最終更新:

18
Comment

【1137340】クラス下降の条件(この時期に表現悪くてすみません。)

投稿者: おしるこ   (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:09

新5年生の子供がおります。
先日、先生より「L10へ」との打診がありました。
が、が、です・・・。
こちらの掲示板の過去ログ等、参考にしてみましても、
うちの子供は条件の殆どをクリアしていないのです・・・。

このままですと、近い将来、クラスの下降は目に見えており、
やはり、お断りしようか毎日、悩んでおります。
「定例試験」の結果が1から2回悪いと、直ちに「下降」
なのでしょうか?

この時期に、いやな表現の入った文にて、大変失礼かと存じますが、
新年度のクラス決定もこの時期であり、ご理解頂ければと思います。
どうかお力添えをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1139308】 投稿者: 桜  (ID:t0vcDQv1UAc) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:13

おしるこ様、ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね、貴重なお話をお聞かせいただいたお二方にも感謝です。
    5年母様、どうにか5L10様、ありがとうございました。

どのクラスになっても、不安は尽きないと思います。
    でもあと2年...長いです。
    ドーンと構えていないと身体も心ももたないですね。
    と、言い聞かせてみるものの、難しいです(汗)

通知がきたら、どちらのクラスになってもお知らせします。
    また色々な方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。

2. 【1140525】 投稿者: 喜んでいる娘  (ID:SIn.AeTB8yM) 投稿日時:2009年 01月 09日 21:23

我が娘は今回の新5年生のクラス分けで4V10から5Lになったにもかかわらず、「やったー。」と、大喜びしたようです。これを聞いていた担任の先生は呆れていたとのこと。全く能天気な娘で先が思いやられます。しかし、この明るさがあれば、彼女はきっと受験戦を乗り越えられると思います。

3. 【1140666】 投稿者: おしるこ  (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 09日 23:33

喜んでいる娘様、レスをつけて下さりありがとうございます。

喜んでいる娘様のご家庭では、もう、新学年のクラスが
    決定されたのですね。
    知らないうちに、我が家も子供には知らされていて、
    ただ、「知らぬは親ばかり」だったりして・・・。
    冗談でも、何でもなく、結構、そのパターン、ありそうなので
    ”要注意”です。(困ったものだ)

ほかの校舎でも、すでにわかっているのでしょうか?

コメントより、お嬢様が何より「塾」が大好きなのでは?と
    うかがえます。 
    私も、喜んでいる娘様と同じく、そういう子こそ、
    いざという時に、「粘り強く、踏ん張りが利く子」だと思います。

いい意味で受け取っていただきたいのですが、有名な著書である、
    「鈍感力」って、あとで(大人になってから)では、
    なかなか身につけられないそうなのです。
    そういう私はというと、ポイントのずれた「鈍感力」しか
    (今後、何の役にも立ちそうもない?)持ち合わせておらず、
    ほんと、トホホな人間です。

きっと、明るいゴールがまっていられるのでしょうね!!。
    これから、ますます期待ができますね!!。

4. 【1141657】 投稿者: がんばれ息子  (ID:nPhIs4xG.dk) 投稿日時:2009年 01月 11日 09:14

昨日、新5年生クラスの通知がきました。

4V10 → 5L1  でした。

最近は算数の点数も上向きでしたので、勝手に期待を抱いていました。
    親としてはちょっとがっかり。 ほんのすこ〜しですけどね。

当の本人は『あっそう』の一言でした。

あまり闘争心もなく、学校や塾でもお友達に恵まれ、それなりに楽しい毎日を過ごしている息子。
    これから勉強に忙しくなるという現実を知り、このまま受験をさせるのか、いっそのこと塾を辞めさせて、思いっきり好きなサッカーに没頭させたほうがいいのか、自問自答してる日々です。

でも息子は市進は絶対に辞めない!と言っています。
    きっと先生をはじめ、お友達関係がいいんでしょうね。
    それならば5年からは本腰入れて勉強させますよ〜と、自分自身に言い聞かせています。
    息子もどこまで覚悟ができていることやら…(私も!)
    市進仲間と、良い刺激を受け合いながら、この先の厳しい受験期を過ごしてほしいなあ。

