最終更新:

6
Comment

【448541】4年生から一般コースか土曜スクールか?

投稿者: これから   (ID:Gx.Zm8bHqjc) 投稿日時:2006年 09月 23日 15:13

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。今3年生ですが4年生より週3回通塾の一般コースにするのか、週1回通塾の土曜コースにするのかを悩んでおります。週3回だと1回当たりの授業時間が短いので、集中力は保てると思いますし、内容もじっくり取り組め宿題も忘れない次の日までには出来、身につくような気がします。しかし週1回だと3教科一度になので集中力が保てるかが心配ですし、宿題も3教科を次の日までに終わらすのは至難の業のような思いもします。ですが週1回だけの通塾は楽なような・・・どうかこの悩みを解消できる、ご意見をおまちしております。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【448552】 投稿者: 悩みますよね  (ID:/ED.LC7Ufmk) 投稿日時:2006年 09月 23日 15:46

これから様、全く同じ悩みを持っております。
    一般コースだと、最レを含めると週4日、
    公開等行事のある週は、週5日ということになってしまいますよね。
    うちは通塾するのに片道30分は掛かるので、できれば土スクがいいのですが、
    通っている教室の土スクは、Hクラスしかありません。
    一日で三教科ともなると、だれてしまわないか…というのも気になるところです。
    塾に相談すると、やはり一般コースを勧められました。
    悩みつつも今は、一般コースに気持ちが傾いています。

2. 【448561】 投稿者: 元土スク  (ID:2gP8vlgx0zM) 投稿日時:2006年 09月 23日 16:18

うちは小4夏より土スク、小5夏に平常に移りました。
    土スクでの長時間の授業で集中力がご心配だとのことですが
    うちはテスト1時間・国算の講義で2時間・昼食・理科の講義1時間という流れでしたが
    だれてしまうほど長くはない気がします。少なくとも娘は大丈夫でした。
    それよりも3教科分の荷物の多さ・重さが大変でした。
    宿題は1週間の中で何を何曜日にやると計画をしてしまえば難しくはないです。
    むしろ1日でやってしまうより複数日に分けるように指導されていました。

土スクの良いところは通塾日の少なさによる時間の短縮ですね。
    でも平常に移ってみて思うことは、やはり先生方からお聞きしていたとおり
    平常に通う子達に比べて土スクの子達は競争心が低かったです。
    そして平常に比べてクラス数が少ないために、一クラスにいる子達の成績幅が広いことや
    Vクラス帯がないことは、やはりデメリットであったと思います。
    現在平常のVにおりますが仲間意識と競争心がうまく両立しています。
    土スクに入ってもいつかは平常に移ろう、という考え方でいらっしゃるのあれば
    土スクから平常に移るときにどうしても1か月分の抜けが出来てしまうので
    いつ移るのか、抜ける部分をどうやって埋めるのか、を考えておく必要があると思います。
    うちは夏期の間なら時間があると思いましたがそれでもかなり大変でしたので
    妹の時には最初から平常で、と考えております。

3. 【448825】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Dd0u2TzzDfU) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:13

うちは、4年生の間は、土スクの国・算のみ受講しておりました。
    4年生の間は、理科はテキストを購入し自宅学習しておりました。
    もともと理科は好きな科目の上、テキストを見てもまだ基礎的な学習に思えたので
    公開で成績が落ちてきたら受講しようと子供と決めました。
    結局満足のいく成績だったのでそのまま2教科でした。
    やはり1日3科目は、しんどそうですし、だれてしまうという話も聞いていました。

5年からは、平常のVクラスに移りましたが、やはり今から思うと土スクは、
    のんびりした雰囲気だったと思います。
    しかし宿題さえきちっとしていれば、それほど大きな差があるのでしょうか?
    まあ両方経験したわけではないので、はっきりとは言い切れませんが・・・。

うちは早くから平日の夜に通塾させるより、土スクのほうが他のお稽古との両立も
    できますし、友達と外で思い切り遊んで貰いたいという気持ちも捨て切れませんで
    した。

5年からは土スクと平常では、算数が1コマ違うので移ることをお勧めします。

4. 【448891】 投稿者: うちの場合  (ID:ypM8PReceXo) 投稿日時:2006年 09月 24日 00:08

うちの場合は、4年まで土スク、5年からは一般にかわりました。
    4年生までは週に3日電車で往復させるのに、抵抗がありましたし(土曜日は送迎していました)
    他のお稽古事の兼ね合いもありましたから。
    結果として、大満足。
    もし弟や妹がいたら同じコースを受講させると思います。

土スクから一般に移行するひと月(2月)は課題が重なり大変でしたが
    それを意気込んで乗り切ったのも良い思い出です。
    一日で三教科はキツイとの意見もございますが、
    学校が土曜日もあると考えればどうってことないようでした。

五年になってからは確かに一般の生徒さんの競争心というか点数へのこだわりに
    最初はびっくりしていましたようですが、すぐに慣れて
    四ヶ月でVクラスのトップに上がることが出来ました。

宿題も苦手なものから取り掛かるなど、計画的に表を作ってこなしていたようです。

私が思いますに、一般と土スクで学力の差がでることはほとんど無いと思います。
    学力以外の面で(遠い近い、塾好き家好き、友達と遊ばせたい遊ばせたくない等)
    選択されたらいいと思います。

ただし五年からは、来るべき怒涛の六年に慣らすためもあって週三回の通塾を勧められました。

5. 【448917】 投稿者: 悩みますよね  (ID:GDcsgUBiHQs) 投稿日時:2006年 09月 24日 00:46

元土スク様、秋晴れ様、うちの場合様
    ご経験談、ありがたく拝見させていただきました。
    とてもためになるご意見ばかりで、非常に参考になりました。
    (スレ主様、横からの失礼申し訳ございません。どうかお許し願います。)

塾に相談した時は、上位クラスのある一般コースを勧められましたが、
    皆さんのご意見を拝見しておりますと、まだ土スクでもいいかな…と、考え直しました。
    うちは、塾への道程が長いので、子供を週4回も送迎するとなると、
    他の兄弟にも多大な影響があり、不安でいっぱいです。
    (もちろん5,6年時は一般コースで…と考えておりますが、
    その時には今よりもしっかりしてくれているであろうと期待し、
    駅までの送迎で電車通塾を考えております。)

学校が土曜日もあると思えば…そうですよね。
    皆様、貴重なご意見をお聞かせ下さり、本当に有難うございました。

6. 【448990】 投稿者: これから  (ID:I7qayR8DXno) 投稿日時:2006年 09月 24日 06:36

皆様のご意見、ありがとうございます。
    子供によってパターンは色々ですよね。
    まだ時間がありますので、家の子と相談して決めたいと思います。
    ところで、そろばんされている方にお聞きしますが、何年生までに
    何級をとっておけばよろしいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す