最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910336】 投稿者: ↑ 違うな。  (ID:FtctkU2uQ1Q) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:23

    多数様の意見は、偏差値帯60超の子供でしょう。
    偏差値50以下の子供達には、多数様の意見は、全く当てはまらない。

  2. 【4910460】 投稿者: 浜のテスト  (ID:FwdTEVaRdhY) 投稿日時:2018年 03月 03日 12:56

    たしかに浜のテストは個別で見るとバランスが悪い。ただトータルで見ると、いろいろなスタイルのテストに対する耐性をつけたり、入試に向けてショックを与えたりと、それぞれに意図があるのは分かる。
    他塾生が単発で受けると、こんなテストでは判定はあてにならない、となるが、内部生がずっと受けていると復習テストも含めて現時点での実力や得手不得手が見えてくる。
    一般的に関東の塾の方が、バランスがいいと思う。

  3. 【4910467】 投稿者: その通り  (ID:7605io3xodk) 投稿日時:2018年 03月 03日 12:59

    偏差値の低い層は他塾から参加しない。
    天秤にかけれるのは上位のみ。
    それと他塾も日曜日は志望校別や色んな特訓があるから意外と参加しない。
    昨年の馬渕公開模試は無料だったので塾生以外が面白いくらい増えてたらしいけど。(笑)
    小学校の参観日で聞いた話だけどね。

  4. 【4919730】 投稿者: 親のひとりごと・・・  (ID:AdZKDFzuWMI) 投稿日時:2018年 03月 10日 09:18

    今年1月に中学受験を終えました。
    本人もよく頑張ってくれたので、なんとか希望校へ滑り込むような形で合格出来ました。浜の先生方のおかげだと感謝しています。有難うございました。
    ちょっと脱線して親の愚痴というか、親も大変だった!という事を書き込みたいと思います。
    え~・・・ 本当に親も、本人の兄弟も大変でした。
    2月から日曜錬成特訓に通い、9月からの志望校別特訓に備えて、
    連日連夜 復習テストの間違え直しと、授業の復習を深夜近くまで子供に付きっきりで取り組み、朝は5時半までに親が起床して、子供は7時前に起こす。
    とにかく毎日がバタバタで、午前中にある程度夕食を作って冷蔵庫にしまって、下校時間になったら小学校へ。塾に間に合うように正門前で毎日待ち構えて、
    さらうように連れ帰り、弁当持たせて塾バック持たせて車に乗せて塾へ直行。
    その間に他の兄弟が帰って来るので、また速攻で自宅に帰って夕飯の準備。
    洗濯物・掃除も時間帯関係なく、やれるときにしていました。
    夕食の片付け終了後は、また塾へお迎え。父親は家で、受験生以外の子供の面倒を見て、母親は受験生を満身創痍でサポート。
    とにかく風邪を引かさないように、10月になったらインフルの予防接種1回目。11月になったら2回目を接種。
    毎日献立も、風邪予防や頭にいいレシピを検索して、その通りに作りました。が、まずい物もありました。
    12月からの追い込みは凄まじく、毎日塾の送り迎えとお弁当を届ける事でフラフラになり、気が付けば、美容院にも半年 行っていない状態。白髪が目立っていました。オシャレや美容など、言ってられないので、とにかく合格を目指してなりふり構わない状態でした。
    1月は受験に備えて学校を休み、他の兄弟も休ませたり、早退させたりしていました。家族の一致団結が無ければ、合格はあり得ませんでした。
    分からない問題は、絶対に先生に質問するように、質問ノートを作りました。
    問題をコピーして、ノートに張り付けた物です。各教科ごとのノートの方が分かりやすくて良かったです。
    おしゃべり好きなママ友とは一切の交流をせず、クロマグロ状態で、一人で回遊していました。合格したければ、ママ友と群れるのは止めましょう。
    年末年始の寒さに耐える為、防寒着を早くから買い込み、受験に備えました。
    登山用品が優れていたように思います。
    長々と失礼しました。親も大変だ!ったという事を叫びたかった
    小心者の母親でした・・・

  5. 【4919975】 投稿者: 理由は?  (ID:YB6TJvkBxCw) 投稿日時:2018年 03月 10日 12:21

    親の独り言様
    〉ママ友と群れるのはやめましょう
    とありました。

    知り合いの浜卒今年医学部入学のお母様も同じことを言われていました。

    ウチは同じ小学校のお子さんがまだいないので、今後来られることがあればウエルカムで仲良くないたい気持ちがあります。

    成績が上下すると気まずくなるから。でしょうか?
    他にも理由があれば、不都合な訳をこれからのためにお伺いしたいのですが。

  6. 【4920179】 投稿者: 群れ  (ID:zkUP9t6p0yU) 投稿日時:2018年 03月 10日 15:59

    おしゃべりの時間が無駄ってことではないでしょうか。

  7. 【4920187】 投稿者: これだけはダメ!  (ID:7HHnlF.3RjI) 投稿日時:2018年 03月 10日 16:06

    >1月は受験に備えて学校を休み、他の兄弟も休ませたり、早退させたりしていました。家族の一致団結が無ければ、合格はあり得ませんでした。

    義務教育です。
    受験を理由に学校を休ませることはダメです。

  8. 【4920237】 投稿者: うちもクラブなどの最低限付き合いのみだが  (ID:0LrJph7yp/I) 投稿日時:2018年 03月 10日 16:51

    灘や甲陽親には、群れて、入学後すぐに塾もまた一緒に入る人々も多し。

    同じ小学校卒の大半が中学入学、即入塾。信じられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す