インターエデュPICKUP
2986 コメント 最終更新:

浜学園修了組への相談室

【3264139】
スレッド作成者: オルパス (ID:l4Y8dDWSBOs)
2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

【4609639】 投稿者: 夏期講習について   (ID:EtgGYBn6GS6)
投稿日時:2017年 06月 13日 23:24

皆様、教えてください…
8月25日から学校が始まりますが、夏期講習もあります…それぞれ家庭の判断、という認識なのでしょうか。とても悩んでいます。最後は子どもに決めさそうかとも思いますが、皆様はどうされましたか。教えてください。よろしくお願いします。

【4609658】 投稿者: ↑   (ID:gcvkMPNZh5U)
投稿日時:2017年 06月 13日 23:41

まず何が聞きたいのか明確に。
親がしっかりしてないのにその子供に正しい判断はできないよ。
登校日と重なるなら夏期講習休むかそもそも夏期講習自体受けないかの二択でしょ。
まさか学校に行くか行かないか聞いてる?
学校に行かせないのは憲法違反だよ。

【4609668】 投稿者: 失礼しました。   (ID:EtgGYBn6GS6)
投稿日時:2017年 06月 13日 23:53

質問したい内容が書けてなかったですね…
お恥ずかしい限りです。
そうです。学校を休ませて、夏期講習に行かせる方がいらっしゃるのか?を聞きたいのです。
おっしゃる通り義務教育なので、学校を休んで塾、なんて考えていませんでしたが、先日の説明会で、保護者の方々が、「六年生は学校休ませなあかんね〜」とおっしゃっていたので、驚き、戸惑い、こちらで質問させていただきました。
学校休ませず、欠席のWEB授業、が常識と考えています。

【4609670】 投稿者: 親の判断   (ID:Qt1C2FOD1LA)
投稿日時:2017年 06月 13日 23:54

最後は子どもに決めさそうかと、って・・・

12歳に受験の責任押し付けるつもり?

【4609732】 投稿者: 我が家の場合   (ID:uKa08UmagsM)
投稿日時:2017年 06月 14日 02:32

結局はそれぞれのご家庭の判断なのでしょうが…。うちは塾ではなく小学校を優先させました。(我が家の感覚では当たり前ですが)
理由はただ一つ。我が子が胸を張って小学校の同級生たちに学校を休む訳を言えない、もしくは嘘をつかせることになるのは違うと考えたからです。
子供に判断させたら、そりゃ塾を選ぶでしょう。キツイ言い方ですが、「子供が決めたから…」といって親としての判断を12歳の子供に委ねるなんて親の責任逃れじゃないでしょうか。

【4609754】 投稿者: 人人   (ID:NxNNzXd7YG.)
投稿日時:2017年 06月 14日 06:24

どうしますか?
と聞かれて
どうします。ではなく、
どうするべきだ。
と答える人がいる。
すごいなーと思う。笑

【4609760】 投稿者: ↑   (ID:gnA3/buU0AA)
投稿日時:2017年 06月 14日 06:46

まったく同感です。

【4609812】 投稿者: 夏期講習   (ID:iQ0dOflOZgk)
投稿日時:2017年 06月 14日 07:52

ありがとうございます。
夏期講習について質問した者です。
おっしゃる通り、子どもに決めさせるのは親の責任逃れですよね。気をつけます…
我が家は六年生から入塾のため、わからない事が多く、皆様はどうするのかな?と参考までに聞きたかったのです。先日Mコース説明会に参加しましたが、そこにいた少なくとも5名の方は学校を休むのが 当たり前、のような感じでしたので…
人それぞれ…だから皆様のお考えをこの様な場で求めてしまいました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー