インターエデュPICKUP
2987 コメント 最終更新:

浜学園修了組への相談室

【3264139】
スレッド作成者: オルパス (ID:l4Y8dDWSBOs)
2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

【4909093】 投稿者: 予言外れ   (ID:7605io3xodk)
投稿日時:2018年 03月 02日 12:44

馬渕のテキスト毎年見たら。
マイナーチェンジ繰り返してるよ。
今年の終了組と昨年の算数総合問題集も全然使いやすさ重視してる。
何で四谷なんか使うんだよ。
馬渕の問題集は各教化毎で話し合われて毎年小さな変化はしてるぞ。

【4909249】 投稿者: すごいですね   (ID:MM9iXbM7dIU)
投稿日時:2018年 03月 02日 14:56

希も馬もそんなにテキストが素晴らしいなら、灘だけではなく全ての最難関校で男女問わず合格実績で圧倒しないとおかしいのですが、不思議とそんなことにはなっていませんね。

【4909629】 投稿者: ↑   (ID:jeqlrbi60qE)
投稿日時:2018年 03月 02日 20:22

いや逆でしょ。
馬渕の約1.7倍、希の約7倍、日能研の約1.5倍 能開の約2.6生徒がいるならもっと突き抜けるでしょ?

【4909664】 投稿者: 人数少ない塾って   (ID:1d6sM97Zipo)
投稿日時:2018年 03月 02日 20:48

模試の信憑性が無いです。
ここは浜生が卒業生に質問するためのスレなのに
他塾関係者の皆さん、何しにここへ?

【4909670】 投稿者: ↑   (ID:VyfsDKkBj2.)
投稿日時:2018年 03月 02日 20:50

違うでしょ。
どれだけ人数いようが全ては限られた上位の勝負。
テキストいじっても数字で勝てなきゃただの自己満足でしょ。

【4909702】 投稿者: 統計もしらんのか   (ID:1d6sM97Zipo)
投稿日時:2018年 03月 02日 21:13

分母小さいと信憑性が無いでしょ
有意差ってしってます?
さては文系?

【4909840】 投稿者: 残念ですが   (ID:HKUHVdsotvE)
投稿日時:2018年 03月 02日 22:50

受験者数の差を覆すほど,今の浜学園の模試はおかしいのですよ。
正常な点数分布と偏差が得られないような出題で,正しい判定なんてできません。

どんな内容の模試であれ,順位的に上位にいることは必要。
しかし,判定はあてにしない。してはいけない。

【4910179】 投稿者: 多数派   (ID:.4e9M9KWgds)
投稿日時:2018年 03月 03日 09:38

自分の立ち位置が知りたくて他塾からもたくさん浜を受けにこられますからね。
わざわざよその模試に何度も遠征する必要がないし復習テストでも現状を把握しやすいのは助かってる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー