最終更新:

2
Comment

【943796】夏休みの学校やクラブ

投稿者: そぽ   (ID:RNl5rzafchc) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:53

初めて投稿します。現在息子は新米一年生です。夏休みが近づくにつれ、毎年恒例(さすがに昨年はパスしましたが)の家族旅行を計画したい時期なのですが、クラブの日程や夏期講習の参加要不要などがわからず、なかなか予定が立てられずにいます。夏期講習は実質、全員参加と聞いたのですが、加えて運動部だと、合宿や練習で、夏休みはほとんど学校通いになるのでしょうか?息子は、とても張り切ってクラブをやっていて、休みたくないようですし、また夏休みの日程について、先輩や先生に質問もしたくないようです。
その気持ちとやる気をできるだけ優先したいのですが、そろそろ親の職場にも休みの日程を申請しなくてはいけないので、例えばお盆の時期はどこのクラブも休みとか、クラブは旅行での休みが認められる雰囲気なのか、など、どんなことでも良いので、夏休みの学校生活のイメージを教えていただければ、とても助かります。何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943871】 投稿者: 中3の母  (ID:QdQCGmOk3..) 投稿日時:2008年 06月 05日 00:09

そぽさん、こんばんは。
    同じような質問と、それに対する返答の書き込みが「よろしくお願いします」という
    スレッドの最後の方にありますので、そちらもご参考になさって下さい。

昨年度のプリントを紛失してしまったのですが、一昨年の夏季休暇日程表がありました。
    7月7日付けで配布されており、どのクラブがいつ合宿を行っているかなどが載っています。

今年度の行事予定表でも分かりますが、クラブ合宿開始は8月1日ですね。
    ほとんどのクラブが8月1日から12日までの期間に合宿をしているようです。
    (例外もあります)

息子さんの、先輩や先生に質問したくないという気持ちも良くわかります。
    そういう年頃なんですよね(笑)
    6月21日に保護者会がありますから、その際に顧問の先生にお伺いするなどして
    日程がわかるといいですね。

毎日練習があるか、休める雰囲気かどうかはクラブ毎に異なると思います。
    ちなみに愚息は文化部ですが、本人が絶対に休まない派なので・・・
    もう家族旅行などは諦めました。

どのクラブに所属されているか書き込んで、そのクラブの先輩のお母様から
    返信があると助かりますね。
    私では大してお役に立てない書き込みでしたが、この辺りで失礼します。

2. 【944570】 投稿者: そぽ  (ID:r2/WqtKLrHA) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:43

中3の母様 早速に有難うございました。保護者会で、顧問の先生に伺ってみます(息子はバスケ部です)。教えていただいた別のスレッドもちゃんと最後まで拝見したら、旅行はお盆前か、最終週とありました。我が家は最終週を狙ってみます。宿題が終わらなければ、連れて行かない、という約束も宿題前倒しに効果がありそうですし。
    でも、あと数年したら、親との旅行にも関心なく、この宿題効果もどんどん薄れていくのでしょうね……。
    本当に有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す