最終更新:

21
Comment

【3996641】これは事実ですか?

投稿者: 不合格の受験者   (ID:RGkQivL0xe6) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:56

合格がもらえなかった人が数日前に繰り上げ合格になりました。学校からはお姉さんが在学中だから優遇して合格にさせてもらいますと連絡があったようです。3回受けて不合格をもらい、未だに泣いているうちの子にはその子の繰り上げ合格にかなりこたえています。自己採点して合格点達していたのに、何で合格できなかったのか疑問を感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3997910】 投稿者: ないと思います  (ID:ONQdUdSzHCM) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:30

仮にそうだとしても、学校からそのような連絡はないと思います。
    ただ、HPに同点の場合の記載があるのは事実です。
    その子は、お友達に申し訳ない、という気持ちでそう言ったのではないでしょうか。

まだ、繰上げの可能性はあるかと思います。どうぞご縁がありますよう。

2. 【3997924】 投稿者: 同感  (ID:4ULDaii1Ox.) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:41

スレ主さんのお子さんに配慮して、「お姉さんがいるから繰り上がったんだと思う」と言ってくれたんだと思いますよ。
    私も、ボーダー上で姉妹優遇はあってもなんの不思議もないと思いますが、学校が繰り上げを知らせるときに繰り上がった理由を言うのはおかしいと思います。
    「お姉さんがいるから入れてあげることにしました」なんて言うはずないですよ。

3. 【3997939】 投稿者: 繰り上げ合格制度で入試終了後も盛り上がる  (ID:N/K1ZXJ98nc) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:53

洗足学園は繰り上げ合格を熱望組の第4回入試みたいな位置ずけにしてますが、当然すでに他校の入学金等を支払い済みの方もいらっしゃると思います。それでも行きますの熱望組が入学してくれる事を期待してるのでしょうか?
    単純に前年比から予想して少し多めに合格者だせばいいだけの事なのではないでしょうか?繰り上げ合格などめったに無い学校の方がいいと思うのですがみなさんいかがですか?

4. 【3997959】 投稿者: 同感  (ID:4ULDaii1Ox.) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:04

その予想が難しいからではないですか。
    予想を外して、一クラス多くなったケースを知っていますが、その学年が卒業するまで何かと大変です。
    予想して合格者を出すより、繰り上げで調整するほうが学校は楽に決まっています。
    予想が難しいから、繰り上げでと思うのは安易と言えば安易ですし、受験生のことを思っているのかとは思いますが、それも校風の一つなのかも。

5. 【3998001】 投稿者: 既卒  (ID:.WP.cK7ktF2) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:37

それはちょっと認識が違うと思います。
    繰り上げも一切出さずに毎年正規合格者だけの学校は、あったとしてもごく僅かです。
    しかも、それは比較的出願者数が少数安定型でないと予想は困難です。
    洗足学園は人気校であり、毎年1500名を超える出願者がいます。
    特に今年は2000名超という、1月校の様な状態になったのですから私は繰り上げが10名(現段階)程度で済んでいるのに驚きました。

一番学校が苦労しなくて済むのは、合格発表と同時に補欠発表も行い、辞退のあった分だけ繰り上げするというやり方です。
    でも経験した人なら分かるでしょうが、これは精神的にかなり辛いです。
    「もしかしたら」の期待値が嫌でも高まりますから、なかなか気持ちの切り替えが出来ません。
    そして散々期待した挙句、結局繰り上がらず終わった時は母子共にクタクタです。
    繰り上がりを勝手に期待するのと、補欠通知を貰って期待するのとでは訳が違います。
    また、繰り上がりを公表していない学校もかなりあります。
    塾の合格者数の変化により、繰り上がりを推測するしかない学校です。

それらの学校に比べると、洗足学園は受験生の心情にかなり配慮していると思います。
    洗足が併願校であり、本命校が受かれば辞退の可能性があるのかどうかも聞いてる筈です。
    様々な努力を重ね、繰り上がり数を毎日公表しているのを私は評価しています。

ちなみに洗足も数年前、入学者の予想を見誤り急遽一クラス増やした経験があります。
    春休み中に急ピッチで工事を行い、教室を確保したと聞いています。
    昨年より400名以上も出願者が増えたのですから、もう少し温かな目で見てあげて下さい。

