最終更新:

16
Comment

【1050146】実践女子学園中

投稿者: 白鳥   (ID:0p0zSAIn64E) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:39

「東京女学館」で投稿したものです。

同じ渋谷でありながら、こちらの学校にも興味があります。
こちらの礼法教育もありますが、校則は厳しいですか?校則が厳しいと返って反動?で私服が派手になる傾向がありますが、いかがでしょうか?

校風など教えてください。今度説明会に参加したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1050856】 投稿者: 厳しそうでした  (ID:Eo9qaEJCzyc) 投稿日時:2008年 10月 08日 15:25

去年説明会に参加しました。
    女子教育の伝統を誇りに思い、かなり規律正しい感じだったと記憶しています。共立女子と似た雰囲気を感じました。
    生徒さんはまじめなかわいらしいお嬢さん方でした。
    たしかカフェテリアは、学校外で寄り道する必要がないように充実させていると言っていました。
    以下は生活指導全般ではなく、スカート丈に限った話ですが。
    説明会の帰り、早退したのでしょうか、表参道駅に向かう生徒さんお一人が前を歩いていました。
    学校の敷地が見えない角を曲がると、私には気付かず手馴れた様子でスカートをクルクルっっと巻き上げました。ひざちょっと上でした。
    その子だけではなく、たぶん他の生徒もある程度の割でしているとおもいます。
    決して不快だったわけではなく、私にはほほえましく感じました。
    おしゃれしたい盛りだしいまどきの同年代の他校生のからの目もあるし、学校できちんとしていればそれくらいしたいよねと思ったからです。
    表裏があるというよりは、上手く使い分けているようです。
    知り合いのお嬢さん方を見ましても、私服が反動で派手になるという傾向は感じません。
    他の厳しいといわれる学校の生徒さんのスカート丈も学校見学の時と街中で見かけるのと違うことも多いです。

2. 【1055527】 投稿者: コンサート  (ID:QUeiKiRTEzc) 投稿日時:2008年 10月 13日 11:34

以前、こちらにお通いのお嬢様をお持ちのお母様と、スプリングコンサートに、
    行きました。
    吹奏楽と弦楽部の生徒さんは、制服でいらっしゃいましたが、
    そのお友達でしょうか、生徒さん方も私服で演奏を聞きに来ていました。
    私は、とても好感をもちました。というのも、決して派手ではなく高価なお洋服でもないのでしょうが、今時の流行をちゃんと取り入れて、それぞれに工夫しておしゃれしてきたんだろうなあ・・・という印象を持ちました。
    どこのお店をさがしたらこんなこの年齢にふさわしい普通のかわいらしいお洋服があるのかしら、とも思いました。
    そして、多分ふだん学校では結んでいると思われる長いつやつやの髪の毛を
    この日は、肩まで垂らしていたりするお嬢さん方もいらして、にこやかで嬉しそうでした。
    もちろん、これで全員を見たわけではありませんので、断定するつもりではありませんが、この日の私の感想です。

3. 【1056110】 投稿者: 卒業生  (ID:C8dUG8OwMJE) 投稿日時:2008年 10月 13日 23:28

校則は厳しいですよ。私の通っていた頃に比べれば大分ソフトになりましたが。
    厳しくしているのには理由があります。それを理解する努力ができない方は、学力に問題がなくてもやめたほうがいいでしょう。
    私は通ってよかったと思っています。

4. 【1056215】 投稿者: 思わず便乗!  (ID:o2Vstd2YOq.) 投稿日時:2008年 10月 14日 01:12

私自身、以前から大都会でありながら静寂に包まれた様な文教的な場所にあり、良さそうだな、と思いつつも、娘と一緒に先の説明会に初めて参加しました。本人も随分と気に入ったので、ある意味急浮上ですが3回出願で臨む気でいます。ただ親としては、少々ご年配の女性の先生が多めに感じられたことと、校長先生以下のご説明の折々や書き物などにも「本校の教育に賛同される云々」と書かれている点が「気になる」という程じゃありませんが、卒業生さん等にご意見伺えたらと思います。特に「本校の教育に賛同される云々」なんて、多くの学校でも同じ様に言いますが、「校則は厳しい」これは言い換えると「躾が厳しい」のかも知れませんが、これに絡めて「どんな感じ」かでもご教示頂ければたいへん有難いです。

