最終更新:

14
Comment

【2242950】市進のレベルについて

投稿者: 通行人   (ID:XBc.c1/snQA) 投稿日時:2011年 08月 22日 00:09

市進の5年生の授業レベルは他塾に比べて
どうなんですか?

やはり他の塾に比べて易しいのですか?
一番上のクラスで比較をお願いします…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2252981】 投稿者: 野蒜  (ID:Mf5hDAuiQXA) 投稿日時:2011年 08月 31日 10:20

5年生の下の娘がお世話になっている保護者です。

レベル?さんが思われるような状態のクラスが本当にあるなら、
    非常に由々しきことです。
    是非、市進本部にその実態を報告し、善処してもらう必要があると思います。

私自身はすでに「めんどうみ主義」のおかげで、上の娘は無事望み通りの結果を得ることができたものですから、レベル?さんのような境遇にある、若しくはあったであろう方の意見はとても興味があります。
    6年生になれば、志望校別の対策はあったはずです。開成、麻布、桜蔭、JGなど特別対策講座といったものだったはずですが。
    個別指導や学習面のフォローも、信じられないくらい上の娘はやって頂きました。過去問も志望校はもちろん、傾向が似ていると言う事で、なぜか早稲田の算数の問題もたくさんやらされてました。
    授業以外の質問どころか、そんなことをしていいのかどうかわかりませんが、学校帰りに、お世話になった市進の先生のいる校舎に数学の問題持参で市進出身の他の子たちと今でも一緒に遊びに行ってます。
    なんといっても、上の娘はよく、市進での中学受験は本当に楽しかった、と言うのです。ずっと様子を見てきた親からすれば、とんでもない事ですが。

上の子の通う学校には、多数の市進出身者がおり、またそのお友達の所属していたクラスはバラバラです。それぞれのクラスの様子は、上の娘を通じて、案外よく話にでます。
    もちろん、あくまでも個人的な意見ですが、市進の出身者は他の競争の激しい塾の方々よりも、比較的関係性が親密で、塾卒業後も塾の先生の校舎に遊びに行ったり、塾仲間と親しく付き合っているようです。反面、保護者会などが少ないせいか、保護者と先生との関係性や塾の保護者同士の関係性は比較的希薄気味ですが。
    いずれにせよ、市進出身者の方々はおおむね学校生活を満喫できる素養をすでに備え、中学に入ってきているように感じます。

逆説的ですが、入学試験の勉強を通じて、自学自習の習慣を身につけ、志望の中学での生活を充実したものにするために塾に行くのが本来の正しい目的なのではないでしょうか。そのための大前提として、「自分で」勉強ができるという素養は必須だと思います。それはどんな塾にも共通なことだと私は信じたいのですが。

蛇足ですが、中学に上がれば、自主自立です。当然、手取り足取り学習面で面倒をみてくれる訳ではないのです。自分で勉強ができなければ、その授業進度のスピードについていけるはずもなく、その意味では、公立の方がよほど厳しいでしょう。

個別指導の欠如、進度、受験指導が遅い、授業以外の質問が不可など、詳細はわかりませんが、このような意見をおっしゃる時は、できればその事実の詳細を教えて頂ければ有り難いのですが如何でしょうか?

あくまでも私の個人的な意見で恐縮ですが、レベル?さんの意見にはやはり少なからずの偏見、先入観を感じざるを得ません。

長文失礼致しました。

2. 【2253414】 投稿者: レベル?  (ID:G5Cxd7VH4ms) 投稿日時:2011年 08月 31日 17:53

少し補足します。

私が住んでいる千葉県の東葛飾地域では、
    人気はレベルに比例しており5L-10のクラスはここ数年10人に満たない状態が続いています。
    そのため、志望校別の対策はありますが、SやNと比べられるレベルにありません。