5. 【1143908】 投稿者: にゃんぼん  (ID:/z4h/KOA3Kc) 投稿日時:2009年 01月 13日 18:49

5年の結果がでてから、書き込もうと思っていました。
    4V10 5L10ときて、2月からは6Fに上がれることができました。

実は、4年から5年にあがるとき、我が家もおしるこ様と全く
    同じような状態でした。
    しかし、なんとか踏ん張ってクラス下降無しでやってまいりました。
    定例も下降あり、受けられないときもありで(入院しました)したが、
    先生方の手厚いフォローのおかげでこのような結果になりました。
    めんどうみ主義については、当てはまっていたように思います。
    一年間のなかで、上がってくる方はいても(2人程でした)クラス落ち
    した人はいなかったようです。
    市進の先生方は、クラス落ちをしない努力をして下さっているような
    気がします。

10で、とおっしゃってる先生を信じてもいいと我が家では思いました。
    がんばってみてはいかかげしょうか?

6. 【1144075】 投稿者: 桜  (ID:t0vcDQv1UAc) 投稿日時:2009年 01月 13日 22:32

10日に5L10の通知が来ました。
    同じクラスでも通知が来る日にはズレがあるようです。

子はとても喜んでいました。
    私は、通知が来る前から『5L10は難しいかもね。でもまだチャンスはあるよ。』etc...
    あまり期待しないように言い続けていました。
    ちょっと涙していた子供。(ごめんね)
    最後のテストも気を抜かずしっかり受けて欲しかったし。
    私も確実なことは言えないので。

なので、余計に嬉しかったようです。

上がってくる子もいるし、クラス落ちしないように踏ん張って欲しいものです。

がんばれ息子様のおっしゃるように、ウチの教室もとても良い雰囲気のようです。
    学校とは違う友人関係を楽しんでいるようです。

そういえば、先日の定例、平均が高かったですね。
    この偏差値でこの順位?とびっくりしました。

7. 【1144433】 投稿者: おしるこ  (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 14日 10:56

がんばれ息子様、にゃんぼん様、桜様、ご投稿ありがとうございます。
    そして、返信が遅くなりまして、すみませんでした。

「がんばれ息子」様、
    毎日、楽しく過ごされ、サッカーも大好きだなんて、
    とても充実されていらっしゃるんですね!!。
    塾も大好きで、更には、算数も上り調子とのこと、
    頼もしい限りではないでしょうか?

私も、「受験とは・・・?」と日々模索中です。
    「親」という立場にいると、子供に対するあらゆる可能性を
    考えてみたくなってしまいます。過信してはいけないと
    常に自分に言い聞かせているつもりですが・・・。
    子供自身の、「先生、すごく楽しい」「何々君が、これこれで楽しい」
    「何々ちゃんが、こんな事いってみんなで笑ったよ」
    といった、「塾、好き」の感情で今まで何とかこれました。
    その為、わが子も覚悟ができているのかどうか、全く不明です。(笑)
    市進には、大人の私にはわかりえない「何か」が、あるのかも知れませんね。

長くなりそうなので、下に分けて投稿させて下さい。

8. 【1144469】 投稿者: おしるこ  (ID:O6lzycPn0HY) 投稿日時:2009年 01月 14日 11:30

「にゃんぼん」様
    6Fへのご進級、おめでとうございます。

今までに「めんどうみ」を疑問視される方のレスも多い中で、
    実感された方のレスを拝見できて、個人的にはとてもうれしいです。
    先生方の手厚いフォローもさることながら、お子さん自身も
    にゃんぼん様と共に頑張られたのでしょうね。そして、これからも・・・。

L10の件ですが、先日、我が家にも通知が届きました。
    私の不安や迷いをよそに、子供は素直に喜んでおりました。
    本人の「塾、好き」という感情と、
    5年母様、どうにか5L10様、そして、にゃんぼん様の
    あたたかいアドバイスを頂けて、やらせてみようと決めました。

これから、きっと山あり、(ないかも!!!)谷ありの
    険しい道中となることまちがいなしですが、
    子供の足を信じて、一歩ずつすすんでいけたらと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す