いたら、音楽の道を目指すことになった先輩も何人もいらっしゃることからしても、
    熱中ぶりが感じられますよね。
    疑問があったら、先輩にどんどん聞いてほしいと息子さんに言ってください。
    こんなに先輩と後輩の仲が良いクラブも他にないようです。

2. 【350235】 投稿者: まくまく  (ID:FtWbDGwxLOM) 投稿日時:2006年 04月 21日 00:26

早速ありがとうございます。
    音楽のこと、時間的・体力的なことなど不安が多かったのですが、新緑さんのお返事を見てホッとしました。

子どもを見ていると毎日学校に行くのが楽しくてしょうがない様子です。
    先日の体験入部でも『先輩たちがすっごいやさしいんだよ』といっておりました。
    親はつい先回りしていろいろな心配をしてしまいますが、子どものやる気を大事にしてあげたいと思います。

ありがとうございました。そして、よろしくお願いいたします。

3. 【350345】 投稿者: 新米  (ID:MFxh99eHmdY) 投稿日時:2006年 04月 21日 09:03

うちの子も先日吹奏楽部に見学に行ったそうです。
    コンサートを観て興味はあったようですが、先輩に誘っていただき、実際に楽器にも触らせていただいてやってみたくなったようです。
    ただ父親の薦めもあって運動部に入部を考えていたようで、ここに来て悩んでいます。
    もともとピアノや楽器演奏が好きなので吹奏楽もいいんじゃないかなーと母親は思っていますが、どうなることやら・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す