最終更新:

216
Comment

【543091】関関同立小学校に入学した後の進路

投稿者: ひつじ   (ID:yxE9FEFco.Y) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:10

現在年中の女の子がおります。
ご批判等覚悟の上でご意見を伺わせてください。
来年の関西学院初等部開校を知り、娘ともども関学合格を目指して頑張っています。
関関同立が小学校を!という話を聞いた時は本当に胸が高鳴るのを押さえることが出来なかったほど、心から嬉しく思いました。
もちろん、かなりの倍率になること、合格できる可能性などわずかである事も重々承知の上で、それでもやはり夢で終わらせることが出来ず、親としても出来る限りの事をしてやりたいと思っています。
通学から考えると(阪急宝塚線沿線に住んでいるため)関学が一番便利ですが、私達両親がクリスチャンですので同じミッション系の同志社にも魅力を感じております。
しかも関学は私の母校、同志社は主人の母校でもあります。
もちろん合格を頂いたときには転居も考慮して本気で考えています。
何を悩むのか?ひたすら努力することが今一番大事なことだと分かっているのですが、たった一つ、どうしようかと思うことがあるのです。
もしもですが、将来的に子どもが自分なりに希望の進路を見つけ、それが付属の高校・大学への進学ではないとなったとき、それは許されることなのでしょうか?
特に同志社は系列の学校への進学が大前提だと聞きました。
小学校から大学までの16年間、その間にもし子どもが何らかの夢を抱き、他方面への進路を希望したとしたら、その時はもちろん親として応援してやりたいのです。
しかし系列学への進学を前提とした学校の中で、もし学校の意思と違った進路を希望したら、その後母校へと足を運ぶ事や同窓会などへの参加は出来辛くなるのでは?と、考えてしまっています。
私達夫婦が今でも母校への愛校心が強いだけに、子どもにも自分の母校を大切に思う、ずっと付き会っていけるような環境を与えてやりたいのです。
他の大学付属の学校での話しですが、中学から高校へ、もしくは高校から大学への進学を希望せず他校へ進む事を選んだ場合は、一度退学扱いになるとも聞きました。
関学・同志社がそういう場合はどうなるのかが分からないのですが、やはり良くは思われないことなのでしょうか。
まだ5歳の子どもの、しかも10年以上も先の心配をする親馬鹿な母親ですが、小学校受験まであと1年を切って、本格的に志望校を考えていく中、ふと疑問に思ったのです。
娘本人は何度か連れていったことがあるのですが、関西学院大学のあの緑多い環境が大好きで、この学校に行きたい!と毎日頑張っているのです。
残念だったときのことも考えて、「もしダメだったら○○(地元の公立)小学校に行こうね。○○ちゃん(幼なじみのお友達)と一緒の学校だしね」と話し、納得しているようです。
そのときには中学校受験で共学になっているだろう関学中学、もしくは同志社の系列中学をと考えています。
しかしこれもあくまで親の希望であって、本人が進みたい学校があればそれを尊重していくつもりです。
親としては我が子に出来る限りの教育環境を与えてやりたいですし、そのためにも関関同立の小学校開校は本当にすばらしいことと思っているのです。
同志社・立命の小学校にお子さんを通わせていらっしゃる親御さんで、同じように思った事のある方はいらっしゃいますでしょうか?
もしよろしければぜひご意見を聞かせてください。
辛口ご意見でもかまいません。
皆様の本音でもご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 28

1. 【976787】 投稿者: 通行人  (ID:fAwS7GA.Pss) 投稿日時:2008年 07月 10日 12:15

>>格付けも受けられない財務の不明朗なRの

他のことは知りませんが、この認識は違うのではないですか。
    (これは立命館に限りませんが)現状の格付けが、単に世間の
    ブランド追認程度に終わっているので、費用と手間を掛けて
    まで受けるメリットがない。それ故(格付けを)依頼していない、
    ということだと思いますよ。
    それと、財務が不明瞭な・・・といった誹謗・中傷めいたことは、
    こういうところにお書きにならないほうがよろしいのでは。
    明らかな証拠でも持っているのならともかく、名誉毀損で訴え
    られかねませんからね。

