最終更新:

51
Comment

【264493】2回戦 智弁和歌山

投稿者: オヤジ   (ID:QdXvK.z88iA) 投稿日時:2006年 01月 14日 19:41

本日2回戦目終わりました。
能開センターの十八番です。
出願者数418名  (昨年629名)
統一日実施の為、大幅に減っていますが、これが本来の数字かもしれませんね。

息子の感想としては、まずまずの様で正直ほっとしています。(取らぬ狸の皮算用)
算数・・・出来た
国語・・・まあまあ
理科・・・まあまあ (噂では易しかったのでしょうか?)

智弁和歌山の精鋭部隊A組に入れたらラッキー。
昨年までは、灘・東大寺・星光蹴りの生徒が結構いたようですが、今年は?
大手予備校・塾が無い和歌山市内で例年の大学合格実績を残しているのは、
智弁での教育の賜物ですが、その中核になるのはA組軍団のようです。

春の甲子園も99%確定でしょうし、
息子が無事合格したら赤いメガホンで私も応援に行きたいです。

マジで今年の野球部は強いです。
順当に行けば、ベスト4も夢じゃない?

皆さん智弁和歌山に入学して、一緒に甲子園行きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【285107】 投稿者: 能開出身者ではないですが  (ID:HgGqjq46rJA) 投稿日時:2006年 02月 04日 15:42

オリラジ さんへ:

>  文章すべてが自慢のかたまり。
    > 武勇伝?人に意見する時に肩書きから入る。典型的な〇〇の人やね。

どうもご意見ありがとうございます。気分を害されたのなら申し訳ないっす。
     こういう場では説得力があるのと(こう考えるのが大きな間違い??)、勉強を頑張るのは将来いい生活をしたり、学歴を得るためではなく、むしろそれ以外の部分で得することが多いよ、ということを言いたかっただけです。
     ○○に何が入るのか、私にはわかりませんねぇ・・・また良かったら教えてくださいね。

2. 【285193】 投稿者: 心外です  (ID:DcTIIvXoCg6) 投稿日時:2006年 02月 04日 17:00

悩めるママリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験という目標に向かって生きるしんどさは、やったものでないとわかりません。
    > 言葉では言い表せません。
    だれがしんどいのですか?親であるあなたですか?子供自身にこの中学に入りたいという強い気持ちがなければ、確かにしんどいと思いますが、親も子もがんばってやりきったあとの充実感は何にもかえがたいものがあります。中学受験に向かって生きるのがしんどいなんて言わないで、もっと前向きに親子で同じ目標に向かって生きる・・・そういうふうに考えられませんか?
    わが家は共働きで、祖父母宅も遠かったですが、幸い近くに能開に通うお子さんがいたので、お互いに助け合いました。時間的にはきつかったですが、何よりも喜んで能開に通っていく姿が励みになり、心の支えとなりましたよ。お母様がしっかり構えてあげないと子供は敏感なので何かを感じ取ってしまいます。

> でも、今年入られた方は本当に比べられて多分大変だと思いますよ。
    > 毎年大阪方面から受験しにきた方がいて、抜けて後から補欠が出ていたけれど、
    > そういう問題ではないと思うからです。毎年、大阪方面でかなりの中学を狙った人が
    > 智辯和歌山も受けていたのだけれど、一回勝負なら初めからわざわざ越境しなくても
    > 清風南海に行く!と受けに来ないと言われてる人もいます。
    智辯和歌山に通うけれど、チャレンジ受験されたお子様も例年たくさんおられたのでは?
    地域的に通学できる学校は限られてきますから、灘・東大寺に合格されても智辯和歌山に通っているお子様はいますよね?今年は統一日ということで、灘をはじめ最難関といわれるところと智辯和歌山の日程が重なり、チャレンジしたくても出来なかったのが現状です。去年までは智辯和歌山はおさえておいて、チャレンジ校を受験しにいけましたが、今年はチャレンジして残念だったら和歌山の場合男子なら開智か公立です。その辺の事情はご存知でしたか?
    上位層は毎年同じようなレベルだと思うし、去年までの追加合格者と今年の合格者のレベルは変わらないと思いますが・・・能開の公開模試の成績上位者の中にも和歌山県のお子様は結構おられますよ。

> 息子のクラスも約4分の1は大阪の生徒です。去年はもっといた記憶があります。
    > 和歌山人だけで26人も東大はどうみても無理ですよ。六年後はまずむずかしいと
    > 息子の塾の先生も言っておられます。
    どこに在住していても智辯和歌山の生徒なのですから、和歌山・大阪とこだわらる必要はないのでは?

