最終更新:

20
Comment

【7050994】理系得意、コミュニケーションが苦手な娘に居場所はありますか?

投稿者: アスペルガーの娘を持つ保護者   (ID:DMf49dlNEIs) 投稿日時:2022年 12月 27日 12:35

算数と理科と社会では非常に高い学力を有しており、言語発達が少し遅めだった故なのか英語と国語が苦手(平均未満)なアスペルガーの小4娘がいます。その他にもコミュニケーション(対人関係)や集団行動、運動発達も遅い傾向にある為体幹が非常に弱くスポーツが極端に苦手です(ワーキングメモリのIQが140以上ある反面、言語理解のIQが90未満、処理速度のIQに至っては70未満なので記憶力は優れているが学校特有の集団生活における要領は非常に悪い様子。その為現在通っている小学校ではいじめのターゲットにされやすかったりなど支障が出ている面が多々ある)。

以前東大や名門の理系では2〜3割がアスペルガーに該当していると聞いた事があるのでもしかしたら進学校ならアスペルガーへの合理的配慮があるのではないのかと推測したのですが、アスペルガーや自閉症などの発達障害は女子の比率が非常に低く女子校は男子校に比べ発達障害への対応があまり得意ではない傾向があるとも耳にした事があります。
(1)洗足学園はアスペルガーなど発達障害の生徒さんへの合理的配慮はあるのでしょうか?そもそも発達障害である事を明言している生徒さんは存在しているのですか?もし発達障害持ちの生徒さんがいたら発達障害の種類を教えてくださると嬉しいです。
(2)もし発達障害への合理的配慮があるとしたら発達障害を持つ生徒さんは高校卒業までの6年間を難なく通えているのでしょうか?又、上記の特徴を持つ娘でも女子校で馴染めますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7051007】 投稿者: アスペルガーの娘を持つ保護者  (ID:DMf49dlNEIs) 投稿日時:2022年 12月 27日 12:45

    娘の特性に特性に関する追記です。これはアスペルガーや自閉症を持つ女性特有と言われている特徴ですが…
    娘はガールズトークが苦手で女子特有の噂話や恋バナなどには溶け込めず、学校内で同級生同士の人間関係にも馴染めていないので同じ塾に通う上級生の大人しめなタイプの男の子たちと一緒に勉強したり遊んだりする事が多いです。
    ガールズトークが苦手なら共学の方が良いとも言われた事がありますが女の子の将来を考えたら私は女子進学校が絶対良いと考えています。
    如何でしょうか?

  2. 【7051059】 投稿者: 不思議  (ID:qYHmgsRDAWA) 投稿日時:2022年 12月 27日 13:29

    >同じ塾に通う上級生の大人しめなタイプの男の子たちと一緒に勉強したり遊んだりする事が多い

    のに、

    >女の子の将来を考えたら私は女子進学校が絶対良いと考えています

    なのは、なぜでしょう?
    不思議に思いました。
    親のエゴですか?

  3. 【7051071】 投稿者: アスペルガーの娘を持つ保護者  (ID:V6kx.wO00vw) 投稿日時:2022年 12月 27日 13:46

    娘は将来理系の仕事に就きたいと申しております。共学だと「女の子=文系」といったジェンダーバイアスにはめられたり、女の子らしさを求められたりなどといった事があるからです。
    男の子と関わるのは小学生のうちはまだ良いですが、中学生以降だとアスペルガー女性は同性の人間関係で苦労するだけでなく異性関係(男女関係)でも苦労を重ねると言われています(この点に関しては私以上に夫が心配している)。

  4. 【7051078】 投稿者: 前提がいろいろおかしい  (ID:yZ2EDz6SE8w) 投稿日時:2022年 12月 27日 13:50

    凸凹を問題視する風潮もありますが、凸があるのは素晴らしいことで、それを生かせる環境を第一に考えるべきところでしょう。
    ガールズトークなるものは女子校でも共学でも存在するところは存在しますし、なければなくても済む話です。
    「女の子の将来」などという一般論かつ根拠のない思い込みを、実際に見えているお子さんの特性や個性より優先して考えるスレ主さんは、一言でいうと「変」です。
    それこそ一般論からすると一定以上のレベルの学校なら居場所はあるものだと言っておきましょう。
    洗足クラスなら心配いらないように思います。

  5. 【7051084】 投稿者: 前提がいろいろおかしい  (ID:yZ2EDz6SE8w) 投稿日時:2022年 12月 27日 13:56

    「見てきたんかい」という一言で片付きますね。
    渋渋や筑附や学附にジェンダーバイアスとやらがあると本当に思っていますか?
    いつの時代の人でしょう?
    女子校も失礼ながら学力水準が今一つのところでは「女の子だから」文化が強くなりがちです。
    四の五の言わずに学力優先で選んでいけばいいのにと単純に思います。

  6. 【7052367】 投稿者: クルリ  (ID:wyqunXJFOFo) 投稿日時:2022年 12月 28日 16:11

    以前所属していた地方国公立の息のかかった研究室で実験補助でした。一見してコミュ障そうな人が多く、ランチタイムも胃腸の弱そうな人が会話も苦手そうで寡黙でしたね。生協学食のご飯よりファーストフードのバーガーを徒歩で遠征して食べ歩き向こうは留学経験者もコミュ障と言うかパラノイア型の男女でしたね。独身率もこういう方は高いですが、パラノイア型はコミュ障でも容姿が悪くても実力評価する教授は居ますがとにかく冴えない感じですね。まぁ私は人の目を見て喋る癖が有りますが、パラノイア型が色情パラノイアの方から勘違いされた事は無いですし、嫌われても後悔はしてません。

  7. 【7052638】 投稿者: うーん  (ID:jhtJFVgmSiA) 投稿日時:2022年 12月 28日 20:27

    質問者様は、洗足は大丈夫ですよ、という保護者様の後押しが欲しいのかと思います。

    お聞きした感覚としては、洗足よりもフェリスが合っているのではないかと思いますよ。でも過度な期待はせずに。学校に特別な配慮があるかと聞いても、“全ての生徒に配慮している” と回答されるでしょう。

    なぜフェリスか?についてはお通いの塾にご確認くださいね。
    洗足の保護者様からも回答がつくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す