最終更新:

13
Comment

【1062681】大妻中学

投稿者: こぽたん   (ID:0uvWvds7kDU) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:11

大妻中学さまざまあれど・・・
皆様はどの学校がお気に入りですか?
我が娘は、本家(?!)は、都心にありすぎていやだと。
あのビルもなんとなく親近感が沸かない。
そのほかの学校は、遠すぎるね~とか、制服がいまいちだね~とか。
ただ、夫は気に入っているんですよね。
なんでかな~?
皆様はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1101187】 投稿者: 説明会に行って来ました  (ID:Jh6.WsSy1OQ) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:08

    1クラスの人数がとても多く感じたのですが・・・。
    毎年このような感じなのでしょうか?

  2. 【1101961】 投稿者: えっと  (ID:SvvWg.EGAL2) 投稿日時:2008年 11月 25日 17:22

    大妻中高なら板がありますよ!
    そちらの方がいいのかもしれませんね!

  3. 【1106446】 投稿者: 説明会に行って来ました  (ID:Jh6.WsSy1OQ) 投稿日時:2008年 11月 29日 21:29

    えっと様
    ありがとうございます。
    そちらにいってみます。

  4. 【1106685】 投稿者: あこがれでした。  (ID:GycxZvrrYv2) 投稿日時:2008年 11月 30日 01:48

    もう4年前になりますが、娘があこがれて大妻を受けました。
    大妻の付属と系属は、ご指摘のとおり次の4校です。
    付属
     ・大妻
     ・大妻多摩
    系属
     ・大妻中野
     ・大妻嵐山
    娘が受験した経験で言うのですが、大妻大学に進学したければ系属の中野か嵐
    山を選ぶべきです。本学は、付属としての優先進学枠が廃止されて数年経ちま
    すし、多摩は、最初に付属離れした付属として有名です。
    我々親の時代は、付属であれば、中学から大学まで同じ学校を選択していたは
    ずですが、雇用機会均等法の成立以降、女子の短大・女子大離れが起き付属女
    子中学の人気が落ちました。これを危機ととらえた学校の中から付属への進学
    では無く、他大学進学を推奨する学校が出てきました。この動きに最初に反応
    したのが多摩であり、次が本学です。

    この頃の中学受験にちょっとでも詳しければ大妻大学進学を考えて本学と多摩
    は受験するとは思えませんし、この流れは、系属の中野と嵐山にも広がってき
    ています。

    大妻の良さは、しっかりとした教育方針にあると思います。
    ・「恥を知れ」(これは、他人に言うのでは無く自分を律することです。)
    ・あのビルと言われる校舎は、耐震化されており安全です。
    ・受験生に負担ですが、日本人として必要なので古典が出題されます。
    ・伝統校なのに、願書に卒業生など他人を書く欄が一切無く公平です。
    ・女子校と言ってしまえばあたり前なのかも知れませんが、学校説明会の説明
    者はほとんど全て女性であす。(女性が主役と言える。)

    勉強だけさせる学校が多い中、大妻は、生徒にとって良い学校だと思います。

  5. 【1910025】 投稿者: 今の大妻は・・・  (ID:JlTMP2PsBwc) 投稿日時:2010年 11月 06日 23:30

    いじめや盗難の噂が絶えません・・・
    時代が変わり、ストレスが強い学校に変わってしまったようです。
    1クラスの人数、1学年の人数が多く、それに対応できる優秀な先生が
    いないように感じます。
    あこがれには、ほど遠い学校です。

  6. 【1923560】 投稿者: 大妻は  (ID:2i7ltNOfGzA) 投稿日時:2010年 11月 17日 18:36

    事務的なお話になりますが

    本校は進学塾では
    いまは進学校として名乗りをあげてきたとしての位置づけでみられるようですね。
    国公立でも力を発揮してきているようです
    特に理系に特化しようとしているとのこと。
    医学部や薬学系への合格者もちょこちょこでてきておりましたが
    今年度東京理科大でさえ50名近くが合格しています。

    それからこれが事実で
    (学校に問い合わせていただいてもよいのですが)
    大妻女子大にはすべりどめになのか、わざわざ外部受験をし、
    70名以上が合格しましたがその方たちの進学は他校です。
    落ちた方もいらっしゃるやもしれません。

    推薦枠は難関大学を始め多数もっています。
    慶応や早稲田、上智も然り。
    優秀なおこさんは推薦ねらいもいいでしょうが
    実際はさらに上を狙うため推薦はあまっているようです。
    もちろん自分のところの大妻女子大への内部推薦枠は多数にもっており
    というよりもよほどのことがなければ基本進学可能ですが
    今年度は2、3名のみが推薦枠使用、
    ご家庭の事情もしくは成績低迷したかたたちです。
    ですから大妻女子中高卒業生では今年大妻女子大に進学したのはその数名だけです。

    それから、
    長期休みには受験対策に希望者向け講習会などがひらかれますが
    教科ごとに指導料を別途徴収されます。
    塾いらずといってはいますが
    言葉を悪くすると自分が塾がわりにお金をいただいて開催しますってところかな。

    なお、いじめは確かにあります。
    不登校生徒は各学年ともに2,3名はおります。
    学校ではそれなりに対応をはかっているようですが
    つめは甘いようです。
    多少はそういうこともしょうがない、といった様子が感じられます。
    もちろん多勢は楽しくすごしているようです。

    知り合いのお嬢さんは
    いったとたんに第一志望が大妻にかわってしまったとのことでした。
    しかしかたや大妻の施設の都会的雰囲気がいやだといっている方もいました。

    大妻はグループ(家族でも大丈夫)での見学を日常的に受け入れています。
    受験を考えるなら百聞は一見にしかず、です。
    しかし人が悪い印象をもっているのであれば
    それも事実、です。

    この時期にくれば
    受験して合格したとしても
    あとで人がいっていたことがきになって後悔してもと思われますし
    関心なければ見学も必要ないでしょうね。
    君子危うきに近寄らず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す