最終更新:

10
Comment

【4898642】帰国受験の英語力 英検準1級の取得について

投稿者: 溝の口 懐かしい   (ID:MhD6UX5M3r.) 投稿日時:2018年 02月 23日 03:45

主に帰国受験された方に質問させて頂きたいと思います。

現在 海外在住(非英語圏)で、娘を
帰国A方式で、再来年受験させたいと考えています。

娘は英語圏に数年(現地校 ESL卒業)→現在のところに2年滞在しています。
昨年英検2級に合格しましたが、今年準1級を受けるべきか悩んでいます。
受験するためには、わざわざ海外まで行かなければなりません。2次試験もあるので、2度です。
2級の合格通知には、準1級まであと一歩の基準とありました。

準1級をとることのメリットはありますでしょうか?
娘は 読書や英語の動画を見ることが好きなので、そこまで英語力は落ちてないとは思いますが、正直 受験の為に何をすべきか わからないでいます。。

何かアドバイスなどありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4904308】 投稿者: 溝の口 懐かしい  (ID:MhD6UX5M3r.) 投稿日時:2018年 02月 27日 01:53

    帰国生入試さま

    貴重なアドバイスをありがとうございました。
    洗足の受験についてまだ 調べ始めたばかりで レベルがわからなかったのですが、アドバイス頂いて 合格された方々は概ね 準1級以上の力をおもちであることがよく分かりました。

    まだ受験まで時間があるので、準1級レベル以上を目指しつつ 帰国Bでの受験も併せて考えてみようかと思います。

  2. 【4940733】 投稿者: 洗足OGママ  (ID:vy69F4atPR6) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:05

    娘は非英語圏から帰国入試Bで合格しました。Aでの受験は英語圏で現地校に通っていたお子さんに強いと思います。小学生で英検1級、準1級のレベルです。
    娘は滞在国に日本の塾があったので、算数、国語の受験対策をしていました。B入試はどの教科も90点以上取れていたと思います。今はレベルも上がっているので合格ラインはわかりませんが…
    B対策で英語の文法に力を入れて勉強していた記憶があります。そのおかげで、帰国入試も合格し、準1級もやっとギリギリで合格することができました。
    また帰国入試がダメだった時のために一般入試も考えていました。
    入学してからわかったことですが、一般入試で入った隠れ帰国子女のお子さんでも、ネイティブの先生と面談して、帰国生と同じ英語の授業を受けることもできていました。一般生も洗足の英語の授業を通して帰国生クラスに上がってくるお子さんもいました。
    洗足での勉強はかなり大変そうでしたが、英語のレベルも維持ではなく上げてもらえました。
    大学には帰国生が多く通う某英語塾で受験対策した人達が周りにたくさんいて、その人達から英語の塾に通わないで受かるなんてすごい!と言われたようです。
    大学受験のための英語対策は学校でしてもらえたので、洗足に通っていて、本当に良かったです。
    大学受験には高校生になってから取得した英検が有効になるところがあったので、高2の最後に準1と1級をダブル受験しましたが、準1は余裕で合格し、1級はギリギリでの合格でした。
    質問とは関係ないことを多く書いてしまいました。すみません。
    英語の本を読むこともとても大事だと思います。どうぞ続けて、ください。
    洗足学園に合格されますように、頑張ってください。

  3. 【4943678】 投稿者: 溝の口 懐かしい  (ID:VJ60ijygf9I) 投稿日時:2018年 03月 27日 02:35

    英検のお話と帰国受験のお話 とても参考になりました。
    洗足の英語教育が素晴らしいことも伺えて、改めて是非入学できたらと思いました。

    色々なアドバイスから うちの娘も帰国B方式の方が良いのかな と思い、そちらの対策もこれからしていきます。

    英検は海外での受験になりますが、今は観光も兼ねて 準1級受けに行こうか!と、前向きに取り組んでいます。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す