最終更新:

14
Comment

【622405】最難関校の洗足学園に入学するための勉強方法

投稿者: 受験生の親   (ID:Mg2uE2DOmzE) 投稿日時:2007年 04月 24日 17:21

今年は、大量の不合格者を出し、激戦の試験だったそうで、
神奈川でナンバーワンのフェリスに匹敵する難関だったと聞きます。
今年ここまで荒れているのは、急激なハイレベルで、悔し涙と飲んだ
方が多いからだと思います。
さて、その難関の試験に突破するには、どういう勉強をされたのか、
塾はどこに?テキストは?1日何時間勉強した?
どのレベルの問題まで解いた?
今年の入学者を中心に、ぜひとも合格体験談をお聞かせ願えませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【625375】 投稿者: そうなれるように  (ID:AyfZz5YpUGw) 投稿日時:2007年 04月 28日 15:21

第一志望者と進学者偏差値を さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗足学園が最難関になったと喜々とされている方(入学生の保護者?)は、
    > どうやら、四谷大塚の今年第一回の合不合判定予備テストで、
    > 2月1日試験校の中で、神奈川県の学校の中では、一番のフェリスの次の群の一つに並んだということですね。
    > 2日以降には、慶応湘南を筆頭に、公文国際もありますが。
    > 最をつけるのは、普通、一番の水準に並んだ場合だと思います。

私たちほとんどの保護者はもちろんこのスレ題にあるような「難関校」などとは
    もうとう思っておりまんせん。(スレタイトルが恥ずかしいくらいですが)
    娘から伝え聞いたところではやはりどこかが残念で…という方が多いようです。
    今年の入試は1日だけ少し倍率が上がったようですので、
    第一志望の方が増えたのかなと感じますが、それゆえにタイトルがおかしくないと
    書かれる方がいらっしゃるのかもしれません。
    まだまだ難関とは遠く、これからに期待をもてるように学校と生徒と保護者が
    一対となって頑張っていくことが大切だと思っています。

> 上位校の志望者の併願によって偏差値が上がっても、合格上位者の辞退が多いなら、
    > 来年、洗足に本当に入学を志望して受験される子達にとっては、合格が難しくなるだけですよ。
    > 災難関です。

その通りですね。少しずつでも第一志望としてくれる生徒が増えるようにしていくことが
    望ましいです。

> 洗足学園がより良くなるには、合格が最難関になることよりも、
    > 第一志望者が増え優秀な生徒が入学するように、学校の魅力ある授業の特色や校風を伝えていくことだと思います。

アドバイスありがとうございます。
    進学者偏差値も少しではありますが上昇したようですので、
    充実した学園生活をもっともっといい意味で広められるよう
    そして子どもたち一人一人の将来の目標が叶えられるよう、
    また一生涯つきあえる友人との絆を築けるよう
    保護者として子どもたちを見守っていきたいと思います。

2. 【625469】 投稿者: 某  (ID:0IOoK5V5F6Y) 投稿日時:2007年 04月 28日 18:44

この学校の生徒さんを田園都市線でよくお見かけしますが、
    皆さん制服を美しく着ていらっしゃいますね。
    些細なことかも知れませんが、
    一人一人の内面性や、日常の学園生活が垣間見えるようで
    とても好もしく思います。

3. 【625488】 投稿者: 地味だけど満足度の高い学校  (ID:5/kg6OpuzLQ) 投稿日時:2007年 04月 28日 19:49

>皆さん制服を美しく着ていらっしゃいますね。
    そうですよ。洗足は県内で一番真面目な学校ですもの。
    だから、集団スリ事件が過去あったと必死に虚偽の情報が
    書き込まれても、誰が信じるものですか。

