最終更新:

18
Comment

【3150461】上履き持参!

投稿者: なぜ忘れるの?   (ID:mYv0160cwig) 投稿日時:2013年 10月 19日 21:36

学校説明会に申し込みをするときのHPにも、
学校から届いた確認メールにも、
上履きをご持参下さい…とあるのに、
どうして忘れる方が多いんですかね?

どうでもいい気もしますが、
行く前に確認しないのかしら。

学校で予備のスリッパを堂々と
借りてる人たち…
せめて、忘れてすみませんって感じなら
分かりますが…。

いつも説明会に行くと
モヤモヤします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3150735】 投稿者: どうして?  (ID:Ue.U5ZyGYaY) 投稿日時:2013年 10月 20日 08:34

    自分に実害が無いことに目くじら立てるのかしら?

    学校側も想定内でしょう。

    全員分のスリッパは用意できないから、「持参」を促しているだけだと思いますよ。


    ど~でもいいわ~(笑)

  2. 【3150881】 投稿者: かっぱ  (ID:v7Nha28Tho2) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:33

    スレ主さんと同じことを常々思っていました。

    ある説明会では、予約申し込み時の確認メールをプリントアウトしたものを持参、または受付番号を控えたものを出してくださいとあるにもかかわらず、忘れている人もいました。

    もちろん「うっかり」は誰にでもあることですが。


    説明会では、なんとなく保護者の雰囲気もチェックしてしまいます…。

  3. 【3150907】 投稿者: スレ主  (ID:M.FLT/BaaBE) 投稿日時:2013年 10月 20日 12:07

    そう、他人事なのになんでこんなに
    モヤモヤするのか自分でも不思議でした。
    決して短気な方ではないと思っていますが…。

    かっぱさんのレスを読んで、ハッとしました。
    (他の方のも読みました。ありがとうございます)

    そう、スリッパを借りる率が多いと
    この学校に通うご家庭はいい加減なところが
    多いのか…
    入学してからこういう家庭と共にしていくのか…
    などと大袈裟な事を内々に感じている
    のかもしれないです。

    考えたら、服装なんかもチェックしています。
    トレーナー父ちゃんなんかがいると
    それだけでゲンナリしちゃいます。

    うちだってごく普通の家庭ですけどね。

  4. 【3151275】 投稿者: お客さん  (ID:OeNqwfbOp1U) 投稿日時:2013年 10月 20日 20:28

    トップ校は、いらしていただいても結構ですわー!と高飛車ですが、
    それ以外は、どうぞどうぞという感じで、お客様扱いです。
    なので、スリッパなんて、ずらっと先生が並べて、お迎えです。
    そんな学校で、味をしめた人がうっかりしちゃうのね。
    まあ、単なる気合いの違いと思うけれど。やっぱり駄目よね。

  5. 【3151282】 投稿者: うっかりさん  (ID:G4z6no9BnUU) 投稿日時:2013年 10月 20日 20:36

    なるほど、スレ主さんのおっしゃることわかりました。

    私も保護者説明会での他のお母さんのご様子はチェックしています。

    今日伺った学校に、先日、こちらの学校別の模試を受けに行きました。

    大変人気な学校なのですが、マナーに?な方が多くて、併願校から外しました。

    何十校といろんな学校に伺いましたが、何度伺ってもこちらの学校の説明会にいらっしゃるお母さんは幼児や小さなお子さん連れが多いのです。

    日曜日なのに、お預けする場所がないのでしょうか。

    大変混雑している会場なので、普通は一人でも多く会場に入れるように、子どもさんを連れての参加はどこでもお断りしています。

    また、一階席が混雑していて、二階席に誘導されても、開会直前に家族四人等でいらして強引に席を開けさせたりする光景を何度か目撃しました。

    とてもアットホームでファミリー的な学校なのかもしれませんが、我が家は合わないかなと思います。

    スリッパも確かにお借りする方がいらっしゃらない学校が理想ですよね。

  6. 【3152215】 投稿者: 同意見  (ID:VvAHiE/oGFg) 投稿日時:2013年 10月 21日 20:12

    同じくモヤっとしますw

    小学校受験では考えれらません。

    売り手市場か買い手市場かの違いなんでしょうか。

    短パン&Tシャツのお父さんや、説明会に普通にお茶を飲んだり寝たりしている方がいらっしゃるのは驚きます。

    スーツと言わないまでも、学校にお伺いするんもですからTPOを考えてほしいものです。

  7. 【3152725】 投稿者: スレ主  (ID:b5BJP.5ZnCg) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:55

    ありがとうございます。
    確かに売り手か買い手か…ヒドイ話です。

    スーツでなくとも、
    男性は襟のある服を、
    女性はかかとの見えない履き物を!
    これだけでも、少しは違うと思うのですが。
    (もっと気品のある学校では、これでもまだ
    ダメなのでしょうけど)

  8. 【3152764】 投稿者: 私も  (ID:tvYEypo.Coc) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:31

    スレ主さんのお気持ちわかります。
    終了組ですが、子供用は新しい上履きを模試や説明会専用に用意、親用はサブバックに常に入れておくようにしていました。

    一度、事前に上履きについて何も指定がなかった学校で、説明会後に「予定にはありませんでしたが、お時間のある方は校内見学もどうぞ」という流れで施設を見せていただくことがありました。
    そのとき、さっと手持ちのスリッパを出したお母様方がいく人かいらしたので、見習おうと思ったのが始まりです。

    その後は、やはり上履き持参とあるのにお忘れの方が多いとその学校のイメージも下がってしまいました。
    また上履きに履き替えた際に、脱いだ靴を玄関に置きっぱなしの方がいる学校も気になりました。
    他人のことだし、そんなことどうでもいいわ、とは思えません。人のふり見て我がふり直せ、という気持ちでいたいです。

    子供が通う学校は、保護者会に伺っても生徒の靴箱の上に保護者の靴が乗っかっていることは全くなく(皆さん外靴を入れる袋に入れて手持ち)、とてもきれいな玄関で良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す