最終更新:

27
Comment

【3255863】偏差値41のイジメっこから受験スタート

投稿者: みかん   (ID:yGwo6Mr3Muc) 投稿日時:2014年 01月 25日 16:29

私は、小学校でグレてました。イジメをしたりしてました。しかし、それが親にばれて、受験が決まりました。テストを受けると偏差値41でした。特に算数が苦手で30点でした。最初は無理だと思ってました。しかし高校に行けないかもしれないと思って地元の私立中学を受けようと思いました。そこは偏差値56です。でも1日4時間勉強しました。その学校で言われた「未来は自分で開くんですよ」という言葉が心に響きました。11月に受けたテストでは偏差値51になりました。それではいけないと思い、1日6時間勉強に切り替えました。過去問では最初算数25点でショックでした。でもやっていくうちに65点くらい取れるようになりました。そして受験の日、第二希望は基礎ばかりで簡単でした。第一希望は基礎半分と応用半分でした。第二希望は奨学生として119人中20位以内で合格しました。第一希望は普通に合格しました。そのあと帰ってきたテストの算数は75点でした2教科で偏差値59.6 4教科では偏差値58.6に上がりました。たった4ヶ月で偏差値が18くらい上がりました。合格できて嬉しいです。長文失礼しました!感想待ってます。全て実話です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3256216】 投稿者: まずは  (ID:Nkjux/hXySU) 投稿日時:2014年 01月 25日 21:45

    社会性をお勉強しましょうね。

    なんの自慢にもなりませんよ。

  2. 【3256306】 投稿者: 遠慮してほしいです。  (ID:UGG4qRGSh7c) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:28

    いじめの加害者がなぜ中学受験なのかサッパリわかりません。地元中学にいられない状況になったということなのか、それとも仲間と縁を切るためだったのか・・・。

    一つ書いておくと、受験させる親の大半は、ただ単に勉強ができるようになってほしいという理由だけで受験をさせている訳ではないと思います。整った環境で、良質な学友と大切な思春期を送ってほしいという気持ちで受験させているのではと思います。
    そんな思いを持っている親からしたら、いじめっ子でしたというお子さんが、同じ学校というのは正直気分が良い話しではありません。

    しかも更生しようと考えてはいるようですが、反省よりも成績の自慢をしたいのかな・・・というような書き込み。うちの子と同じ学校になるとしたら友達になってほしくないなと思います。
    いじめを受けたり、不登校で受験というパターンもありますが、基本的には、地元公立よりも環境も人間も勉強も、もっと上を目指したいという人達が集まっているのが中高一貫校なのです。
    ですから、素行がきちんとしていることは当然ですし、自立して勉強ができることも当然なのです。
    なぜこのようなお子さんを持ったご家庭が受験を検討されたのか、正直よく理解できません。周囲を見返してやりたいという親のエゴで受験を勧められたのだとしたら、ちょっと迷惑な話しだと思いました。

  3. 【3256347】 投稿者: でこぽん  (ID:loaickm5WUo) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:52

    あなたのご両親はあなたが新しく生まれ変わるための環境を用意してくれました。
    あなたも頑張ったかもしれませんが、
    新しい環境でお友達と仲良く交流できるように...。
    というご両親の願いをしっかりと心に刻んで、
    感謝して中学生生活を送ってください。
    けっして天狗にならないように。
    合格おめでとう。

  4. 【3256563】 投稿者: すごいね  (ID:kbntQf9lTdI) 投稿日時:2014年 01月 26日 04:10

    後悔とか反省の言葉はないんだね。
    正直でいいと思います。
    これから進学、就活のときにしっかり先方に伝えてください。
    イジメをしたが中学受験を勝ち抜き未来が開けたことを。
    もちろんそこに後悔などなく反省もなく、やり遂げる力があることも。

    きっと理解ある学校が、企業があなたを必要としてくれます。
    イジメをしてもいい、努力を重ねやり遂げることが大切だと。

    釣りでなければ覚えておきましょう。
    いつか報いを受けるのが自分だとは限りません。
    ですが必ずあなたのしたことは返ってきますよ

  5. 【3256652】 投稿者: 新参者  (ID:Zo7zRhcR.tA) 投稿日時:2014年 01月 26日 08:21

    イジメがバレて中学受験する事になったとは、

    恐らく小学校から中学校あてに送られる調査書(内申書の様な物)にイジメの事実が記載される事により、入学当初から先生方にマークされる可能性や、
    高校受験時の内申書に響くと親御さんが判断されたからではないでしょうか。

    あなたがグレた原因は何なのかしっかり考えて、卒業までに必ず被害者に謝罪して。
    でないと貴方は将来どこかで孤立しますよ。

    また、謝れば無罪放免と思わない事。

    人の心はそんなに単純ではありません。だからこそ、誠意が大事です。
    心から反省し、きちんと謝罪しましょう。

  6. 【3256836】 投稿者: 遠慮してほしいです。  (ID:UGG4qRGSh7c) 投稿日時:2014年 01月 26日 10:47

    公立小学校で問題を起こしていたお子さんが、私立中学に進学し、進学先でトラブルを起こしているケースを聞きます。この場合、あまりに酷いと退学もありますし、迷惑なケースになると、卒業した小学校に私立中学からクレームが行きます。

    受験時に調査書が必要な場合、良心的な小学校の先生は合否に関係するだろうからと、トラブルメーカーであることはあえて伏せて調査書を発行します。そうすると、入学後、いったいどういうことなんですかと、中学からクレームが来るわけです。調査書にトラブルメーカーの記載が無いと。小学校にしたら、トラブルメーカーだなんて書ける訳ないだろ!!って感じだし、中学にしたらこんな手の掛かる生徒はいらない!!ということで、両校に迷惑がかかります。合格した生徒と家族だけが勝ち組と勘違いしているんでしょうけど、こういうお子さんは地元の公立中学に行くのが本当は一番いいと思います。トラブル解決のノウハウは私立より公立の方が得意分野ですし、何よりも学校と保護者が物理的にも近いということで、連絡を取りやすいという利点があります。

    今は合格して興奮しているのでしょうが、進学先でトラブルを起こさないでくださいね。一つのトラブルが思わぬところにまで迷惑をかけますから。

  7. 【3256956】 投稿者: うん  (ID:.3NJ1uS7jWU) 投稿日時:2014年 01月 26日 12:09

    一つ教えてあげましょう。
    あなたがいじめていた子は何年経ってもあなたのことを忘れないでしょう。大人になってもね。
    今のままではあなたは誰かに恨まれながら生きていくのですよ。


    勉強ができるようになったからといってやったことが帳消しになるわけではない。
    自分のしたことを恥じてきちんと相手のお子さんに謝罪し、
    今後、道を踏み外すことのないよう生きていってください。

  8. 【3257328】 投稿者: 自分さえ良ければいいのか  (ID:h5TKZkOaGCw) 投稿日時:2014年 01月 26日 17:10

    誰の感想が聞きたいわけ?
    受験終了なら、都内じゃないね
    会わずに済むわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す