最終更新:

2
Comment

【1168793】入試問題

投稿者: 低学年母   (ID:fDpgmm7DmXA) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:01

今さらの質問で恐縮ですが、書店で売られている中学入試の過去問というのはそれぞれの学校で毎年公表(もしくは問題の持ち帰り可)されているものなのでしょうか?それとも塾などが受験者本人から聞き取りしたものなのでしょうか?
小学校受験の過去問はほとんどが子供からの聞き取りのようですが(販売している学校も一部あり)、私立中や国立中の入試問題はどのようになっているのかご存知の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1168854】 投稿者: しろくま  (ID:G0vUapSIZ3I) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:55

どのような意図あってのご質問か存じませんが。
    学校によって違いますよ。
    受験生が持ち帰る場合もありますし、当日の朝、その科目の試験が済む度に販売したり、無料で持ち帰れたり。
    たいていの学校は入試当日に手に入ります。
    当日訂正が出たり問題の不備が発見されるときもあり、後日塾などが学校からいただく場合もあれば、出版社が学校からもらえる場合があります。
    まだ入試は先のことだとお見受けしましたが、一度、第一志望校の入試の朝をお子様を連れて経験されてみては?
    入試問題の「生」が手に入る学校たくさんありますよ。

2. 【1168892】 投稿者: 低学年母  (ID:26oucYagbt.) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:42

早速のレスをいただきありがとうございます。
    ほとんどの学校が当日に入手できるとは驚きました。
    私自身も都内の中学受験経験がありますが、二十年以上前のことで問題を持ち帰ったかどうか、販売があったかどうかなどの記憶が全くなく、疑問に思っていました。
    今は(昔から?)国立も私立も比較的オープンなのですね。
    昨日入試の朝の風景を見学に行こうかと思いましたが、書き込みなどで“駅や正門までの道が見学者で混雑してて邪魔だった…”というような意見があったので、今回は行かなくて良かったと思いました。合格発表には行ってみようかと考えております。

ご親切にお答え頂きありがとうございます。お陰様でスッキリしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す