最終更新:

38
Comment

【1055885】難関中学校の落ちこぼれは?

投稿者: 都立育ち   (ID:PTO3sVIS752) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:47

実際にご存知な現在中学生のご父兄、またはそのような情報をお持ちな方に伺いたいと思います。

実は御三家の一つを志望しています6年女子ですが、余裕?!!なんてとてもほど遠い、きっちりボーダーにいる状態です。サンデーショックがどう出るのか?気にはなりますが、それよりも気掛かりなのは、万が一、合格を頂けても、入学当時は深海魚になること必然で、受験もしていないうちから、捕らぬ狸で、、、かなりびびっています。

というのも知り合いの方にOいんさんの深海魚で散々なご苦労の末、都立へ出られた方を知っています。
 また男のお子様ではW系の子やK成の子で、やはり入学出来たものの、その後ついていくのに必死で、中学入学後、新たに家庭教師を付けられた方、など伺いました。

やはり中高一貫といえども、御三家レベルですと、入学後ある程度余裕がないと生活も大変なものでしょうか?

実は私は東京都立のトップ高の出身です。
こちらには補欠合格のお友達や、かなり、かすかすでギリギリ合格したお友達が沢山いましたが、その成績なんか、半年持てば良く、1年後にはほとんど変わらなくなったのを覚えています。それは高校だからなのか?共学だから、他に色々関心や活躍の場があり、成績だけが全てを決めていなかったためか?今となっては解りません。

全く未知の中学受験入学&女子校という畑がよくわからず、どなたかお教え頂けますでしょうか?

学校によっても違うと思いますが、娘が希望している御三家女子校は自由を好み、活発なイメージの学校です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1059903】 投稿者: 心配なら  (ID:ZT5CeK1m9ls) 投稿日時:2008年 10月 17日 10:42

ワンランク下げて、特待生をねらってはどうでしょう。
    うちの子の学校、中堅ですが、上位の子は「何でうちの学校に来たの?」って言いたくなるくらいよくできます。実際うちの子がきいたら「近かったから」でした。
    行事も部活もしっかりやってます。リーダーシップも発揮してますよ。

2. 【1061238】 投稿者: そうそう  (ID:zw5EDx7Gwxg) 投稿日時:2008年 10月 18日 17:27

そういう決断をする親のレベルがすごいね。でも、特待で入ると目論見どおりには行かないで腐る場合も目にしますよ。外の世界を知らないから、余裕をこいて、”目も色変えて自学自習”しないからでしょうね。高1で全国模試に名前が出るくらいできていれば大丈夫でしょうけど。

>うちの子の学校、中堅ですが、上位の子は「何でうちの学校に来たの?」って言いたくなるくらいよくできます。実際うちの子がきいたら「近かったから」でした。

3. 【1063764】 投稿者: un,,,.  (ID:RfIqj46j6Gw) 投稿日時:2008年 10月 21日 09:06

男子校でも女子校でもとくに御三家と呼ばれるところは自主性を重んじるので、、つまり悪く言うと面倒見が良くないんです、落ちてもそのままですよ。
    ということは御三家に進学するということはそれ相当のレベルであるということです。なのですれすれで合格して行くようなところではないんですよ。中学受験を勘違いしてらっしゃる方がいますが、最終目標ではないのです。大学まで見据えて学校選びをしないとやけどをします。女のお子さんでしたら身の丈にあった学校に行って、マーチレベル以上を狙うのが一番良いのではないのでしょうか、
    女の子は東大に行ったからといって幸せになれるとは限らないし。それから塾ですが吉祥女子など面倒見の良い学校は塾に行かなくとも学校でキチンと対応してもらえますが、そうでなければ塾に行くようになりますね。女の子は早熟な分、成長すると伸び悩むので大学付属中学に入れるのが学校生活も楽しめていいと思います。JGを狙える力があるのなら早稲田実業や慶應、青山学院なんかいいと思いますよ。

4. 【1063868】 投稿者: 4年男子  (ID:Vo1H7yYdRSE) 投稿日時:2008年 10月 21日 10:03

千葉県、首都圏の男子校もしくは共学で面倒見の良い学校を教えてください。
    まだ4年ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、現在S塾に通っており偏差値65前後です。本人は御三家を意識しているようですが、本人の性格上、面倒見が良くない学校は向いていないと思っています。これから学校説明会へ足を運んでいろいろと情報は仕入れたいと思っておりますが。

5. 【1064650】 投稿者: 底辺  (ID:gIABM3i.lTg) 投稿日時:2008年 10月 21日 21:14

御三家の下の学校です。中2です。
    気合入れて勉強していないせいか、ほぼ下位から80番目から50番目あたりを泳いでいます。
    まあ、どうにか高校に上れるかもしれません。

本人は、第一志望でしたし学校に満足しています。

御三家落ちの子供はまず成績上位ですが、簡単に言うと集中力があって部活で忙しくても、空いている時間や授業できっちり頭に入れていると思われます。

うちの子は、集中力がないですし、漫画読んでみたり勉強したり・・・だらだらやって、また部活ある日は疲れてすぐ寝てしまいます。

この集中力の差というのは、日々おおきいです。

中学受験は塾の力が大きかったせいか、自学自習ができていませんでした。

さすがに、高校になると進学校ですので気合入るかと思うのですがね・・・。

6. 【1064729】 投稿者: again  (ID:fprNFHoAQmA) 投稿日時:2008年 10月 21日 22:10

「難関中学に行って落ちこぼれる」にも二種類あると思うんですよ。
    一つ目は、入学時からの低位安定。
    これは本人のレベルが他の子供と合っていない、言い換えれば他の子供が賢すぎるのが一番の原因。
    学校も、その賢すぎる子供をターゲットにした授業やテストをするから、それについていけてない。
    一般人がオリンピック選手とマラソンを一緒に走るようなもので、
    何時間勉強しようが、いくら努力しようが、なかなか浮上は困難。

二つ目は、段々成績が低下する。
    これはいろんなパターンがあると思いますが、大きく分けて、
    「中学受験までの天才」か「努力不足」かなのだと思います。
    早熟な女子には前者が多いようですね。これも挽回はなかなか大変。
    「努力不足」を跳ね返す才能がある、具体的に言うと、多少さぼってもすぐ追いつける能力があればいいのですが、
    そうでない子供は、スピードの速い難関中学では、すぐ置いてけぼりです。

やっぱり、子供の才能を親が冷静に見極めて、子供がレベルに合った中学に入ることが一番だと思いますよ。
    塾でドーピングして難関中学に合格しても、化けの皮はいつかはがれます。

7. 【1072250】 投稿者: 目  (ID:bQvdKzlYXc.) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:15

この子供のレベルに合った中学探しって、とっても難しいですね。
    特待だから、イイと、、思いきや、嫌気がさして、高校から違うところ目指したくなる(つまり、あまり勉強ができちゃう、、っていうか、勉強してると浮いちゃうのかな、、)みたいな子と、努力不足をセンス才能で跳ね返せない努力家女子。なんか、、継続が辛い。
    子供を客観的に見つめるのは、すごく難しいことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す