最終更新:

3
Comment

【327381】フォローアップ講座について

投稿者: 土スク生   (ID:5xVVnsVIDN6) 投稿日時:2006年 03月 18日 00:45

現在、土曜スクールに通っている小3生です。
先日、土スク用のフォローアップ算数講座の案内をいただきました。
授業は大変楽しく、今のところ内容も理解できているようですが、
生まれて初めての塾通い、慣れるためにも参加したほうがいいのでしょうか?
また、案内には記載されていないのですが、
費用は、おいくらぐらいかかるのでしょうか?(1回90分です)
(知人に聞きましたところ、開講なさるかどうかは教室単位で判断なさるようです)

ご経験のある方、お分かりになる方、どうかご返答下さいますよう、
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【327405】 投稿者: 明日もFine day?  (ID:5VGIc31x55k) 投稿日時:2006年 03月 18日 01:31

土スク経験者です。現在も下の子を土スクに通わせています。この講座は一般コースと比べて「宿題チェック」「復習テスト」の縛りが緩やかなので、
    ご家庭での課題学習の管理をより一層行わないと「宝の持ち腐れ」になります。
    ここが一般コースとの違いで、西北のように複数クラスの設定がある教室は良いのですが、1クラスしかない教室では「浜の競争原理」が
    余り活かされていないという盲点があります。
    課題になる点として、復習テストを申し込まれていても、それは一般コースのように「クラス替え」の資料となる緊張感がない上(複数クラスがある教室は別です)、課題をしていかなくても余り厳しく指導されないことです。(一般コースと比べてですが)
    ですから、そのことが当然かなと思い込むと、一般コースに変わられてから子供さんがカルチャーショックを受け、今まで楽しかった塾が急に嫌になって
    しまう、ことも考えられます。
    ではどのように対処し、この土スクを有効に活用するかですが、一般コースへの編入を想定しながら、子供さんに学習習慣・通塾習慣をしっかり身につけさせる「助走期間」として捉え、日々の計画をきちんと立てて課題を理解しながらさせていくことと
    思います。勿論、そのようにお考えかとは思いますが。
    確かに「浜の入門編」としては最適かと思います。色々な習い事との調整が取れない中で受講されている方もおられます。
    時期がたつにつれ、或いは学年が上る時期に一般コースに変わられる方が多くなります。

2. 【327407】 投稿者: 明日もFine day?(追加)  (ID:qcy/BhrFpFE) 投稿日時:2006年 03月 18日 01:31

書き忘れて申し訳ありません。土スク用のフォローアップ算数講座ですが、
    時間的余裕がある、または授業を受けても理解できない箇所が多い、という
    場合には受講される事も1つの方法です。
    私は受講させていないので、費用はわかりません。
    まだ3年生ですから、焦らずじっくりと学習する楽しさ、わかった喜びを身につけ、
    助走期間内で徐々に受験勉強へ誘導していくようにして頂ければ、宜しいのではないかと思います。

3. 【327808】 投稿者: 土スク生  (ID:ad4VXro96.c) 投稿日時:2006年 03月 18日 16:55

明日もFine day? 様

大変参考になるご意見を頂戴し、感謝しております。
    通っている教室の土スクも、やはり一クラスです。
    教室いっぱいに生徒さんがいらっしゃる感じなのですが、
    何人くらいから二クラス設けていただけるものなのでしょうか?
    ただ、一般コースも一クラスしかなく、人数も同じくらいです。
    教室単位の合格実績は非常に良く、少数精鋭の教室なのかなぁ…と。
    まぁ、ついていけなくなったり向いていないと判断して、
    小6までに転塾するケースが多いのかも?!…とも思いますが。
    (すぐそばに、日能研・希・馬渕他があります。)
    現在、最レベ・公開を含めて、土日はほぼ毎週足を運んでいます。
    送った後、家に戻ってもまたすぐに迎えに行かなければなりませんから、
    駐車できるお店へ足を運び、時間を潰しています。
    一般コースに通いたいというのが本音ですが、お稽古事があるのと、
    少し遠いので、週3回ともなれば他の家族への影響も大きくなるので不安です。
    できれば来年から、移行したいと考えています。

本当に、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す