女子美の「なんでも質問会」レポート
大昔の私立女子中、高校偏差値
下記は406027から大昔の中学入学偏差値を拝借してきました。
<昭和53年版・私立女子中学偏差値>
69 桜蔭 雙葉 女子学院
67 東洋英和 聖心
66 学習院女子 白百合 立教女学院 日本女子大附属
65 跡見
64 大妻
63 山脇 三輪田
62 昭和女子 晃華
61 共立 光塩 恵泉 田園調布雙葉
60 東京女学館 桐朋女子 実践女子
58 普連土
57 女子聖学院
56 頌栄 女子美
55 和洋九段
54 香蘭 武蔵野女子
53 川村 十文字 トキワ松 淑徳
52 東京文化 吉祥女子
51 豊島岡 鴎友 聖ドミニコ
50 目黒星美 戸板
一方、別の板で、今や偏差値60前後となった豊島岡、鴎友、頌栄などは大昔(20-30年前?)は最下位レベルの都立高校にすら受からなかった人の滑り止め高校(偏差値で40台?)であったかの記述をよく目にします。
とするとこれらの学校は中学受験では偏差値50以上なのに高校入試では偏差値がもっと低いことになるのですが、どういうことなんでしょうか?
当時の事情 ご存知の方いっらしゃいましたら 教えてください。
上記3校というより、当時の私立中学入試偏差値と高校入試の関係(今なら高入偏差値のほうが断然上) に興味があってお聞きしします。
1981年の高校受験偏差値?おばあちゃん世代??
この頃、東京では、高校受験を対応していた女子校が多いのが印象。
今は、ほぼ完全中高一貫校が大半で、高校受験無いからなぁ。すれば良いのに。
一番左が1981年の偏差値で、学校名の横が昨年の偏差値ってこと?見方が分からん・・・。
この頃ちょうど高校受験生でした。
55歳はもうおばあちゃんなんですね。
孫がいる人もいるのかな。
出産が遅かった友人だと、中学生のお子さんがいたりしますけどね。
見方は私も「ん?」と思いましたが、左端がスレ文にある中学受験の偏差値。不等号右側にあるのが高校受験の偏差値でしょう。中学受験では偏差値50前半の吉祥、豊島岡、鴎友が、高校受験では60以上あったんですね。そこから今の中学受験人気校にシフトしていった感じでしょうか。
なるほど、理解しました。
高校受験偏差値は、中学受験偏差値より10近く上昇するのは、今と変わらない感じ。ほとんどの学校が面接無し、高校受験無しの完全中高一貫校にシフトチェンジしているので、古き良き時代?のデータですね。
勉強になりました。
予備校で頌栄の方と一緒でした。私は他の学校ですが、とても敵対心が強く、プライドも高かったです。お父様が地元で医院を開業されていたためか、地元では結構、優先的な地位にいらしたのでしょうか。確かにご友人も上昇嗜好が強い方々のようでしたが。女性は、村社会で頂点に立つと、それを他に行っても通用させようとしてしまい勝ちだから、距離は置くことができて、良かったと思っています
古いスレですが、頌栄は誤解が多い女子校の1つだとは思います
若い人や地方出身だと聖心みたいな昔からのお嬢様学校と思っているようですが、40年前に制服替え校舎にレンガタイル貼って中学受験塾に宣伝頼んで高校受験で帰国生集めてと一気に学校改革
地味な中堅女子が進学校志向にイメージチェンジした先駆けです
タータンチェックのスカートを制服に初めて採用したというのも誤解
北九州市の明治学園が1970年にタータンチェックスカートの制服を採用しています
明治学園は元祖と言ってないのとタータンチェックのスカートは戦前からあり、更に古い採用例があるのかもしれません
当時は女子校も高校募集があるところが多く、また大妻中野などは中学がありませんでした
都内でしたが昔からのお家は公立中学から私立高行かせる事が意外と多く、中学受験させるのは大卒会社員家庭か飲食店などの自営業が多かったです
公立中学から大妻中野に同級生2人進学しましたが、どちらも裕福で広い戸建てに住んでいましたね




