がんばれ洗足生がおっしゃるように、新入生も早速補習も
    あったそうで、1人1人を大事にしている学校側の真摯で
    熱意ある指導がなされているんですよ。

確かに、洗足は地味な学校かもしれませんが、
    でも、生徒にとって一番満足度の高い学校ですよ。
    フェリスの残念組みが多いと思いますが、洗足は、フェリスとは
    違った校風で、真面目な校風ですからひとつ物足りないところも
    ありますが、6年間継続して勉強していくと、やはり、
    真面目な学校ほど、達成感のある中高6年間の生活が
    過ごせると思うんですよね。

4. 【625509】 投稿者: そんなことはありません  (ID:AyfZz5YpUGw) 投稿日時:2007年 04月 28日 20:43

地味だけど満足度の高い学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >皆さん制服を美しく着ていらっしゃいますね。
    > そうですよ。洗足は県内で一番真面目な学校ですもの。

本当に洗足の保護者なのでしょうか。
    つりのようにも思いますが…
    またこのレスに反応して荒しの方達が書き込みをされるのはとても嫌ですので
    書かせていただきますが、
    決して洗足は県内一まじめな学校なんてことはありません。
    私立ではそれぞれの学校が子どものために一生懸命やってくださっていると思います。
    レベル的にもそういうことはありません。

> だから、集団スリ事件が過去あったと必死に虚偽の情報が
    > 書き込まれても、誰が信じるものですか。

こちらの件ですが、下記の方のスレをよくお読みください。
    そしてこのことについては荒れる原因になりますのでおやめいただきたいと思います。

もしわざとお書きになっているのであればなおさらです。

> フェリスの残念組みが多いと思いますが、洗足は、フェリスとは
    > 違った校風で、真面目な校風ですからひとつ物足りないところも
    > ありますが、6年間継続して勉強していくと、やはり、
    > 真面目な学校ほど、達成感のある中高6年間の生活が
    > 過ごせると思うんですよね。

フェリスの残念組が多いのかどうかはわかりませんが、
    横浜御三家の学校に内面的にも学力的にも少しでも追いつけるように
    それぞれが目標に向かってがんばってほしいところです。

指名補習があったとのことですが、これも本当なのでしょうか…
    内部の方なら疑問を持ったことと思います。(どういう疑問かはあえて書きません)

文字のみで伝える掲示板では、うまく気持ちが伝えることは難しいです。
    なるべく読んでくださっている方が不快に思わないように気をつけたいものです。

そして生徒達を温かく見守っていただきたいと思います。

5. 【625581】 投稿者: これも“つり”とおっしゃるのですか?  (ID:QNqoAdiv0Rw) 投稿日時:2007年 04月 28日 23:34

そんなことはありませんへ
    部外者ですね。そんなに洗足が急成長するのがイヤだのですか?
    必死になって、洗足の良い点を叩いていますが、そんなに、
    つりだとかネタ扱いしたいのでしょうか?残念です。

確かに、洗足は他の学校のようにブランドや派手さはありません。
    しかし、真面目さにおいては、他校よりも断然に勝ってます。
    あなたは部外者ですから、洗足については何も知らないと思いますが、
    例えば、靴下の三つ折指定で、それに違反すると指導が厳しいのです。
    洗足生は、このように規則とは何かを学び、自律心をしっかり学んでいくのです。

最近、急に、あたかも関係者のようにありもしない事件をでっち上げたり、
    逆に洗足の良い点が話題になると、すぐに話題提供者をつりだと
    おっしゃったり、これじゃあ、洗足の良い点を話しすることができません。
    洗足の保護者の方々の人がいいことを奇禍として、
    外部者と見られる人がしゃしゃり出てきて、虚偽の話をしたり、
    関係者をつりだとおっしゃったり、好き勝手に荒らしてるだけではありませんか。
    見ていて、非常に不愉快です。これは、洗足に限らず、どこの学校でも
    そういう感情になるかと思います。

ミルクカフェでアラシ放題、ここでもアラシをしようとするのですか?

