最終更新:

17
Comment

【429391】6年生、西大和志望のこれからの対策

投稿者: バームクーヘン   (ID:Cxku6RBP9Dc) 投稿日時:2006年 08月 27日 10:14

現在偏差値61くらいで 西大和を志望しています。
地元の小さな塾に通っていますが上位校対策に関してはほとんど無いので
浜学園の日曜志望校別特訓を受講しようか迷っています。
様子を見てよければ 平日の授業も受けたいのですが 2時間も通塾にかかるのがネックです。

田舎なので 近くの塾ではそろそろ手詰まりで 指南役もなく この9月から何をしていいか困っているところです。
この偏差値でこの志望校で・・ 浜学園ではどのような教材で授業を進められるのですか。
何か参考になることがあれば どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【432883】 投稿者: これ以上は言えないけど(別HNで投稿  (ID:1PODR3vvQMY) 投稿日時:2006年 09月 01日 22:28

今年の中一、浜と希で8割だなんて真っ赤な嘘。
    あまり詳しくは言いたくないが、寮生だけでも25/236。
    浜のみで言えば(知らない教室から来た子を数え忘れていなければ)20名程度。
    どんなに多く見ても、30か。

浜が多くの合格者を出しているとはいっても、
    昨年154→今年88。
    どこの塾も今年は減らしているとはいえ、西大和の近くの地元塾は、
    人数はそんなに減らしていない。

浜を否定するわけではないが、そもそも西大和志望者にとって
    特別有利なわけではない。

スレ主さまの主旨では、「名古屋から二時間かけて(実際それ以上でしょう)日特に参加する意義」でしょう。
    そういう意味では、私は勧めない。
    そもそも、日特というものに、他塾から、ましてや他府県から通うほどの価値はあるか?

そういうこと。

もちろん、灘狙うなら、「二時間かけてくる価値あるのでは?」とお答えするでしょう。
    また、現塾生の方々には、浜でガンバレ!と言いたい。
    ある程度、親が西大和の過去問を研究しておく必要はあると思う。
    塾まかせでは、ターゲットの入試傾向は完全にはつかめない。
    我が家の息子は、浜生として西大和合格できたのだから(ただし、翻弄されたかな?)
    それはそれで感謝している。
    けれど、もし、もう一度受験させると仮定して考えた場合、
    西大和第一志望なら浜は選ばないと思うから。

2. 【433147】 投稿者: バームクーヘン  (ID:Zi7VZzCPLwA) 投稿日時:2006年 09月 02日 11:02

<内部性でも(塾生)、西大和第一志望者は、どこへ行けばよいのやら。
    彷徨えるジプシーのようなもの

皆さんのお話をうかがっていると まさに上記の表現がぴったり、ジプシー状態なのですね。 過去問以外での具体的な対策やテキストはないのでしょうか。

これ以上は云えないけれど・・様

翻弄された、と感じたのはどんな点で そう思われたのでしょうか。
    浜を選ばないなら どこがいいのでしょうか・・・?

息子からの話ですが 噂によると西大和学園受験の際に通っていた塾を 「はま」と答えると
    優遇してもらえるそうです。 浜なのか 希なのか解りませんが 名古屋にあるのが浜なので 対策もしっかりしているのかと 勝手に考えていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す