最終更新:

15
Comment

【7397878】洗足学園のスラックス着用規則について

投稿者: よろしくお願い致します。   (ID:XhCzRXUJEjI) 投稿日時:2024年 02月 04日 11:13

スラックスは登下校時だけでなく入学式などの式典時にも着用できるのでしょうか?受験期間なので学校に問い合わせることがはばかられるためご存じの方お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7398211】 投稿者: 採寸  (ID:ZDIzeHCtF/s) 投稿日時:2024年 02月 04日 18:32

    バックパックについては、Lサイズの方が圧倒的に多いかと思います。我が子は、お弁当+体育や部活の道具などを入れると、Lサイズでも荷物がギリギリ入っている感じです。

    制服、カーディガンははじめに買われる方多いようですが、採寸時に、どれくらいの方が買っているかとか、サイズ感はどうとか、お店の方に丁寧に説明いただけたので、その場の判断で良いかもしれません。

    ちなみに、赤のスカートについては、他の2種よりも生地が多少暖かい作りになっているときき、購入しました。ただ我が子はあんまり違いを感じてなさそうです。

    ポロシャツに関しては、着ている子も多いですが、大学の地下の販売店で、営業時間内はその場で購入可能かと思いますので、迷ったら後からでもよいかなと思います。

  2. 【7398265】 投稿者: スラックス  (ID:ZP6gy7kk5C.) 投稿日時:2024年 02月 04日 19:51

    リュックはLが多いですがL M両方持ってる子もいます。
    身長とのバランスで決めて、後から買い足してもいいかもしれません。

    カーディガン、ベスト類はほとんどの子が両方持ってると思います。サイズの好みがあるので最低限にして後から買い足すのでも良いかもしれません。

    スカートは赤いものは、高学年になると子供っぽいと思う子もいるようです。でも、かわいらしいのでうちは最初に買いました。スカートは追加注文するとしても、サイズがないと時間がかかってしまうため、最初に2枚買う方が良い気がします。
    学年にもよるのかもしれませんが、我が子の学年では基本の色が一番人気で(冬はグレー 夏はグリーンチェック)、替えスカートの色が気に入らないから基本スカート2枚という子もいます。

    SGプラザで買い足せますのでブラウスやソックスは最低限で良いと思います。
    ちなみにローファーは指定ではないので、履きやすいもので良いと思います。

  3. 【7398317】 投稿者: 迷いますよね  (ID:WZkDDyAZv1Y) 投稿日時:2024年 02月 04日 21:18

    >ニットベストやカーディガンも採寸のとき一緒に注文するものでしょうか?両方買われましたか?

    ニットベストとカーディガンは、ほとんどの人が両方持っていると思います。入学当初はウエストが大き目のスカートの人が多いため、ウエスト隠しにもなるようです。

    >スカートはよく見かけるのは緑チェックかなと思うのですが、赤チェックも買われましたか?

    赤チェックは、購入する人もしない人もどちらもいます。悩むならば後からの買い足しで良いと思います。

    >夏のポロシャツはみなさん着用されてますか?

    ポロシャツの利点は、ブラウスと違ってアイロンが不要なこと(←親にとっては大助かり)、リボンを着用しなくて良いことです。
    リボンがなくて楽だと言う人もいれば、デザインをとってブラウス派の人もいます。とりあえずポロシャツとブラウスの両方を購入して、好みのほうを後から買い足せば良いと思います。

    >通学カバンはMとLがあるのですね。

    断然Lがおすすめです。入学したてだととても大きく感じると思いますが、Mサイズだと遅かれ早かれ容量が足りなくなってくると思います。

    なお、洗足は制服のリサイクル会があり、かなりお得に購入することもできます。
    とりあえず最低限(洗濯が辛くならない枚数)を購入されて、あとはSGプラザやリサイクル会を利用されれば良いと思います。

  4. 【7398396】 投稿者: 教えてください。  (ID:3BM.JCISrH6) 投稿日時:2024年 02月 04日 23:30

    皆様、面倒な質問にお答えいただきありがとうございます。

    去年学園祭に伺った際に、娘が制服を着たくまちゃんが欲しいと行列に並んで待っていたのですが、前に並んでいらっしゃった在校生のお母様が「私が並んでますから、しばらく他の所を見てきて大丈夫ですよ」と声をかけて下さいました。

    とても親切にしていただき感激したのですが、こちらでも親切にお答えいただき、感謝いたします。
    ありがとうこざいます!

  5. 【7405387】 投稿者: スラックスの色  (ID:PJsNtOfqMvw) 投稿日時:2024年 02月 12日 22:49

    スラックスが人気無いのは色がベージュのせいでしょう。
    特に生理痛の酷い生徒からは敬遠される。
    黒や紺色のスラックスを作れば良いのに。

  6. 【7405605】 投稿者: 保護者  (ID:/a5OeKN5GEk) 投稿日時:2024年 02月 13日 09:59

    スラックスの色は、正装のスカートに合わせたらよかったのでは?という声が少なくないみたいですね。スラックスは有志の生徒さん達がデザインしたそうなので、色々考えて作っただろうことを思うとお気の毒な気もします。。。
    要望が多ければ、いずれカラー変更や他バリエーションの作成とかあるかもですね。

  7. 【7413828】 投稿者: 保護者  (ID:sbbfQH8nE2I) 投稿日時:2024年 02月 23日 11:22

    スラックスを含め、制服のデザインはデザイナーと理事会の意見で決まります。
    生徒の意見は反映される様な校風ではないですよ。
    タイツですら、一部の先生から反対され話し合いにすらならないそうです。

  8. 【7413931】 投稿者: 保護者です。  (ID:oGZ6ZI4GQlc) 投稿日時:2024年 02月 23日 13:58

    黒タイツ不可は、デザイナーの意向と聞きました。
    生徒や保護者から認めて欲しいと言う意見が多く上がっているため、現在デザイナーと交渉中のようです。
    改革にはスピーディーな学校なのに、これに関しては遅いですね。そんなに権力のあるデザイナーなのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す