6. 【3998230】 投稿者: 苦労  (ID:cq97xDvoqHQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 19:53

私も既卒様や同感様に同意します。
    繰り上がりを第四入試のごとく期待してしまうのは、どの学校の保護者も同じだと思います。
    一体繰り上がりがあるのかないのか?一体何人動いているか?終わったのかどうか?不透明な状態より、HPで公表しているだけでも、良心的だと思います。
    しかも、洗足は、人数を読むためにあらゆる努力をしています。合格をした後に、確実に入学するのか辞退する可能性もあるのかを提出する紙もあり、必ず提出するよう言われました。

確か、昨年だったか、同じ偏差値帯のK女も読み間違い1クラス増えた、と聞きました。以前K女の説明会で、同じ点数の子が20名ほど(だったかな?)いて、この子たちを合格にするかと1クラス増やす事になるかもしれない、どうしようか協議し、結果、不合格にした、(つまりは1点で合否が決まる)、というお話をしていました。
    他の人気校も、昨年は1クラス増えた、読むのは本当に大変だ、とお話していました。
    特に人気が上昇している学校は読みにくいと思います。そんななか、昨年も今年も10名ほど(今のところ)とは、私も、すごい!と驚きました。
    どの学校も人数を読むのに大変な苦労をされているんだな、と思いますよ。
    温かい目で見守って欲しいですね…。

7. 【3998614】 投稿者: 繰り上げの扱い  (ID:qw4LVS71IiM) 投稿日時:2016年 02月 14日 00:39

確かに透明性は高いもので、学校側は他校に比較して大変努力なさってますね。
    ただ、皆さん認識していらっしゃる通り、繰り上げ制度は受験生家庭にとって酷な状況を産み出すものです。洗足は受験生の事をよく考えている、苦労していると力いっぱい擁護するほどではないように思います。

市進のデータを拝見すると、最難関ではありませんが、上位校と言ってよい学校が複数校補欠・繰り上げを出さない方針を打ち出しています。
    (女子の2校は絶対に出していない事だけは知っています。共学や男子校などは実際のところはわかりません。)

補欠・繰上している他の私学は、やればできるけどやらないのだと思います。
    経営の事もあって難しいのでしょう。
    洗足がもし本当に受験生のことを考えているのであれば、そして洗足になら、こういった繰上補欠制度に自らメスを入れることができるのではないかと思っています。

スレ主さん、横にそれて申し訳ありませんが、繰上制度に一石を投じる学校の一つであってほしいという期待を込めて、かきこませていただきました。
    三月になっても淡い期待を抱いて(実際その学校は繰上の最終締め切りが三月中旬?だったそうです)小学校6年間の集大成のこの時期、苦しい思いをずっとずっと抱えていた受験生親子をごく近くに知っているもので、ご容赦ください。

8. 【3998753】 投稿者: 強風  (ID:A.SLEJCGDm.) 投稿日時:2016年 02月 14日 07:01

でも、熱望受験生にとっては、定員にまだ余裕があるのに締め切ってしまうということのほうが結果的に惨いことになりませんか?
    定員まで追加合格を出してくれれば入学できたかもしれないのですから。
    (これは洗足に限ったことではありませんが)
    それに入学人数が定員に比べて多すぎても少なすぎても、結果的に不利益を被るのは在校生です。

洗足は、他の方もおっしゃっている通り、事前に歩止まりのアンケートも実施している・補欠という形はとらない・日ごとに繰り上げ状況を発表している上、繰り上げ終了日もきっちり発表しますから、少なくとも「無駄に希望を抱かせる」ということにはなりません。
    複数回受験の良いとこ取り制度もあるし、熱望受験生への配慮という点では十分では?

また、姉妹云々ですが、洗足で妹が受からないことは決して稀なケースではありませんよ。
    名言されているように、あくまで同点で並んだ時に優先されるだけであって、点数が低いのに飛び越えて選ばれるようなことはないと思います。
    付属小HPを見ると、中学に上がれない(入学許可が出ない)生徒も結構な数いる様ですから、そういう点はクールに対応している学校だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す