インターエデュPICKUP
166 コメント 最終更新:

広島県立広島中学校の合格体験談

【2248993】
スレッド作成者: 佐藤成美 (ID:kOl17gPOVJ.)
2011年 08月 27日 18:10

私は、2011年度の第8回広島県立広島中学校の入学生です。
家は、広島市にあります。
広島駅から西高屋駅まで毎日約50分程度で通っています。
塾は田中学習会に通っていましたが、全然県広の受検対策がなっていませんでした。
(広島駅前校ではありません)
県広は凄く色々な面で充実しています。
先輩とかの交流の機会も掃除などで結構あります。
学校も開校8年目なので奇麗で新しいです。
数学は発展1と発展2と標準があります。
英語は発展と標準に別れています。
だから、凄く授業が分かりやすいです。
受検体験談は、特にはありませんが質問などにはこんな私でいいのならお答えします。
因に私は面接は1番目でした。
学校は吹き抜けになっているので風が凄く冷たいです。
女の子の場合は、タイツなどを履かないと足がブルブル震えます。
男の子の場合は、学校の指定制服はやめた方が良いと思います。
たいていの学校は、ズボンが短いので・・

【3991787】 投稿者: さくら   (ID:w2Amhi2r/UI)
投稿日時:2016年 02月 09日 15:00

doriさん、お返事ありがとうございます。

子供が2人とも同級生ですね(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします☆
うちは2人とも女の子です。

3時間ともなると2年生だと途中で退屈しそうですよね(^_^;)
主人が休みならお留守番させるのがいいかも…
主人が仕事だったら連れて行きます(^_^;)

【3992237】 投稿者: バニママ   (ID:CYqE715RVEU)
投稿日時:2016年 02月 09日 21:06

3時間ですか( •̀ㅁ•́;ギョッ
下の子が小1だから無理かも…(涙)
先程娘と大喧嘩です!
受験票がないって…

【3992242】 投稿者: バニママ   (ID:CYqE715RVEU)
投稿日時:2016年 02月 09日 21:09

ホントにダメ母ですわ…
記憶がない…
請書の時受験票渡してないですよね(¯―¯٥)

【3992453】 投稿者: dori   (ID:9zbVgRlWP0M)
投稿日時:2016年 02月 09日 23:35

バニママさん、ウチは受験票ありました。
今からはもう、必要ないかもしれませんが、、。

ウチも、今日、娘と大喧嘩したところ!
ホッとして気が緩む時期なのかな。( *`ω´)
多分、私も口ウルサイし、娘も反抗するわで、、。
寝たら忘れるんだけど(>人<;)

【3993535】 投稿者: バニママ   (ID:CYqE715RVEU)
投稿日時:2016年 02月 10日 19:06

doriさん
受験票は多分大丈夫じゃないから
大喧嘩に…

【3998476】 投稿者: るんば   (ID:/cfJgSGaTB.)
投稿日時:2016年 02月 13日 22:36

県広に合格された皆さん、おめでとうございます。我が家は、広島市内から子供が二人通っています。年々、広島市内から通う生徒さんが増えてきたなぁと感じます。だんだん知名度アップしてきましたかね。

さて、制服のことですが、我が家は本通りのキショウ堂で採寸&購入しました。たまたま上の子の時に入学者説明会に行けなくて、そうしたんです。そしたら他の方から学校だスゴイ待って疲れたと聞いて、下の子の時は説明会に行ったけど、制服は地元で買いまーすって言って、サッサと帰りました。1時間もいなかったかも…

もし良かったら、参考にしてください。

それから、素敵なニュースです。県広から東大の推薦に1人合格しました!全国で70名ほどしかしいないので、本当にスゴイことです。県広の高三は卒論を書くのですが、それも評価されたそうです☆

皆さんも希望を持って頑張ってくださいね!
あと、遠い子は廿日市や大竹からも電車で来ます。沿線の子は、みな仲良くなりますよ。学年違っても顔見知りになり、台風や大雨で電車が遅れた時もお互い助けあったりもします。その辺はご心配ないですよ。
質問がありましたら、またどうぞ。

【3998992】 投稿者: さくら   (ID:w2Amhi2r/UI)
投稿日時:2016年 02月 14日 10:35

るんばさん
いろいろと教えていただきありがとうございます(*^_^*)

結局、主人が仕事なので20日は下の子を連れて行かなきゃならなくなりました(^_^;)
我が家は県東部なので広島市内のキショウ堂に行くのはさらに遠くなるのですが…、もし下の子が長時間おとなしくできなかったら、諦めて後日キショウ堂まで行く選択肢もあると知れてよかったです。

電車通学の件も、同じ沿線の子で助け合える関係が築けるようで安心しました(*^_^*)

【3999008】 投稿者: さくら   (ID:w2Amhi2r/UI)
投稿日時:2016年 02月 14日 10:42

バニママさん

その後、受験票は見つかりましたか?
今後も何かの手続きに必要なのかどうかまだわかりませんが、大事なものなので見つかるといいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー