インターエデュPICKUP
2987 コメント 最終更新:

浜学園修了組への相談室

【3264139】
スレッド作成者: オルパス (ID:l4Y8dDWSBOs)
2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

【5370832】 投稿者: 演習   (ID:5GtXr9TaWLQ)
投稿日時:2019年 03月 22日 22:52

ステップアップ演習の誤りですね。東京出版のです。
ごめんなさい。

【5370890】 投稿者: ベテラン??   (ID:jcmfSJJatRQ)
投稿日時:2019年 03月 22日 23:35

おしろいのせいか、志村けんのバカ殿に似てません??

【5371216】 投稿者: プラスワン   (ID:FIC7njR.Iy6)
投稿日時:2019年 03月 23日 10:08

6年の夏までにプラスワンを三回、やって基礎の徹底、その後、灘、甲陽、洛南の過去問30年分を始めるのが、灘への一般的な道だったと思います。ステップアップではなくプラスワンです。

【5371314】 投稿者: え…   (ID:7WyQuwlQpN.)
投稿日時:2019年 03月 23日 11:06

うちお兄ちゃんが灘ですが、そんなにやらなかったです。
みんなすごくやってたんですね…。
うちの場合ですが。
灘は初見の問題も多いし、1問1問深く理解することが大切だと思います。
浜の教材をしっかり、それで余力があればステップアップを日に1問とか5年秋から。
5年秋からやったのは、負担にならないように1問だけしかやらせなかったからです。
ただ6年夏までに終わっていないときついと思います。
ここからは負担が増えるので、ステップアップはミスした問題のチェックのみくらいかな。
プラスワンはステップアップよりもやさしいので、浜の教材をしっかりやればいいかなと思い、うちはやりませんでした。
うちの子はあまり体力のある方でもなかったので、できませんでした。
過去問もあまり古いのは傾向が違うので、うちは併願校は3年、灘は6年、算数のみ10年分、古いものからやりました。
あとは時間があれば、数学のコラムなんかを読むことや最新の入試問題を見るだけというか、少し考えたりしてみることかな。
色々と書いたけど、最レ算数の6年がとても大変なので、これをきっちりやることの方が大切だと思います。
最レ算数は本当に力がつきました。
これで算数は合格者平均より何十点も上で、逃げ切りました。
灘は地味に理科も大切なのと、初めはなかなか過去問の点が取れないかもしれないのがこの理科なので、理科の過去問をやって慣れてください。
灘系模試、イベントの10傑でよく名前をきく子、公開の秋以降の10傑は皆さん受かってましたし、確実にと思うならそこらへんを目指すと良いと思います。
先生もおっしゃられますが、皆さん未完成のまま本番に突っ込んでいくので、あまり完璧にと考えると負担になります。
うちは特に軽量型のやり方かもしれませんが、参考になれば。

【5371318】 投稿者: え…   (ID:7WyQuwlQpN.)
投稿日時:2019年 03月 23日 11:09

あと志望校別特訓のクラスも大事です。
算数や理科で0組に入れれば一番良いですが、狙える位置にいると安心です。

【5371647】 投稿者: そんなに!?   (ID:bQsvWPEWFK6)
投稿日時:2019年 03月 23日 15:23

皆さん、そんなにやってたんですか?
トップクラスでの合格を目指しておられたんでしょうか。すごいですね。

うちは浜の教材以外では灘の過去問8年分、算数のみ20年分、併願校のを3年分くらいしかやってません。
志望校別特訓の算数のテキストと灘過去問算数のみ3回くらい繰り返しました。テキストは1回目は宿題として、2回目は復テ前に車の中で解けなかった問題の解法の見直し、3回目は直前期にもうやる事が無いと言ってもう1回やっとくわと言ってやってました。
過去問は夏までに1回、夏の自習室で2回目、直前期のこれも余った時間で3回目をやっていました。

国語は嫌いなので浜のテキストでさえもこれは灘っぽく無いからとか言って半分くらいしかやっていません。
お陰で入試も国語は悲惨でしたが算数理科で稼いで逃げ切りました。

【5371698】 投稿者: ステップアップ問題集   (ID:5GtXr9TaWLQ)
投稿日時:2019年 03月 23日 16:19

皆様、過去問を丁寧にされているのですね。頭ではわかっているのですが、改めて、過去問の重要性がわかりました。
そして、プラスワンですね。
5年最レの12番までのレベルかなーと思い、そちらを固めればいいかと思ってたのですが。
皆さま、5年最レとプラスワンへの取り組みについて、どのようにお考えでしょうか。
よければ、ご意見お聞かせください。

【5371712】 投稿者: ステップアップ問題集   (ID:5GtXr9TaWLQ)
投稿日時:2019年 03月 23日 16:33

基礎の徹底。一番大事なことですね。各種の答案練習会の案内ビラが強烈に来ますので、
抜けてしまいそうになるけど、基礎の徹底、肝に命じます。
灘、甲陽、洛南、それぞれを10年でしょうか?
難易度的にちょうど良いということですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー