最終更新:

216
Comment

【543091】関関同立小学校に入学した後の進路

投稿者: ひつじ   (ID:yxE9FEFco.Y) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:10

現在年中の女の子がおります。
ご批判等覚悟の上でご意見を伺わせてください。
来年の関西学院初等部開校を知り、娘ともども関学合格を目指して頑張っています。
関関同立が小学校を!という話を聞いた時は本当に胸が高鳴るのを押さえることが出来なかったほど、心から嬉しく思いました。
もちろん、かなりの倍率になること、合格できる可能性などわずかである事も重々承知の上で、それでもやはり夢で終わらせることが出来ず、親としても出来る限りの事をしてやりたいと思っています。
通学から考えると(阪急宝塚線沿線に住んでいるため)関学が一番便利ですが、私達両親がクリスチャンですので同じミッション系の同志社にも魅力を感じております。
しかも関学は私の母校、同志社は主人の母校でもあります。
もちろん合格を頂いたときには転居も考慮して本気で考えています。
何を悩むのか?ひたすら努力することが今一番大事なことだと分かっているのですが、たった一つ、どうしようかと思うことがあるのです。
もしもですが、将来的に子どもが自分なりに希望の進路を見つけ、それが付属の高校・大学への進学ではないとなったとき、それは許されることなのでしょうか?
特に同志社は系列の学校への進学が大前提だと聞きました。
小学校から大学までの16年間、その間にもし子どもが何らかの夢を抱き、他方面への進路を希望したとしたら、その時はもちろん親として応援してやりたいのです。
しかし系列学への進学を前提とした学校の中で、もし学校の意思と違った進路を希望したら、その後母校へと足を運ぶ事や同窓会などへの参加は出来辛くなるのでは?と、考えてしまっています。
私達夫婦が今でも母校への愛校心が強いだけに、子どもにも自分の母校を大切に思う、ずっと付き会っていけるような環境を与えてやりたいのです。
他の大学付属の学校での話しですが、中学から高校へ、もしくは高校から大学への進学を希望せず他校へ進む事を選んだ場合は、一度退学扱いになるとも聞きました。
関学・同志社がそういう場合はどうなるのかが分からないのですが、やはり良くは思われないことなのでしょうか。
まだ5歳の子どもの、しかも10年以上も先の心配をする親馬鹿な母親ですが、小学校受験まであと1年を切って、本格的に志望校を考えていく中、ふと疑問に思ったのです。
娘本人は何度か連れていったことがあるのですが、関西学院大学のあの緑多い環境が大好きで、この学校に行きたい!と毎日頑張っているのです。
残念だったときのことも考えて、「もしダメだったら○○(地元の公立)小学校に行こうね。○○ちゃん(幼なじみのお友達)と一緒の学校だしね」と話し、納得しているようです。
そのときには中学校受験で共学になっているだろう関学中学、もしくは同志社の系列中学をと考えています。
しかしこれもあくまで親の希望であって、本人が進みたい学校があればそれを尊重していくつもりです。
親としては我が子に出来る限りの教育環境を与えてやりたいですし、そのためにも関関同立の小学校開校は本当にすばらしいことと思っているのです。
同志社・立命の小学校にお子さんを通わせていらっしゃる親御さんで、同じように思った事のある方はいらっしゃいますでしょうか?
もしよろしければぜひご意見を聞かせてください。
辛口ご意見でもかまいません。
皆様の本音でもご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関関同立 小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 28

  1. 【996487】 投稿者: 今週号のアエラ  (ID:NFg9v7b2YPc) 投稿日時:2008年 08月 05日 01:21

    によると、大学の偏差値でしか、価値を見出せない、
    MARCHや関関同立の付属校に行く理由が分からないと


    MARCH理科関関同立の大学を馬鹿にするのは、
    地方公立出身者や、
    高学歴夫をもつ中堅学歴妻が多いとか。


    自分はガ[削除しました]勝負もしていないくせに、
    なんで明治大の附属なんかにいくの?
    というカンジらしいですね。


    で、
    大学受験の厳しさを知っている高学歴妻は、
    絶対にMARCH理科関関同立レベルの悪口は言わない。



    ということらしいです。
    (あくまでもアエラの見解ですが…)