3. 【285284】 投稿者: あーあ  (ID:mtcgLmFMhG2) 投稿日時:2006年 02月 04日 18:41

だらだらと長い文章・・・。
    悩めるママリンさんも、悪気なく書いた文章ですよ。その後、誤っているのにいちいち添削するように、揚げ足取るように・・・。折角、難関中合格したのに自分でも悲しくないですか?

4. 【285429】 投稿者: 私も一言  (ID:rCypxaHZBHk) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:05

能開出身者ではないですが 様
    --------------------------------------------
    卒業者とし経験に基づいた貴重なお話、ありがとうございます。
    生のお話をお聞かせ頂き、非常に参考になります。
    また、皆さんへの謙虚なご対応に好感が持てました。
    たまには、登場してください。

悩めるママリン 様
    --------------------------------------------
    息子さんの学校(智弁和歌山)は、現在和歌山NO.1の学校です。
    今更、環境を不安視しても何のメリットもありません。
    細かい雑音に惑わされず、運動・学業に励む事を期待します。
    息子さんには全国を相手に大きな夢を持たせてあげたいですね。

お嬢様の件は、お母様の肩の力を一度抜いてはいかがでしょうか?
    文面からお困りの様子が十分伝わります。
    低学年からの学習習慣は十分でしょうが、子供らしい笑顔が想像できません。
    小さな事で良いですから、思いっきりほめてあげる。
    確認テストで成績アップ >>>>> 祖父母を呼んでケーキパーティ
    一度、お試しあれ!

心外です様
    -------------------------------------------
    同感する事が多いです。

長文お許しくださいませ。

5. 【285457】 投稿者: ご質問  (ID:bo7LvtNGM8c) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:30

イヤミとか荒らしではなく率直にお聞かせ頂きたいのですが、高校になるとチベンでは本当に成績の悪い生徒は先生から名前も呼んでもらえないのですか?

6. 【285655】 投稿者: 私も一言  (ID:Zt7NbU0y0NY) 投稿日時:2006年 02月 05日 00:32

ご質問 様
    ----------------------------------------------
    日本全国そのような学校は無いでしょう。
    勿論、智弁和歌山でもそのような事はございません。
    和歌山県内では鬼気と写る教育方針の所が、あるかも知れませんが、
    全国的には進学校ではよくある程度でしょう。

3者懇談では親切丁寧に弱点を指摘してくれ、後日補習をしてくれます。

7. 【286658】 投稿者: ご質問  (ID:Y12syo/rUuM) 投稿日時:2006年 02月 05日 22:09

-私も一言-さんへ

その言い回しは、推測でしょう?真実を知りたいのですが?

>和歌山県内では鬼気と写る教育方針の所が、あるかも知れませんが、
     >全国的には進学校ではよくある程度でしょう。

進学校にはあるけど、難関校にはないですよね?

8. 【286906】 投稿者: 私も一言  (ID:jX58auYOddk) 投稿日時:2006年 02月 06日 01:29

ご質問 様
    -----------------------------------------
    私は在学生の父兄です。
    父兄の立場での観点しか持ち合わせていません。
    他の難関校と正確な意味での比較は残念ですが出来ません。
    私立の進学校は、こんな物かな〜という感じです。
    実態の詳細は在学生・卒業生の報告をお聞きするしかありません。
    どなたか助けてください。

一言父兄として申し上げるならば、
    高校でのクラブ活動はせめて2年(中5)まではやらせてあげたい。
    また、開かれた文化祭をして欲しいという願望はあります。
    勉強の指導面は100%信頼しています。

地形的ハンディのため、大阪・奈良等へ通学しにくい和歌山の現状において、
    県立高校の限界点を智弁和歌山の力によって、
    進学率(東大・京大・医学部)を向上させた智弁学園と和歌山県知事の功績は賞賛に値すると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す