最終更新:

8
Comment

【1339219】大学受験のために予備校にいくものなのですか。

投稿者: もも   (ID:jQBGzYNoPUg) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:55

現在小5の娘がいます。

洗足学園は徒歩で通える距離ということもあり、以前からとても気になっていました。
お友達の洗足生に聞いてもとても楽しく通っていらっしゃるようで、私も娘も受験を考えています。

有名大学への進学率もとても高いようですが、これは学校以外にも塾(予備校)等に通ってらっしゃるのでしょうか。
在学中の複数の方に聞いたりもしたのですが、まだ中学生のお子さんのためその方たちも聞いた話で、とのことでしたので、実際高校生のお子さんがいらっしゃる方にお話を頂けると嬉しいです。

土曜日に卒業生が勉強を教えてくれる制度がある、と聞きましたが、これは成績下位者のフォローであって、赤点(と、いうのでしょうか・・)ぎりぎりの成績ボーダーライン上にいる生徒はその勉強会を受けさせてもらえないので結局は予備校に通う、と聞いたのですが。
他の学校に比べて洗足は面倒見がよいと聞いていたので、その話を聞いた時は驚きました。

初めて投稿するため、言葉足らずでお気に触るようなことがありましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1339709】 投稿者: これから  (ID:cW4ofRx.q1o) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:30

我が子は高1なので、参考にならないかもしれませんが、
    まだ塾にも予備校にも通っていません。
    子供に聞くと、周りもみんなそんな感じだそうです。
    今年現役で3人東大に入りましたが、先生に聞いたところ
    そのうち2人は塾にも通ってなかったようです。
    あとの1人も単科のみに通っていたとのことです。
    我が家は面倒見はとてもいい、風通しのいい学校だと思っていますが、
    他の方の意見も聞いてみたいです。

2. 【1339806】 投稿者: もも  (ID:jQBGzYNoPUg) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:08

これから 様、早速のご返事、ありがとうございます。

東大合格者4名中、3名が塾に通っていなかったとのこと・・・すごいですね!
    やはり面倒見がよい、ということですね。

我が家は下にも娘がいるので、学費以外に塾代がかかるところは避けたいなんて思ったりしてました。

洗足は施設も素晴らしいし、制服もかわいいし、通っている生徒さん達が派手ではないのがとても気に入っています。
    そしてなにより、徒歩圏内なので…。

付属校も視野には入れているのですが、こんな近くにこんな魅力的な学校があるので気になっていたのですが、
    一つだけ、大学への進学の学校のフォローだけが引っ掛かっていました。

やる気さえあれば学校が面倒を見てくれるということなのでしょうね。

他にもなにか情報があればいただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1340033】 投稿者: もも  (ID:jQBGzYNoPUg) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:28

ごめんなさい、書き間違えました。
    「3人中2人」ですね。

4. 【1341908】 投稿者: 塾のメリット  (ID:fGd8KP984LQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 10:16

卒業生母です。
    洗足では年に何回か在学生の学習調査があり、通塾率も学年ごとに出して公表しています。
    入学説明会でもお知らせしているかどうかは定かではありませんが、
    ご質問されればデータを教えて頂けると思いますよ。

私の実感では、中学生の頃は塾に通ってる生徒はホントに少数派でした。
    高校に入ると徐々に増え始めますが、高3になるまでは半数以下という印象です。
    娘は高3の4月から英語のみ始めました。
    ウチのように1科目だけとか、長期休暇の間のみという生徒さんも多かったです。

学校で受けられる講習は英語です。能力に応じた色々なコースがあり、週1でネイティブの先生が担当して下さいます。
    年間25000円でしたので、民間の塾に比べ格安で高2まで毎年利用致しました。
    あとは長期休暇中に必ず各教科講習が用意され、希望者は受けることができます。
    夏は泊りがけの「勉強合宿」なる講習もありましたが、ウチは参加しませんでした。