進度も他塾と学習カレンダーを比べれば一目瞭然です。
    それでも、上の子の時よりは改善されています。

特に高校受験生が多く小中高と授業を掛け持つ先生は授業に追われ、
    授業後の質問は難しい状況でよく週末を指定されますが、その間にも授業があります。

これまでに記述した内容は、自分の体験と自分で調べた内容やお友達からの情報が元になっていますので、
    数人の主観が含まれています。

これまで述べたことを理解した上で、SやNではなく、上の子と同様に2人目も市進に通わせています。

スレ主さんの質問とは違う方向になってきたのでこれにて退場しますが、
    “すばらしい市進”を盛り上げてください。

3. 【2253442】 投稿者: レベル?  (ID:G5Cxd7VH4ms) 投稿日時:2011年 08月 31日 18:21

退場すると言いながら最後に一言

野蒜さんへ

>市進本部にその実態を報告し、善処してもらう必要があると思います。

以前の塾長が何回かウソをついて誤魔化そうとしたことがあったので、
    そのことを本部へ指摘し改善を求めましたが、
    その後、本部から報告や連絡、ましてや塾長からの謝罪もありませんでした。

また、市進では保護者からの連絡を受け付ける部署は、
    “クレーム対応部署”と呼ばれ、
    連絡した人は“クレーマー”と呼ばれたりしているようです。

スレ主の質問とは異なりますが、そのような部分もあります。

4. 【2253649】 投稿者: ???  (ID:xhYewWQ3/dM) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:48

市進の対応がどうかは本題から外れますので元に戻しますが、
    娘の通っていた埼玉県下の市進は、少人数でしたがきめ細かい指導をして頂きました。
    休んだ時の補講、授業前後の補習、6年次の過去問指導等々。
    中学生も見ていたようですが、例えば火曜日は必ずこの時間は空けておきますとかで
    質問も丁寧に見ていただきました。
    結果、ほとんどのお子さんが第一志望に合格されたと聞いています。

千葉県では結構人数がいるかもしれませんが、埼玉県は総じて少人数という話を聞いたことがあります。
    レベルに関しても御三家や早慶レベルにも何人かは合格しているようですし、
    この塾に関しては、本当に子供・家庭との相性で左右されるような気がします。

5. 【2253951】 投稿者: ケロちゃん  (ID:lbdMxAB8/d6) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:28

場所によると思います。
    四谷やサピへ電車2駅位で通えるような場所に住まいがある場合、あえて市進は選ばないと思います。
    高校受験もあるより、やっぱり「餅は餅屋」でしょう。

【2253414】 投稿者: レベル? (ID:E9CsrbkJx2w)11年 08月 31日 17:53

少し補足します。

私が住んでいる千葉県の東葛飾地域では、
    人気はレベルに比例しており5L-10のクラスはここ数年10人に満たない状態が続いています。
    そのため、志望校別の対策はありますが、SやNと比べられるレベルにありません。

↑同意します。
    この地域には四谷・サピがあるからでしょう。

市進には定例テストの後に成績優秀者名簿というのが配られ、成績上位者の在学小学校名で住まいが推測できますが
    市進本部辺りや東葛地域のかたはあまり見受けられません。
    つまり近くに中学受験専門塾があるのにわざわざ市進は選ばないってことだと思います。

6. 【2254577】 投稿者: キング  (ID:yYb2bl5wc.I) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:57

こんにちは。
    便乗で申し訳ないのですが、市進の算数のテキストはサピよりも難しいと他のトピで見たのですが本当でしょうか?

市進のさんすうが出来れば他の所でも算数だけは通用すると。何年生の話かは分かりませんが、、

これが本当なら嬉しいのですがサピの教材も見たことないので比較が出来ません。
    比較したことのある方、感想をお願いします。

7. 【2338897】 投稿者: 元気  (ID:GKWQZowTpNE) 投稿日時:2011年 11月 26日 05:59

サピの算数が塾業界で一番難しいかと思います。解説は簡単ですし、大変ですよ。御三家狙いはそのぐらいじゃないと受からないのでしょうが、志望校によっては無駄なことを勉強しなくてはいけなくなります。
    市進は少し拝見したところ、少ない問題を丁寧に解き、発展させていく能力を身につける塾のようですね。
    サピは数多くの問題を繰り返しあたっていく。定着していくこともありますし、こなしきれない場合もありますよ。どちらがよいかはこども次第ですね。
    私の周りでは、市進の方が志望校に合格されています。
    でも一概にだから市進とは言えないと思いますがね。こどもの能力、努力、当日の運など受験はいろいろ左右しますしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す