    私が思うに、
    大学の偏差値と、
    就職率などだけで、
    大学の価値や優劣を必死に訴えるのって、
    (関)関同立小学校へ通わせる本来の意味を
    取り違えているような気がするのですが。。。

  2. 【996494】 投稿者: もう、本当にどうでもいいけど  (ID:c7sbCmoAGtA) 投稿日時:2008年 08月 05日 02:29

    部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 立命館小学校のお子さんは、立命館大学へ行かなくてもよいという確約は取っていらっしゃるようですが、
    > 立命館小学校のお子さんは、立命館中学へ行かなくてもよいという確約または暗黙の了解はあるのでしょうか?
    >
    > 小中高大の一貫教育と外部的には広報していたように思いますが、
    > (それを信じたのは部外者だけで、1期生から外部大学受験の確約がある)
    > 歴代の校長先生は系列大学進学は念頭にない、と。。。
    >
     誤解があるように思われます。立命館小学校に於いては開学当初より一貫して「小中高12年の一貫教育」を標榜されておいでです。「小中高大一貫」で出口が立命館大学だという学校に、年間150万円もの学費を、しかも16年間も払おうなどという酔狂な方が、一体どれほどいらっしゃるとお考えなのでしょうか。それほどまでにお金の遣い道に困っていらっしゃる方がおいでだとお考えなのでしょうか。関学、同志社ならまだ一定の理解を得られるかもしれません。関大、立命館では通常理解できませんでしょう。 立命館小学校の児童は、他中学を受験する場合、立命館中学への推薦はなされないそうです。
     立命館小学校の児童の保護者は「立命館小学校から灘へ。」と、ではなく、「立命館小中高から東大理?へ。」とお考えだと思いますよ。或いは「BIG4へ。」とかね。
     もう、本当に退散致します。学歴コンプレックスの塊のような方々には心底辟易致しました。ごめんなさいね。
     「関関同立大を馬鹿にするのは配偶者が高学歴の低学歴妻。」ですってね、真剣に受験をされたことのない方の寝言じゃあございませんの。私はその中では立命館しか受験したことはございませんが、真剣に受験勉強をしてきた人間を、しかも浪人までしてきた人間を、せせら笑うような簡単な試験問題でしたよ。もちろん合格致しました。ひとを馬鹿にするにも程がある、との思いを、身勝手にも抱いた覚えがあります。予備校は大手三校のひとつで、クラスは選抜の東大理科でした。
     もう、どうでもいいことです。どうとでもご批判くださいませ。左様なら失礼致します。

     

  3. 【996533】 投稿者: 朝から失礼します  (ID:c7sbCmoAGtA) 投稿日時:2008年 08月 05日 07:45

     ごめんなさい。また筆が滑りました。
     ご気分を害された方々にお詫び致します。申し訳ありません。
     これで本当に退散させて頂きます。

     ただ、誤解のないようにひとつだけ申し添えさせて頂きますと、「学歴コンプレックスの塊のような方々」と述べさせて頂きましたのは、立命館大学をご卒業されたとされながら、ならば当然に具備されているべき知性の、その片鱗さえも文面から窺えない可哀そうなお嬢さんのことです。失礼致しました。

     可哀そうなお嬢さんへ、貴女はご自身の投稿をお読みなおしになられたことがおありでしょうか。貴女ご自身が不当に立命館大学を貶めておいでになられていることに、何故お気づきになられないのでしょうか。私には貴女が立命館大学をご卒業されておいでとは、とても思えません。立命館大学の雇い止めの問題なども全くご存じないなんて。私は勢いよく反論して頂けることを期待致したのですが。
     色々とごめんなさい。もうこちらは拝見もせぬよう致します。さようなら。

  4. 【996534】 投稿者: ↑  (ID:./m2v6mRxFw) 投稿日時:2008年 08月 05日 07:50

     「普通に勉強して金さえ払えば誰でも合格する」「せせら笑うような簡単な問題で人を馬鹿にする」〜普通は自分の出身校をそこまで言わないもんだがな。たとえFランク大学でもね。ましてや子供が立命館に通っているのなら尚更ではないかな。
     予備校は東大理科で立命館しか受験しなかった?

