最終更新:

11
Comment

【7393772】洗足学園 帰国生で入学した方 教えて頂けませんか

投稿者: 帰国受験生母   (ID:TpCFAIi7QrE) 投稿日時:2024年 01月 29日 13:16

こんにちは、娘が洗足学園帰国生試験に合格しました。
もう一校帰国生で合格していますが、自宅は洗足学園から近いため、行くべきか悩んでいます。

帰国生で入学した方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

‐クラスは帰国生15名、その他一般生ですが、クラスや学校の雰囲気はいかがでしょうか。自由で明朗闊達した環境か、または伝統的な日本の学校のように規則が多いのか。

‐自由な海外の環境に慣れた帰国生として窮屈さを感じていないか。
娘は立ち振る舞いも完全にアメリカンです。。

‐娘は英語しか話せないため、友達と英語のみで会話していても肩身狭くならないでしょうか。

‐海外大に行きたいのですが、ホームページを見る限り日本の大学受験へのサポートが手厚く、海外大の進学実績も少ないのですが実情いかがでしょうか。

合格したもう一校は海外大学進学実績の良い学校です。
しかし場所が少し離れています。

もしもご教授頂けますと大変幸いです。

カルチャー的に合わず、また同じクラスのお友達から見て目に余るような存在になるのでしたら、他にした方が良いかもしれません...。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7394187】 投稿者: 帰国受験生母  (ID:LYRcMPt0KDE) 投稿日時:2024年 01月 29日 23:44

    皆様、早速沢山のレスを頂きありがとうございます。
    ‐優しい女子が多く、帰国生でも問題なくクラスに溶け込めること
    ‐楽しい学校であること
    ‐しっかり勉強をさせる学校であることや、日本語でしっかり勉強をさせる点など

    大変参考になりました。
    皆様のおかげでどちらに進むべきか、結論を下すことができるかと思います。
    本当にありがとうございました。

  2. 【7394201】 投稿者: 感想  (ID:ZP6gy7kk5C.) 投稿日時:2024年 01月 30日 00:00

    洗足に帰国生がくるメリットは、英語力の維持向上と同時に日本語や、日本の環境にも適応できることだと思います。お友達関係は帰国生もいますし、一般生もあまり人のことを気にしない子が多いので楽しく過ごせると思います。

    もし今アメリカンなお嬢様を、インターや帰国クラスが独立した学校に入れるなら、将来にわたって普通の日本人のように日本語を使うことは難しくなるかもしれません。またアイデンティティについても日本人意識が薄くなるかもしれません。

    逆に例えば公立や帰国クラスのない学校だと、日本には馴染むかもしれませんが、英語力維持向上が期待できないかもしれません。また、一般生と馴染めない可能性もあります。

    その点洗足はいいとこ取りができると言えるかもしれませんが、最初から海外大進学が希望で、日本環境に馴染むことを重視していないなら他の学校やインターをおすすめします。

  3. 【7394331】 投稿者: 一般受験予定  (ID:X8e2L34WUGs) 投稿日時:2024年 01月 30日 08:57

    洗足は保護者の学校信頼度の高さが感じられて魅力ですが、一方で学校を盲信する雰囲気(適当な言葉が見つからずお気分を害される方がおられたら申し訳ありません)があるのではという心配もありました。
    こちらの掲示板を拝見して、学校と保護者の方針が明確であること、保護者が公平な目線で学校について語られていることが分かり、大変参考になりました。知的なご家庭が多いと感じています。来年度、洗足を受験できるよう娘と頑張りたいと思います。

  4. 【7394403】 投稿者: なるほど  (ID:Wz7.mF8kyaM) 投稿日時:2024年 01月 30日 11:41

    盲信ですか。
    外から見るとそういう印象になるかもしれませんね。

    基礎から応用までカリキュラムは相当練られていますし、ここは中学受験でやったでしょうなどという分野は自分で考えろとばかりどんどん宿題に回されます。

    塾に入っても学校のおさらいのような感覚に陥るようで、それゆえに塾を辞める子が多い印象です。

    それを学校の塾化と揶揄する向きもあるのかもしれませんが、コスパとかそういう次元ではなく、勉強は学校でという本来の姿であり、効率的で他の事もしやすいという意味でウチは満足しています。

    カリキュラムについていけている限り、親ファンが多いのは間違いないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す