最終更新:

20
Comment

【1172284】今悩んでいます。

投稿者: 0629   (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 04日 18:46

初めまして。

今年6年生の息子を持つ父親です。
 息子が 水泳部と温水プールがある学校がいいとの事でしたので

学習院中等科、日大豊山、と東京成徳大中を受験しました。

ずいぶんとちぐはぐな出願になりましたが全て受験が終了し、結果は
 次の通りでした。

2月1日 豊山1回目 不合格 

2月2日 学習院1回目  東京成徳B

2月3日 豊山2回目  

結果は 東京成徳B と 豊山2回目 に合格 

2月1日の豊山に不合格の際 涙を流して悔しがっていたのに
 いざ、2回目で合格したにも関わらず、東京成徳に行きたいと言い出し
 ました。 
 明日が豊山の入学手続きの締め切りでどうしたものかと悩んでいます。
 全く対照的な2校なので正直比べるのが大変です。
 今日合格発表を確認してから、色々な書き込みを見て検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1175120】 投稿者: 締められた後ですが・・・  (ID:mhy8j5Ololo) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:02

まずは、2校も合格おめでとうございます!!
    ご家族の皆様も大変でしたでしょう、ご苦労様でした。

どうなる事かと、見守って?おりましたが、お父様の選択で良かったと思いました。

まず、大きな違いは男子校と共学ですが、その子によって違いますし、
    男女別学については賛否両論ありますが、私の経験上申し上げますと、
    男子校はいいですよ。特に部活に打ち込むには最適だと思います。
    これは息子が男子校を卒業してみての感想です。

女の子のオの字もありませんでしたが、部活一色で
    本当に充実した6年間を過ごせました。もちろん女の子に興味がなかったわけではないでしょうが、ほぼ365日部活で、よそ見する暇は無かったようです。

その分、部活の仲間とは一生にわたる友情が築けたと言っておりました。
    息子の友達であっても我が子のように可愛く、
    また、親同士もいつ会っても、話に花が咲きます。

仲間とともに部活動に打ち込む・・・人生で、今この時にしか経験できない、
    貴重な瞬間です。附属ですから、部活に打ち込むには最高の環境ですよね。
    うちは附属でなかった為、勉強面での付けが回ってきて、
    大学入試では本当に苦労しましたが。

友人のお子さんが東京成徳に通われているので、こちらの学校の状況もある程度は知っているつもりです。東京成徳も良い学校なのでしょうが、
    今回のお話の状況からすると、先々の事も含め、
    息子さんには、豊山の方が合っているなと思いました。

私も高校時代は水泳部でしたので、豊山が言わずと知れた名門である事は存じております。大会でも、いつも上位を独占していましたもの・・・。
    そのような素晴らしい環境で、息子さんが楽しく充実した学校生活になると良いですね。

2. 【1178109】 投稿者: 0629  (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 08日 14:40

今年2年生 様 こたつ 様

いつも御親切にご回答頂き有難う御座います。

お弁当に付いて
     注文方法・ボリューム等に付いて御説明頂き安心しました。
     私が見た(外のお弁当屋さんで買っていた)のは
     おそらく時間的に部活の前にお腹が減った生徒さん達ですね。
     息子さん達にまで御協力頂き本当にありがとう御座います。

服装や髪型に付いて
     少しづつ髪型や服装に付いて気にしだす年頃ですので
     私も、頭髪や服装については厳しい位がいいと思っております。
     決められたルールの中で気にする分には大いに結構と思っております。

制服に付いて
     アドバイス通り2本購入する事にします。
     確かに体系の変化も気になりますが、何しろ元気に飛び回るのが
     大好きな息子ですので、1本では少々不安な気がします。
     上着に関しては1着で大丈夫でしょうか? 
     洗濯は休みを利用して、しているのでしょうか? 
     それと先日売店で確認したところ、コートはあまり皆着ていないとの
     事でしたがどうされていますか?
     自宅から駅まで、約10分位かかるので真冬は寒いかなと思っています。

部活に付いて
     水泳部の厳しさは、相当な物と想像しております。
     体育会系の上下関係は男子としての成長の為には不可欠な物と
     私は思っています。何とか乗り切れるように親のサポートが
     必要かも知れませんね。 
     ちなみに水泳部はスポーツ刈りでしょうか?

最後にもうひとつ質問です。
     お友達とのお付き合いはどうされていますか?
     小学校では公立に通っていたので、近所の同級生と遊んでいましたが
     豊山に通う様になれば、色々な地域から生徒さんが集まってきていると
     思われます、日曜日等のお休みの際はやはり豊山生同士でお互いの家
     を行き来したりして、遊んでいるのでしょうか?

毎度、質問ばかりで恐縮しておりますが、どうぞお時間御座いましたら
     御回答宜しくお願い致します。

3. 【1178114】 投稿者: 0629  (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 08日 14:46

先程間違えて、こちらにあげてしまいました。
     (日大豊山中について・・・)にあげなおしますので
     宜しくお願い致します。

4. 【1179957】 投稿者: 0629  (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:21

何度も申し訳御座いません。
     家内と息子の進学後についてあれこれ話をしていると
    、(あなたの想像で話をするのでは無くちゃんと先輩方の親子さんに
     聞いて下さい)と一言。 という事ですっかり皆様方のご意見をあてに
     してしまっています事をお許しください。

つい先ほども部活に付いてのご相談をさせて頂いたばかりで何ですが、
      勉強に付いても合わせて考えなければいけないと思い又質問をさせて
      頂きます。

部活(水泳部)も入りたい、大学は他大学進学を考えたいでは
      無理がある様に思えてきました。
      実際の生徒さんの様子をお伺いしたいと思います。

ほとんどの生徒さんが部活に入部している様ですが、やはりその中でも
      練習が厳しいクラブに所属していると、勉強が遅れ気味になったり
      しているのでしょうか?

部活と塾の勉強と両立出来ている生徒はいるのでしょうか?
      特進クラスの生徒さん達も部活はされているのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

5. 【1263876】 投稿者: ぶざん  (ID:1uUSLp8Bo3E) 投稿日時:2009年 04月 20日 00:39

特進クラスでもレギュラーの人もいます。本人のやる気次第でしょう。

特進クラスも高2に上がるまで入るチャンスがありますし希望者制ですから半分以上の成績なら大丈夫かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す