  5. 【996621】 投稿者: 違いますよ  (ID:9sqB6Zqb46o) 投稿日時:2008年 08月 05日 10:35

    2008年08月05日 01:21 -今週号のアエラ- (ID:iteO/8UfMpc)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    によると、大学の偏差値でしか、価値を見出せない、
    MARCHや関関同立の付属校に行く理由が分からないと
    MARCH理科関関同立の大学を馬鹿にするのは、
    地方公立出身者や、
    高学歴夫をもつ中堅学歴妻が多いとか。



     アエラにはMARCHの明治は書かれていますが、関関同立は出てきませんよ。それと本文ではなく囲み記事での森上氏の話でしょう。

  6. 【996645】 投稿者: はやめの盆休み  (ID:8AgmsQLBsoE) 投稿日時:2008年 08月 05日 10:59

    関西出身なら普通に考えたらわかるやろ?
    その昔、学生運動が盛んだった立命館大、上の奴らの不正にはとことん厳しいから他大学よりも学校側の?な行動が明るみに出やすいだけなんちゃうの?
    ネットで検索すりゃ、立命館の歴史がわかってたら、個人的にすぐわかると思うけどな。
    賢いんやろ?
    思考能力がないんか?
    でな、卒業生の人達がいたとしても、公の掲示板では書きにくい内容やと思うで。
    常識、あんまりない人やね。


    子供さん、頑張って高学歴にしてやったらエエやん。
    立命の学歴が嫌なんだったら、どこかで抜けさせてやったらエエやん。
    しかし思うに、我が家、中学受験やったけど、学校の宿題どれぐらい出る?
    かなり高度な勉強してるみたいやんリッツ。
    あんたのようなタイプの親が望む中学の受験勉強と、リッツの英才教育を並行してさせると、子供さん、頭爆発してしまうと思うけどな。
    勉強、勉強、勉強、、結果、あんたのように学歴は高いかもしれないが、非常識な人間を生んでしまうと思うな。
    世の中、関関同立以下の大学を出てる人間が過半数という事や。
    自分が高学歴だと思うなら、言葉は、かなり慎重に使わんとあかんという事。
    で、俺は言い聞かせてるぞ。
    高偏差値の息子に「浪人させてやるが、ちょっとでも気抜いたら国立は遠くなるぞ」と。
    このまま行けば国立にいく奴だと思ってるが、関関同立になる可能性も大だと思ってるからな。
    それが大学受験やと俺は思っている。

  7. 【996650】 投稿者: 人のことよりご自分のことを・・・  (ID:msKs3SfBEmM) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:09

    >ID:Flj9j0/q1ho さん


    もちろん、転籍問題、雇い止め・・・母校の問題の
    すべては知っていますし、残念なことだと思います。
    ただそれらのついて、あなたが本当に見解を知りたいならば
    直接大学に問い合わせするなりするのが筋でしょう。
    このような掲示板でわざわざたずねることに何の意味が
    ありますか。誰が責任ある答えができますか。


    他人の知性を疑う前に、あなた自身の知性をまず疑った
    ほうがおよろしいのでは。ヒステリックで、恐ろしく偏った
    あなたの一連の書き込み、とてもまともじゃありません。
    まともじゃ無い方にどう思われようとかまいません。
    あなたのお相手をしてますと、板汚しになり他の方の
    ご迷惑となりますので、以後、一切書き込みはしません。
    ごきげんよう。

  8. 【996661】 投稿者: 12年一貫教育  (ID:Qe6pdELbl7U) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:19

    ↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  予備校は東大理科で立命館しか受験しなかった?


    関関同立の中では立命館しか受験しなかったということではないでしょうか。

    いずれにしても、失礼ながら感情的かつ不要な表現がいらぬ反発を生んでいると思いますので、もっと冷静に主張されたらと感じました。

    立命館小学校について仰っておいでの中で、確かに、HP等を見ますと、立命館小学校は、小、中、高、12年間一貫教育を謳っていて、少なくとも一部は外部大学進学もサポートする方針であると読めると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す