さて、肝心の塾の話ですが・・・娘には常々「学校の授業や講習を上手に利用すれば、塾に行かなくてもいいんだよ」と言ってきましたが
    「どうしても行ってみたい」という娘に押され、高3の4月から10ヶ月間通うことになりました。
    塾の感想を言えば、なかなか良かったです。
    授業の質や先生方のレベルは学校とさして変わらないと思いますが、違うのは娘の「やる気」です。
    学校の講習は、見慣れた仲間、いつもの先生ということで、授業の延長にみたいで今ひとつテンションが
    上がらなかったのですが、塾は何もかもが目新しく、娘には新鮮に感じたようです。5年間女子だけだったのに
    教室に男子がいるというのも大きかったようで(笑)
    単語テストひとつにしても、学校のとはまるでやる気が違いました。
    デメリットは何と言っても帰宅時間の遅さに尽きます。塾のある日は夜の11時を過ぎてしまい、
    帰宅したらお風呂に入って寝るだけ。学校の宿題は早朝起きてやってました。
    ウチは、週1で10ヶ月間限定だったから良かったのだと思います。

お友達の中には数科目通ってる子もいたようで、体力あるなーと感心しました。
    逆に、最後まで塾には通わず、それでも国公立や難関校の合格したお友達もいます。
    要するに、人それぞれということですね。
    高2までは塾に行ってない子の方が多いので気にならないと思いますが、高3からどうするかは
    その子の個性と相談・・・だと思います。

5. 【1343035】 投稿者: これから  (ID:cW4ofRx.q1o) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:49

塾のメリットさま
    貴重な体験談ありがとうございます。
    うちも通わせるのなら高3の夏ぐらいからかな?と
    思っておりましたので安心致しました。
    高3になったときに個性と相談して決めたいと思います。

6. 【1343070】 投稿者: もも  (ID:ZUIpHqGg8cQ) 投稿日時:2009年 06月 25日 00:19

塾のメリット様 ありがとうございました。
    将来のイメージがわき、とても参考になりました。

やはり、その個人の性格等によるところも大きいのですね。
    そして学校以外の仲間と勉強するということも「やる気」を引き出すということもわかる気がします。
    今回このような質問をさせていただき、そして丁寧な回答をいただいたことで、将来のイメージがわいたことはとてもありがたいと思います。

付属校や、その他色々な学校の説明会に足を運びましたが、やはり洗足が忘れられません。

情報を頂き、とても感謝しております。

ありがとうございます。

そしてまだ情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

7. 【1346429】 投稿者: 高2母  (ID:uK0WQ1D8JDo) 投稿日時:2009年 06月 27日 21:24

皆さん、書かれている通り、通塾されている方は現時点では本当に少ないです。
    学校もまず、学校の授業ありきで塾はそれから・・・という感じです。
    娘の周りで塾に行っているのは苦手科目の補習という感じで、しかも、
    あんまり、効果は上がっていないような?
    塾のメリット様のおっしゃっていた英語の講習は中1から(中2から?)取れました。その他に中3から夏期講習がありますが、生憎、クラブが忙しくて取ったことはありません。高2からは勉強合宿が5万円でありますが、これも同様に取れません。多少、不満に思いますが、クラブの諸先輩方も高2までは塾無しで国立や早慶に受かっている実績があるので、何も言えません。通常の進学講習としては
    高1から英語、数学、国語があります。いずれも破格のお値段です。高2からは
    この講習が一般向けと難関大学向けに分かれます。
    うちの娘はとりあえずは今は塾には行かず、分からないことは先生を捕まえて
    聞く、と申しております、現に、職員室を訪れると質問している生徒が多いです。
    授業でも高2になってから、かなり受験を意識したテキストが使われているような?今春、友人のお子さんが授業料が高いことで有名な予備校から国立大学に受かりました、どんな参考書を使っていたのか尋ねたところ、娘が学校で既に使っているものも多かったです。先生も研究熱心な先生が多いと思います。
    我が家には他の一貫校に通っている兄弟がおりますが、そちらの学校では試験前に質問したくても、早く家に帰りなさい、と言われたり、高校に入ると早く塾に行かないの?と言われます。我が家もサラリーマン家庭で私学の学費プラス塾代は
    きついな~と思っておりました。洗足は一見、学費、高めですが、教育内容からすると満足です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す