最終更新:

8
Comment

【7349031】塾選び

投稿者: 小3   (ID:botw7ek9skw) 投稿日時:2023年 11月 29日 00:39

新小4からの塾選びに悩んでいる小3男子の母です。
少し前に浜学園のオープンテストを受けました。
偏差値で国語59算数62という成績でした。
オープンテストは塾生は受けないテストで、公開テストを受けないと塾の中での立ち位置は分からないのは理解しているのですが、平均くらいだと仮定して、浜学園でやっていくのは辛い塾生活になるでしょうか。
こちらのスレや、周りの中学受験経験者の話を聞いて、浜学園で下の方の成績なら他の塾の方が合っている場合も多い(レベル感や課題量がオーバースペック)と認識したのですが、実際のところどうでしょうか。

立地の問題で浜学園以外の塾がやや通いにくく、乗り換えが必要になるため悩んでいます。
もう1つの候補はNバッグの塾です。
ご自分のお子様だとしたらどちらの塾にしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7349053】 投稿者: やってみないとわからない  (ID:RyceDih4VSw) 投稿日時:2023年 11月 29日 05:35

    オープンテストでそれだけの好成績であれば、やっていけない事はない。

    ただ、仰っているように公開とは異なる事と、理社のバランスもわからないので、なんとも…。

    アクセスも重要だと思いますので、入塾して半年~一年様子見て成績次第で転塾も考えればよいかと。

    個人的には、
    ・お子様の性格とモチベーション
    ・親の伴走力
    を軸に塾を選べば良いと思います。

    浜向きの子
    ・家庭で自主的に宿題やテスト直しに取り組める。
    ・競争心を煽られる事でやる気になるタイプ。

    浜向きの親
    ・子供の伴走(スケジュールや進捗状況の管理など)をマメに出来る。
    ・家庭なりの取り組み方を見出だしていける。
    ・塾側から必要以上に干渉されたくない。
    ・或いは、塾のサポートを求めたければ、こちらから積極的に行動出来る。

    上記全て、基本的にどこの塾へ行っても必要な要素ではありますが、浜は特に多塾より傾向が強いと感じます。

    本人が望む中学受験か、親がやらせたい中学受験か、「本人<親」が強ければ強いほど、浜は親がしんどいです。

  2. 【7349343】 投稿者: 公開を  (ID:S1g2aFrlKpY) 投稿日時:2023年 11月 29日 14:03

    公開を受けてみてはどうですか?一般生で公開が50あれば、最初は浜でスタートしたらどうかなと思います。
    55あれば、楽にこなせるでしょうし。
    立ち位置みるなら公開がいいですよ。今キャンペーンやってるんじゃないかな。

  3. 【7349445】 投稿者: 小3  (ID:botw7ek9skw) 投稿日時:2023年 11月 29日 17:21

    具体的に教えてくださりありがとうございます。
    大変分かりやすいアドバイスに感謝です。

    共働きでして併走力には自信がありませんが、他の塾とさほど違いがあるとは思っていませんでした。両方の塾に親の出番、役割について質問してみようと思います。
    希○園は面倒見が良いと聞きますが、敷居が高いですし。

    完全に親主体の受験ですね…。子も見学などでは乗り気になっているものの、絶対に行きたい学校があるわけでもなく。親としては内申・受験を回避したく、あわよくば大学附属の中学校に、などと考えております。

    通ってみるのが1番だとは思うのですが、優柔不断でして一度入った塾を辞める決断がなかなか出来なそうで最初の選択を慎重になっています。しかし、途中で転塾を前提に考えるなら、最初の選択は浜学園でいい気がします。何よりアクセスの面で魅力です。なんとなくN能研→浜学園に転塾はない気がしますし。

  4. 【7349451】 投稿者: 小3  (ID:botw7ek9skw) 投稿日時:2023年 11月 29日 17:29

    アドバイスありがとうございます。
    浜学園の公開テストは難易度が高いとよく耳にしますので、入塾前に受けることで子どものモチベーションが下がってしまわないかを懸念して、オープンテストを受けました。
    でも、入塾したら問答無用で公開テストを受けることになるので、そんな事を言っていても始まりませんね笑
    正確な判断材料が欲しいですし、塾生が受けるテストだから解けなくても大丈夫だと言い含めて1度受けてみようと思います。

  5. 【7349914】 投稿者: やってみないとわからない  (ID:Fm1iKt/xjl2) 投稿日時:2023年 11月 30日 12:53

    そうですね、N→浜はない気がする、というのわかります。

    >他の塾とさほど違いがあるとは思っていませんでした。

    極端な話をすると、
    どの塾へ行ってもやっていける最上位層、
    どこへ行っても何やっても這い上がれない層、
    上位と下位は確かに、塾によっての違いはさほど無いし、明らかにオーバースペックな塾を選ぶのは論外です。

    スレ主様のご家庭の様に、親主体&成績ボリューム層(中受レベルでの)は塾選びによって伸び方に影響すると思います。

    希は敷居が高いと仰いますが、入塾前に希の公開で国算共に45もあれば十分、選択肢に入れて良いかと思います。(アクセスと資金の部分が条件に合えば…ですが)

    オープンテストでは国算バランス良く得点されていますが、浜の公開で万一、国語が極端に低い結果であれば注意が必要だと思います。

    浜のカテで、あまりネガティブな書き込みは気が進まないのですが、浜に問題があると言いたい訳ではなく、国語が苦手な我が子には浜が合いませんでした。これも親力が影響していると言えばそれまでです。

    浜の算数は素晴らしく良かったです。

  6. 【7350092】 投稿者: りりちゃん  (ID:0VlaTaiGw12) 投稿日時:2023年 11月 30日 18:20

    明光義塾しかありませんよ。
    実績もすばらしいし、指導力も他塾を圧倒します。
    浜学園もNカリの塾も、遠く明光義塾には及びません。
    明日にでも入塾申し込みをしましょう。

  7. 【7350289】 投稿者: 小3  (ID:botw7ek9skw) 投稿日時:2023年 11月 30日 23:45

    貴重なお話ありがとうございます。
    何から何まで大変参考になるアドバイスで、本当にありがたいです。
    公開を受けた際には国語に特に気をつけて見てみます。

    希○園、私自身の子どもの頃のイメージで、難関目指すスーパーエリート用の塾!スパルタ!みたいなイメージが勝手にありました。所謂ボリュームゾーン帯の子であっても苦しい塾生活にならないのなら面倒見の良さを考えると選択肢としてありかもしれないですね。

    漠然と成績を基準に入る塾を決めようと思っていましたが、塾選びの観点も詳しく教えていただきありがとうございました。
    2月まであと数ヶ月、模試やイベントなど出来る限り受けて、我が家の受験スタイルについて考えていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す