5. 【1056335】 投稿者: 在校生母  (ID:Gyxk9zNXXjo) 投稿日時:2008年 10月 14日 08:49

在校生母です。こんにちは。
    きびしいのかしら、わたしにはまだよくわかりませんので、私の分かる範囲での
    日常のことから少しでも全体像に近づければと思います。

まず、スカート丈ですが、採寸時に、膝がかくれる長さということですので
    当然ですが、中学1年生はそのくらいの長さです。ですが、学校に行ってみますと
    膝上くらいの上級生のみなさんもふつうに校内を歩いています。
    もちろん、上級生でも膝丈くらいの生徒さんもいますし
    長さで特にグループにわかれて帰宅している様子もなく長い子も短い子も同じグループで帰っていました。
    また、先生も雑談の中で、「そんな短くして」と注意すると、「先生方のおかげで成長しました、
    喜んで下さい。」と言い返されると苦笑していらっしゃいました。
    ただ、ソックスが指定で、足首より少し長い程度のものなのです。
    上級生のみなさんはいろいろと工夫してハイソックスのようになるべく長くはこうとしているようですが
    ソックスが短めなのにスカート丈があまり短いとイマドキの着こなしとは似ても似つかなくなる
    ので、あまり短くはできないのかなあ、という感じです。

入学式の際には、式の始まる前に講堂で3回ほどお辞儀の練習をしました。
    後ろを向かずに席を立って礼の合図とともに3回数えて礼をして、座るときも、
    後ろを向かずに手でイスの背もたれをおろして座る、というようなものでした。
    躾けてくださる場面に私が出会ったのはこのときぐらいしかありませんが、礼法の時間を
    とおして、躾というよりは、伝統的な所作について教えて下さいます。

ついこの前は運動会でしたが、昼食で教室にもどる際に、午後の部にまた使うのにもかかわらず
    生徒さんが生徒席にあるすべてのものを応援グッズもなにもかもいったん片付けて校庭が綺麗さっぱりとしました。
    これが躾というなら躾なのかもしれませんね。

先生の年齢についてはわたしは、あまり気になりませんでした。むしろ、若い先生に目がいきましたので。
    学校案内で知る限り、男の先生の比率のほうが高いです。

いくつかの委員会活動があるようで、委員になると校章と委員バッジを並べて胸に止めるらしいのですが
    このバッジが、お友達がしているのを見ましたがいくぶん古式豊かといいましょうか(笑)
    ちょっぴり伝統女子校らしさ?みたいなものを感じました。

学生鞄やサブバッグなどはすべて指定です。かなり大きなものとお弁当などを入れる程度の
    小さめのものとがあって、機能をよく考えているなあと思いました。
    研修旅行などのようなときに持つ旅行バッグはレスポなどの色鮮やかなタイプのものをみなさん、お持ちでした。

これから冬ですが、コートは指定のものが長さによって紺とグレーの2種類あります。
    でも着用は自由です。マフラーも自由と聞いております。

渋谷という場所柄、そして、生徒数が多いこと、そういったことを考えれば、生徒から見たら
    もっと自由にしてほしくても少しきびしくせざるを得ないところもあるのだろうと思います。
    やはり渋谷の繁華街に行くことははっきり禁じられており、また、部活などの休日登校や下校延長についても
    きちんと担任と各先生に届けを出すことになっています。
    親としては安心してお任せしております。おあずかりする生徒さんの安全については、どこの学校も
    一番気を遣っている所なのだと思います。

事実と、見たことだけを書きましたので、楽しさや、心かよった様子などは
    お伝えできませんでしたが、少しでも参考にしていただければ、と思います。

6. 【1057341】 投稿者: 思わず便乗!  (ID:o2Vstd2YOq.) 投稿日時:2008年 10月 15日 00:31

在校生母さま
    ご丁寧な長めのメッセージ有難うございます。
    月末土日の学園祭、お葉書でのご案内も頂き娘も今から楽しみにしています。
    渋谷。ウチはもし通えたら、湘南新宿ライン・埼京線出口となるので、暫くは駅から突き当たりの神社まで一直線だと思います。
    もし、思いついたことなどありましたら、これからも宜しくお願い申し上げます。

7. 【1057687】 投稿者: 初心者  (ID:GgYpkVZjLXY) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:32

学園祭での講堂などでの発表のタイムテーブル教えてください。
    演劇部、弦楽部、英語部などに興味があります。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す