2. 【977079】 投稿者: 一言。  (ID:pLA4G2VeVDY) 投稿日時:2008年 07月 10日 17:33

大丈夫でしょうか?さんの書き込みに関しては多分に問題有りだと感じます。
    通行人さんと同感です。

3. 【977380】 投稿者: ピーカブー!  (ID:XkeqoM0./Fg) 投稿日時:2008年 07月 10日 23:29

一言。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  白陵や東大寺等、灘・甲陽不合格専門?で全体のレベルアップをさせてる学校も
    >  ありますよね。KKDR小卒の子供達なら灘・甲陽不合格なら付属中に進学するはず。
    >  そうゆう循環から全体のレベルアップが図られるのです。
    >  残念ながら、当校の中学生高校生のレベルは入学時がマックスで年々落ちていく
    >  傾向です。殆どの生徒がそうです。親も安心して勉強させないのでしょう。
    >  卒業生の保護者が多く、現状認識が甘い保護者&生徒といったところでしょうか?
    >  こんな状態ではダメなんです。学力不足が甚だしく大学の勉強についてこれてません。

おいおい一言さんよぉ、一言多いんじゃなぁい?
    なに?白陵や東大寺が灘・甲陽不合格専門で全体のレベルUPって失礼じゃん。
    学校名を出す意図は何?釣りか?
    少なくとも白陵も東大寺も大学への進学実績は堂々としたものがあると思うね。
    入学時がMAXで年々堕ちてく学校じゃないじゃん!!
    つまりカリキュラムも確立されてんだよ!

だいたい「中受してだめなら附属中」って学校のプライド無いの??
    中受してだめなら公立へ行け!位の逆風がなきゃ中途半端が関の山さ。
    学力をつける為に親も生徒も安心させたくないなら、多くの学校で実施している
    足きりでいいじゃん。
    中三の成績が学年半分以上でなければ附属高校へ進学できません。
    残りの半分は外部から優秀な生徒をとります。でいいじゃん!
    それでも通わせたいと思えるカリキュラムのアピールは必要だがな。
    大丈夫でしょうか?さんの書き込みはRの保護者としてまっとうな気がするな。
    そ:う:ゆうふうに思わないかい?坊や

4. 【977456】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:Ca6v1vfx/M2) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:43

色々と失礼致しました。「財務の不明朗な」という記述、及び「学園にだまされず」という記述に関しまして撤回をし、また関係者各位に対し謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした。
     また、説明会の内容につきまして、控え等参照致しましたところ、事実に反する記述、誤解を招きかねない記述が多数ございました。申し訳ございません。お詫び致しますが、訂正はしないことと致します。信用できない投稿として一切ご参考になされませぬようお願い致します。
     当然、削除依頼すべきなのですが、手続きが理解できず日数がかかるものと思われます。今しばらくご寛恕賜りたくお願い致します。(どなたかご承知の方に削除していただけましたら有難いのですが、甘えすぎですよね。)
     一言。さんには一言、もう少しご自身の所属されている組織をお知りになってから「狙い」等御喧伝になられてはいかがでしょうか。「灘・甲陽不合格なら付属中に進学するはず。」ならば誰も不安になんかなりません。そのような「循環」なんてどう想定されていらっしゃるのでしょうか。ご自身の所属されている学校法人の中学校・高等学校のカリキュラムはご存じなのでしょう?当然外部受験のリスクもご存じでしょう。リスクというよりもむしろそれは小学受験を否定する行為だということを。
     いずれに致しましても今後こちらへはお邪魔せぬよう致します。御免下さいませ。

5. 【977797】 投稿者: 一言  (ID:tsowUBwD4eE) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:54

ピーカブー! さんへ:

よく読んで下さい。
    入学時がMAXで年々堕ちていくのはKKDRの生徒達です。
    白陵・東大寺に関しては素晴らしい学校だと思います。
    誤解を与える書き込みであれば申し訳ないと思います。

「中受してだめなら附属中」って学校のプライド無いの??
    これに関しては、灘・甲陽落ちた子なら大歓迎じゃないですか?