6. 【625619】 投稿者: 分析屋  (ID:MlcKAg34oFc) 投稿日時:2007年 04月 29日 00:37

釣りのスレ主さんがID変えまくって保護者のフリして荒らしているってのが現状で
    しょうね。釣り&アラシですね。洗足の父兄の方々に同情いたします。
    で、そろそろ無視した方がいいとおもうのですが、間違った情報を放置するのはいや
    なのでひとことだけ。

6年前の洗足の偏差値、びっくりするほど低くなんてないですよ。今より合格者偏差値で
    3程度、進学者偏差値で2程度ぐらいの差でしょうか。
    まあ、調子に乗ってそんなこと書くこと自体父兄じゃない証明でしょう。
    それと、フェリス残念組が多いというのも嘘ですね。フェリスと洗足を受験したした人は
    フェリス受験生の1割もいません。

しかし、ここまでしつこいのは見たことないですね。
    というわけで、本当の保護者の方は打ち止めにしましょ。

7. 【625625】 投稿者: 受験生の方へ  (ID:ArDSzTJuN.Y) 投稿日時:2007年 04月 29日 00:54

これも“つり”とおっしゃるのですか? さんへ:
    > そんなことはありませんへ
    > -------------------------------------------------------
    > 部外者ですね。そんなに洗足が急成長するのがイヤだのですか?
    > 必死になって、洗足の良い点を叩いていますが、そんなに、
    > つりだとかネタ扱いしたいのでしょうか?残念です。
    >  
    > 確かに、洗足は他の学校のようにブランドや派手さはありません。
    > しかし、真面目さにおいては、他校よりも断然に勝ってます。
    > あなたは部外者ですから、洗足については何も知らないと思いますが、
    > 例えば、靴下の三つ折指定で、それに違反すると指導が厳しいのです。
    > 洗足生は、このように規則とは何かを学び、自律心をしっかり学んでいくのです。
    >  
    > 最近、急に、あたかも関係者のようにありもしない事件をでっち上げたり、
    > 逆に洗足の良い点が話題になると、すぐに話題提供者をつりだと
    > おっしゃったり、これじゃあ、洗足の良い点を話しすることができません。
    > 洗足の保護者の方々の人がいいことを奇禍として、
    > 外部者と見られる人がしゃしゃり出てきて、虚偽の話をしたり、
    > 関係者をつりだとおっしゃったり、好き勝手に荒らしてるだけではありませんか。
    > 見ていて、非常に不愉快です。これは、洗足に限らず、どこの学校でも
    > そういう感情になるかと思います。
    >  
    > ミルクカフェでアラシ放題、ここでもアラシをしようとするのですか?

春休みからの洗足の掲示板で、まるで在校生の
    保護者のふりをして、ハンドルネームをその都度変えて、ほめ殺しのような
    執拗なスレを立てたり、レスを立てたり、忙しい方ですね。
    実生活で何一つ他人に認められることのない寂しい毎日は本当に
    おつらいのでしょう。ここにしつこく書き込みをされるよりも、
    どちらかのカウンセリングなどをご利用されたらいかがでしょうか。

在校生保護者が見たら、中1の補習はないこと、三つ折の靴下の規定はないこと、
    音楽科と放課後の教養音楽コースのレッスンはまったく無関係なことなどは
    一目瞭然ですが、この手のなりすまし荒らしの輩は、他の学校の掲示板でも
    頻繁に登場します。私は、子供の受験のためにこの掲示板で有益な情報もたくさん
    いただきましたが、もしも、受験生の保護者の方が掲示板やネットに慣れていない
    方ですと、どのスレが荒らしのものなのか判断がつかないこともあるかもしれません。
    頻繁にチェックしていると、どんなにハンドルネームを変えても口調までは
    変えられないので、すぐにどのスレとどのスレが同一人物なのかわかるので、
    笑ってしまうのですが。

ぜひ、気になる学校であるならば一度学校見学にいらっしゃってください。
    先生方のお話、在校生の雰囲気など、ご家庭ごとに感想はさまざまでは
    ないかと思いますが、少なくとも、ネットの嘘ははっきりとわかりますので、
    一度足を運ばれることをお薦めします。

受験生お一人お一人の希望がかないますように心よりお祈りいたします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す