最終更新:

6
Comment

【1209331】まかろん

投稿者: 郁文館 英検偽装問題   (ID:.j9BHzRfQwA) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:14

ニュースで郁文館の偽装問題を聞いて大変ショックです、、、。

来年私立中学受験を控えた子供がおりますが、
どう頑張っても偏差値30〜40くらいの学校に合格をいただけるかどうかの
位置にしかおりません。一人っ子だしおとなしい性格なので
荒れた公立中に行かせるよりは
面倒見のよい中高一貫校にと思っていたものですから。

我が家の地域ではあまり私立中学に進学されるお子さんはいません。
昨日も中学校の話しになり郁文館の話題がでました。

「偏差値の低い私立中学ってこれだからね〜高いお金出して
通わせる親の気がしれない。目にみえる成果がなければ
顧客(生徒)が減るんだから仕方ないけど、郁文館だけじゃなくて
他の私立でも似たり寄ったりだと思うよ。進学実績ごまかしたりとかね。
これでさ、英検もってても出身が私立か公立かで疑われちゃうよね。」

まだ周囲には受験することを話していませんが、進学することになれば
こういう風に思われたり陰口言われるのかなと思うと悲しくなります。
頑張っている子もいるのに、、、

こういう問題って表に出ないだけで↑のママたちが言うように
よくある話しなのでしょうか、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1209470】 投稿者: 私立公立は関係ないのでは?  (ID:trVY8Skn7kw) 投稿日時:2009年 03月 02日 12:58

郁文館がやっていたことは、許されることではありませんが
    私立だからどこも怪しいというようなことにはつながらないでしょう。

このニュースを聞いて、準会場になっているのは私立ばかりではないですよね?
    たとえば、公立生徒が通う、高校受験塾も準教室となって英検漢検やっていますよ。疑えばきりがありません。

もちろんそれだから疑うということではまったくありません。
    すれ主さんが書かれているように、準会場だからということで疑うことは
    おかしいということです。

なぜ私立に通わせたいのかというところがはっきりしていないと
    外野の陰口で動揺していまうのかもしれません。

私立には私立のよさがたくさんあります。
    だからこそ、受験をさせてまで行かせたいと思うのです。

先日も居住地域の県立高校の入試問題を新聞でみましたが
    愕然としました。
    私立に入れてよかったと心底思いましたよ。
    あまり外野の声は気にせず、スレ主さまが考えている家庭の方針と合う学校を
    見つけられるといいですね。

2. 【1209482】 投稿者: 私立公立は関係ないさんに同感です  (ID:akNrhwRPvvs) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:08

私立公立は関係ないでしょう。公立でも、たしか文科省の全国テストで似たような事が報道されていました。

ご家庭の教育方針をしっかり話しあわれて、目標とする中学校の教育方針と合うのか2-3年の間に確かめていけば良いことです。今回の事件で動揺なさる必要性は全然ありませんよ。

3. 【1209653】 投稿者: まかろん  (ID:.j9BHzRfQwA) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:17

ごめんなさい、件名と投稿者の欄入れ間違えました。

公立中に進んでも結局、高校受験のためには通塾しなければ
    ならないのなら今の志望校でのんびりと学校生活を楽しんで
    公立ではできない行事など経験させてやりたいと思いました。

もちろん大学進学(我が子に似合った大学で十分)も視野に入れているので
    そのためには一貫した学校に在籍する方が
    我が子にはあっているのではと。

ここのスレにもたくさん投稿されていますが、中学受験されない方に
    とってどうも偏差値の低い学校というのは誤解を受けるみたいです。
    ↑ママさんにそんなことはないよと言えばよかったと
    思う自分とその場にいた人たちがだれも否定しなかったというのは
    皆内心では同じこと思ってるってことだよねと、動揺する自分がいて。

もしかすると自分自身がそんなに偏差値の高くない学校を受験することを
    恥ずかしいと思っているのかなともんもんとしてしまいました。

4. 【1209847】 投稿者: 私学一年の母  (ID:IzQJnljzuxw) 投稿日時:2009年 03月 02日 18:14

公立と私学はまったく違うと思います。子供も親の考え方も別人種に思える程の開きを感じます。もちろん私学全部がと言えるかどうかは未確認ですが。息子の学校や。塾のお友達が通っている私学五校くらいの情報でも中高一貫高は教育熱心で、さまざまな行事も多く、学校に誇りを持って通われているお子さんが多い様に思います。公立小学校時代特有の、母たちのうわさ話のたぐいも、息子の私学進学とともに、うちはまったくなくなりました。公立進学組のお母さまからは、役員を決めるのに、もめたとかのお話がまだ出ますが。私学に進学されたお母さま方からは、そういう話は聞きません。私学はおそらく子供の学力もそんなに差はなく、何かあった時の学校側の対応も早いからかと思います。だからこそ学校のカリキュラムをこなすだけに集中出来て、学校の父母会の後。皆さんとお食事会等、子供は抜きに母達だけでの楽しみもあり。私は個人的には大変満足しております。ご参考までに息子の塾の同級生とは麻布。海城。城北。世田谷学園。青学。青稜。渋々。鴎友。にお子さんが通われているお母さまです。

5. 【1209905】 投稿者: 辛辣ですが  (ID:gvIRlA4ZynY) 投稿日時:2009年 03月 02日 19:38

“↑のママたち”の言葉の真意は“金銭的やっかみ”です。気にしないように。こういう人達は学校の偏差値が高くても低くても、何かと難癖つけてきます。
    自分の子供が公立に進むとしても私立を肯定してくれる人は沢山居るんですけどね〜。

スレ主さんの周囲の様子からすると、中学受験をするならまず『我が家には我が家の方針がある!』と腹をくくらないと、後々辛くなりそうですね。どうぞ強くなって下さい。

6. 【1214887】 投稿者: 私学一年生の母様 へ  (ID:yMMM0wS4NAI) 投稿日時:2009年 03月 06日 13:48

何か 大きな勘違いをなさっておられませんか??当方も三人中受し 三人とも違う学校に行きましたが 自分がお付きあいしていた 公立のお母様方とそれほど大差ないと思います。私学に行く事がそれほど特別な事ではないと思いますし、皇族でもあるまいし とても恥ずかしいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す