私の話の本筋は保護者の考え方が甘過ぎるし現状認識が不足しているということです。

6. 【977958】 投稿者: 疑問  (ID:Qe6pdELbl7U) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:56

大丈夫でしょうか?さんへ

R小は斬新かつ高度な教育方針を打ち出して、他校との差別化を図ろうとしているように思いますが、中学のアドバンストコースとの連携を考えているようで、他中学受験をサポートする方針は最初からなかったと思います。

一方、附属中、高を経ての他大学受験にどれだけ真剣に取り組むつもりがあるのか、大丈夫でしょうか?さんが不安に思われているように、現場と上層部の間に温度差がないとはいえないようにも感じられます。

今後の進展を待たなければ結論は出ません。もし、不安が大きければ、他小に移って中学受験されたほうが良いかもしれませんね。

ただし、どちらに行かれようと大学受験は最終的には、ご本人の努力にかかっている部分が大きいと思います。有名中高一貫進学校に行かれても努力しなければ一流大学には入れません。

7. 【978377】 投稿者: ピーカブー!  (ID:XkeqoM0./Fg) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:56

一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  よく読んで下さい。
    > 入学時がMAXで年々堕ちていくのはKKDRの生徒達です。
    > 白陵・東大寺に関しては素晴らしい学校だと思います。
    > 誤解を与える書き込みであれば申し訳ないと思います。
    >

段落を読める人か?
    入学時がMAXで年々堕ちるのはKKDRと言いたいのは解ってるし(事実かな?)
    あんたの話の本筋も解ってる。
    だが、ここで実名を出して他校を貶めるような書き方が気に食わなかったのさ。
    自分の意図する所と違う読み方が出来る文章ってあるから気を付けな!!

>>「中受してだめなら附属中」って学校のプライド無いの??
    > これに関しては、灘・甲陽落ちた子なら大歓迎じゃないですか?
    >
    > 私の話の本筋は保護者の考え方が甘過ぎるし現状認識が不足しているということです。
    >  KKDR小卒の子供達なら灘・甲陽不合格なら付属中に進学するはず。

そこ本当ならね、現状認識が不足するのは不足するなりの背景があるの解る?
    生徒と保護者に現実を突きつけていない、とか足きりとか刺激がないとかのね。
    「KKDR小(一括りにしていいのか?)の生徒はどんどん中学受験しましょう!!」
    「だめなら附属中学に上がりましょう!!」これで附属中学のレベルUP間違いなし
    なんて考えが浅すぎ!!生物は逃げ道が無い時こそ本気の力が出んだよ。
    飛行機は追い風と向かい風でどっちが飛び易いか解るか?

俺の経験でしかないが、内部進学組みと中入りor高入り組みでどっちが高みに
    いけるかは、修羅場を経験した方だったと憶えてるがな。

>  KKDR小卒の子供達なら灘・甲陽不合格なら付属中に進学するはず。

8. 【978459】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:Ca6v1vfx/M2) 投稿日時:2008年 07月 12日 02:25

もう二度とお邪魔しないつもりで御座いましたが、あまりのご投稿に喫驚致しましたので、恥の上塗りに出て参りました。
     「灘・甲陽落ちた子なら大歓迎」、「保護者の考え方が甘過ぎるし現状認識が不足しているということ」とのこと、どちらの学校の職員を僭称なされておいでのおつもりか本当に理解申し上げかねますが、一言様(本当に坊やとお呼びさせて頂きたい気持ちで一杯ですが、元々わたくしの愚劣な投稿にも一端のあるお話の経緯ですので控えさせて頂きます。)のお勤めになられておられるという学校法人の小学校では、中学受験に対応されておられたり、また、外部の中学を受験して不合格であった児童を他の児童と同じコースへ進めてくださったりするということなのでしょうか?KKDRと仰っておられる学校が関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学のことでいらっしゃるのであれば、本当に残念なのですけれど、一言様ご自身が「現状認識が不足している」どころのお話ではないのではないでしょうか?
     確かに、ひどい表現でございます。わたくしは「KKDR程度」との記述を致しました。本当に後悔致しております。けれど「KKDR程度」との表現の範疇にここまで「現状認識が不足」されておられる方の存在は、残念ながら想定出来ませんでした。もしかしたら、いずれかの附属校の生徒さんなのでしょうか。そうであるならば生徒さんのご投稿に過剰に反応してしまったわたくしの間違いが、本当に、本当に悔やまれてなりません。
     疑問様、ご心配頂きまして申し訳ございません。小学校は本当に素晴らしいと思っております。もう、二度と説明会の内容を(それが正確であるか否かにかかわらず)流布したり、学園に対する疑義を表明したりは致しません。中高の今後を拝見させて頂き、小学校卒業後を、楽しみに検討致したく存じます。今回のわたくしの愚行の為、最大の迷惑を蒙られたでございましょう実際の保護者の方々に心からお詫び申し上げます。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す