最終更新:

5
Comment

【448749】浜の正月特訓について教えて下さい。

投稿者: 6年生の新参者   (ID:2Tj9nTAgr1A) 投稿日時:2006年 09月 23日 21:55

浜の日曜特訓に入っています。 志望校別のこのクラスのことしか知識がないので 教えて下さい。

他塾で よくあるような正月特訓みたいなものは存在するのでしょうか。
もしあるとしたら 費用やらお薦め度など 是非おしえて下さいませ。
出来れば詳しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【448868】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:vKysu9k2AZI) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:41

家も日曜特訓に参加していまして、お聞きしたいです。 入試直前特訓1と2が年末年始であるようですが、これがそうでしょうか? 11月以降は日曜特訓のコースを細分化して、入試直前特訓につなげていきますとHPに書いてありますが、志望校に向けていくつものコースが設定されていて、公開テストでその受講資格となる基準点に到達するか心配しています。 もし到達しなければ、下位のコースになるのでしょうが、それだとかなり点数差があって、本人のやる気が失せてしまいそうで心配です。 教えてください。

2. 【448972】 投稿者: 記憶の範囲ですが…  (ID:SI59WGTDM.U) 投稿日時:2006年 09月 24日 03:22

6年生の新参者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よくあるような正月特訓みたいなものは存在するのでしょうか。
    > もしあるとしたら 費用やらお薦め度など
    > 是非おしえて下さいませ。
    > 出来れば詳しくお願いします。

あります。ただし、内容はコースによるのではないでしょうか?
    例えば灘コースだと、元旦と2日は、灘中プレ入試で、事実上最後の合格判定
    のテストであり必須です。信頼度も非常に高いようで、去年の最終の説明会でも
    学園長から、一昨年の入試でプレ入試30位以内から不合格となった方は2名のみ
    だったというお話もありました。費用はテスト代+α程度です。

横からスミマセン さんへ:
    --------------------------------------------------------
    >家も日曜特訓に参加していまして、お聞きしたいです。 入試直前特訓1と2が年末年始
    >であるようですが、これがそうでしょうか? 11月以降は日曜特訓のコースを細分化し>て、入試直前特訓につなげていきますとHPに書いてありますが、志望校に向けていくつも>のコースが設定されていて、公開テストでその受講資格となる基準点に到達するか心配し>ています。 もし到達しなければ、下位のコースになるのでしょうが、それだとかなり点数>差があって、本人のやる気が失せてしまいそうで心配です。 教えてください。

入試直前特訓Part1は、12月の日特の続きで、最後の仕上げとして必須と思います。
    入試直前特訓Part2は、過去の灘中オープンの問題を制限時間を半分近くに短くして
    解き、その順位によって翌日の各科目のテストの前から席順が決まる、という刺激的なものです。1組、2組も関係なしです。
    1組でも、前回のテストのできが悪いと2組の部屋で受験になります。
    途中で、上位20名くらい?の順位も張り出されたようです。短時間に解く実戦的な練習として非常に役に立つようです。
    テストは確か午前と夜で、午後は普通の授業だったかと思います。
    ただ、Part2では授業内容自体は直前の基本的な暗記事項確認が中心になっていくので、新しいことは逆に少なくなると思います。
    ただ、それも重要といえばそれまでかもしれません。
    一方、家が非常に遠いなどの場合は、子供の疲れ具合をみて、無理せずに夜のテスト練習は休む、など
    最後の体調管理にも気を配る必要があると思います。

11月からのコースについては、9月の公開、合否、10月の公開で
    決まったような記憶ですが、みなさん同じ不安を抱えていらっしゃると思います。
    こればかりは本人次第ですが、よく存じませんので、すみません。
    ただ、9,10月と11,12月の日特は、基本的にはコース分けは同じだった記憶があります。

3. 【448975】 投稿者: 記憶の範囲ですが…  (ID:o6nDOSzDOOo) 投稿日時:2006年 09月 24日 03:45

すみません。
    入試直前特訓Part1からテスト(午前特訓、午後特訓(夜))は毎日あったような気がします。
    間違っていたらすみません。どなたか訂正お願いいたします。

4. 【449075】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:DQ3H446Z3S.) 投稿日時:2006年 09月 24日 10:38

記憶の範囲ですが… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。
    > 入試直前特訓Part1からテスト(午前特訓、午後特訓(夜))は毎日あったような気がします。
    > 間違っていたらすみません。どなたか訂正お願いいたします。

丁寧な説明有難う御座います。 直近の問題として先ずは、11,12月の日特の資格を取らないと、話にならないのですが、実は家の娘はL1の資格である57に9月の公開で僅かに足らなかったのです。 答案を見るとケアレスミス(それも実力なのでしょうが)を連発してしまって本人も不本意な結果にショックを受けています。 昨日の合否、10月の公開と後、2回のチャンスはあるようですが、この時期、男子のスパートは半端ではないみたいだし、それに引き摺られて受講資格さえないような状態になれば、何か緊張の糸が切れてしまいそうです。 最悪、L2に下げられてしまうと偏差値52のレベルになってしまいますので目標さえ見失うような気がしています。
    現在、L1の日特やトップレ算数α・国語では何とか中ほどで付いて行けているのに心配です。 アドバイスいただけませんでしょうか? 

5. 【449394】 投稿者: 横からスミマセン さんへ  (ID:Dy59bVthwXE) 投稿日時:2006年 09月 24日 20:43

男の子のお話かと思って斜め読みしていたら、お嬢様のお話がでてきましたので、生意気にもしゃしゃり出てまいりました、L1卒塾生の母です。

> 実は家の娘はL1の資格である57に9月の公開で僅かに足らなかったのです。 答案を見るとケアレスミス(それも実力なのでしょうが)を連発してしまって本人も不本意な結果にショックを受けています。

ご心情お察し申し上げます。でも、今はここでアドバイスを求めている場合ではないと思いますよ。

>昨日の合否、10月の公開と後、2回のチャンスはあるようですが、この時期、男子のスパートは半端ではないみたいだし、それに引き摺られて受講資格さえないような状態になれば、何か緊張の糸が切れてしまいそうです。

その通りです。お嬢様のモチベーションが、ぐっと下がってしまいます。
    今が踏ん張りどころではないでしょうか。

> 現在、L1の日特やトップレ算数α・国語では何とか中ほどで付いて行けているのに 

ならば、今すぐにL1の先生方に教育相談を申込み、お嬢様が今具体的に何をすべきか、しっかり教えていただきましょう。まだ、気落ちするには早すぎます。
     私どもの時は、日特の夕食時間前、お弁当を届けに行くと、授業を終えられた先生に、毎回、日特のテキストを抱えて、先生を捕まえてアドバイスを受けていたお母様がおられました。私どもはそこまではしておりませんが、何度も教育相談で先生方をお呼び出ししたものです。遠慮は不要です。先生方をもっと利用しましょう。
     がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す