最終更新:

25
Comment

【1173913】嫌な気持ちを持ついやな私です

投稿者: 受験終了   (ID:S4x2ns74zxI) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:57

受験終了しました。1日に2校合格をいただき、2日~4日はチャレンジをしましたが、届かずに1日の「実力相応校」に決まりました。
我が家の息子の性格を考えて1日にとにかく合格をもらおうと、模試で60%をいつもキープしていた学校を受験。そのあとから息子が希望していた学校の2次、3次・・・と受けて行きました。合格をいただいた時は本当にうれしくて、世の中の人すべてに「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいでした。今でも、番号がHPで見つけた瞬間のことを思うと胸が苦しくなります。
それなのに、今になって、じぶんの子より偏差値が下の子が息子より偏差値が上の学校を合格したと聞いて、モヤモヤしてしまったのです。そのお子さんは、その学校をひたすら目指して何度も何度もトライしてようやく合格を頂けたそうです。その子の努力とそのママの努力もよく知っています。まだ合格じゃない!と悲鳴に似た電話をもらった時は一緒に泣きました。応援も心からしていました。
でも、合格したよ!と喜びの電話をもらったとたん、モヤモヤしてしまったのです。最悪です。息子は「その学校」はまったく考えていませんでした。1日に決まった学校で充分満足しています(ま、チャレンジ校には入りたかったですが・・・)自分の心の狭さが厭になります。
・・・ごめんなさい。誰にも言えないのでネットで吐かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1177158】 投稿者: わかっているんですよね~・・・  (ID:GOCS3gPIUvY) 投稿日時:2009年 02月 07日 18:48

息子の笑顔が一番って。楽しんで学校に通ってくれている。
    毎日毎日楽しくてたまらないと言う。それが最高ってわかっている。。
    それなのに、息子よりも成績が悪かった子が難関校に合格した知らせを聞いたりすると
    楽しいばかりで勉強をちっともしない息子にイライラしてくる。
    難関校に受かったお子さんのお母さんから見下されていないかとか
    被害妄想気味になったり・・・
    その子のお母様から「部活では万年補欠。選手のお母様たちと一緒になって応援するのが辛い。
    見下されているような気がする。付き合いたくない」と愚痴を聞いたときは
    「そんなこと、気にしないで!見下されてなんていないって!
    お子さんを一生懸命に応援してあげなきゃかわいそうだよ!」と心から励ましていたのに、
    いざその子が難関校に受かったと聞けば、私もそのお母様と全く同じ心境になってしまった・・・
    「人の不幸話を聞くとホッとする」とそのお母様が言ってた時は
    なんて心が寂しい人なんだろう、、と憐れんでいたのに、自分も同じく心が寂しく醜い人間だったんですよね・・・
    情けなく、悲しいです。
    でも、ここの皆さんがおっしゃっていたように、一時的なことなんでしょうね。
    この受験期が過ぎればまた気持も落ち着くのだと思いました。

2. 【1177790】 投稿者: 蜜の味  (ID:8h2KszLQRa6) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:55

「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったもので、
    人間、そういう気持ちが全くない人なんていないでしょう。
    ただ、ここの皆さんが素晴らしいのは
    そんな自分を客観的に見れて、嫌だな、ちっちゃいな、とわかっているところ。
    それでいいじゃないですか。
    人間そんなもんです。
    同じような気持ちを味わっている人を
    そっとしておいてあげられる度量を持てれば、それで充分と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す