最終更新:

2
Comment

【1175763】独協中学、高校のの教科学習への取り組みの雰囲気についておしえてください

投稿者: 111   (ID:liOSDysHOAQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:11

独協中学は先生も面倒見が良さそうですし、学校の周囲の環境もよさそうでとてもいい学校だと思うのですが、それと大学への受験成績の間にかなりのギャップがあるように感じられて悩んでいます。中学、高校で、生徒さんは教科の学習にあまり熱意をもって取り組んでいらっしゃらないのでしょうか。そういう雰囲気が学校にあるのでしょうか。先ほども述べましたように、とてもいい学校だと思いますので、その辺の事情を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1175934】 投稿者: OB  (ID:cZZYOf9ySm.) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:58

ご質問内容に対しての正確なお答えになるかわかりませんが・・・
    獨協はいまでこそ、世間の学力低下に対する風潮を受け、かなり面度見が良い学校という評判だそうですが、天野先生が提唱された「人間教育」の真髄は今も失われていないと思います。私は約20年前の卒業生ですが、中学入学式に言われた理事長の言葉を今でも覚えています。「今日から君たちを紳士と認める」と。
    自分のとるべき行動は自分で考え、その結果に対しては自分で責任を負いなさいというという意味だと解釈しています。
    男子の情操教育に対するニーズが今の日本に存在するのかわかりませんが、理科系の人材を育てることに定評のある学校において、木下杢太郎、水原秋桜子といった文化人を世に送り出してきたことは特筆にあたいすべきと思います。
    現在も高校野球の応援に行くと、獨協生の気質は変わっていないと思います。
    獨協はいい意味で自由でした。
    そうであるならば、私もそうであったように、帝大クラスの大学に進学をご希望であれば、現役では苦しいかと・・・・(私も一浪しました)。
    ただ、基礎力は十分につき、予備校化した学校では決して身につかないものも得られますので。
    進学先の何に価値を見出すのかという問題だと思います。

2. 【1175947】 投稿者: 111  (ID:liOSDysHOAQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:04

御懇切なるご教示ありがとうございました。
    こんなにご親切なOBがいらっしゃるというだけで、やはり良い学校だということがわかります。
    子供ともよく相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す