最終更新:

7
Comment

【1219760】合唱団活動OKの女子校を探してます。

投稿者: ちー   (ID:x/zB5L7NSRo) 投稿日時:2009年 03月 10日 10:56

娘は現在小学3年で、都内の某合唱団に所属しております。
地域の中学校は内申をもらうのが大変らしく、合唱団の活動をしているとクラブ活動には力はいれられないと思うので、私学の受験を検討しています。
私学では、校則でテレビに出るような活動を禁止されている学校も多いときいていますので、来年度の合同学校説明会とかにも参加して直接質問をしてみようと思ってますが、それまでに予備知識が得れればありがたいと思い、投稿させて頂きました。
偏差値にはこだわっていません。あまり高いと難しいと思いますが・・。
場所はできれば、渋谷から3~40分以内を希望します。
今の合唱団がとても楽しいらしく、卒団まで活動を希望しているのでできれば最後まで続けさせてあげたいのです。おおざっぱな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1219840】 投稿者: 同じ合唱団です  (ID:CBdlzcHIg8k) 投稿日時:2009年 03月 10日 12:29

都内の女子高で、この合唱団での活動を禁止している学校はおそらく無いのではないでしょうか。
    少なくても、私の知る限りでは一校もありません。

中高の先輩の通っている様々な学校が何よりの根拠で、渋谷を中心にして、30~40分内にある
    数多くの女子校にも多くの皆さんが通われています。
    逆に学区の公立に通われているの方の方が少ないと思いますよ。

合唱団で頑張っている人は勉強面でも頑張れる人が多いので、文武両立をしているにも関わらず、
    世間で言う高偏差値の学校に合格されている方も沢山います。

”近さ””偏差値”も確かに大事ですが、学校の教育方針として、勉強一辺倒ではなく、情操教育を
    大切にされている学校で、学外活動にも理解が深い学校を選ばれることが、最大のポイントでしょう。
    活動の禁止をせずとも、理解がない学校では後々大変です。

多くの学校の説明会に足を運ばれ、お嬢様にあった素敵な学校をみつけてください。
    そして、校則が変更となっていることもあるので、活動できるか否かの確認も必ずしてください。

ちなみに・・・主観も入っていますが、
    女学館・実践・昭和女子・鴎友・共立・・・そしてJG・雙葉はお勧めです。
    普通には、大妻・三輪田・山脇・恵泉。
    豊島岡や光塩・・・・はやめておいたほうが無難ですかね・・・・。
    もちろん、聖心・学習院 白百合・・・そして女子美も。

なんとなくわかりますよね。

2. 【1219858】 投稿者: 同じ合唱団です  (ID:CBdlzcHIg8k) 投稿日時:2009年 03月 10日 12:46

ちー 様
    "中高掲示板"を覗いたらSのスレッドにて質問されていましたね。
    いわゆる芸能活動を禁止している学校はありますが、
    それとはちょっと違うので大丈夫だと思いますよ。
    TV出演はしないようにしているかどうかまでは分かりませんが・・・。
    現にSに通われている方も何人かおりますし・・・・。

3. 【1220542】 投稿者: ちー  (ID:x/zB5L7NSRo) 投稿日時:2009年 03月 10日 23:03

☆同じ合唱団です様

ご返答ありがとうございました。
    団員の方が数多くの学校に通われていると聞き、選択肢の幅が広がる事に安心いたしました。
    昭和女子は、うちの娘の性格に合っているような気がするのでチェックしていたのですが、校則が厳しいと聞くので学外活動はダメなんだろうなぁと思っていました。
    もちろん、確認は致しますが《同じ合唱団です》様のオススメも参考にさせて頂きながら学校見学等していきたいと思います。
    二重でスレッドをたててしまいましたが、最初は習い事のところだったのでこちらのスレの方が私学に通われている方からの情報が頂けると思い、二重に投稿してしまいました。
    失礼致しました。
    あと、伺いたいのですが、「S」ってどちらの学校でしょうか?
    昭和女子ではないですよね?

4. 【1221143】 投稿者: 同じ合唱団です  (ID:CBdlzcHIg8k) 投稿日時:2009年 03月 11日 12:22

「S」=昭和です。
    Sの校則が厳しいというのは存じ上げませんでした。
    S関連の掲示板を見てみたら・・・なるほど・・・そのような話題が多いのですね。
    近くて便利。合唱に徹底的にのめりこんでしまった場合でも内進もあり。
    何よりもお嬢様の性格にあっているのであれば、とても良い学校だと思います。
    ちなみに以前はそちらの記念講堂で定期演奏会をしていたんですよ。

二重投稿の件・・・
    どうも話しが???と思っていたら、エデュのお稽古事にスレッドを立てていらっしゃったのですね。
    私は、他の方が運営しているサイト"私立中高けいじばん"の昭和女子のスレッドで見かけたので・・・

おっしゃるとおり、国立の小学校や私学付属小学校に通われいる方が多いですよね。
    受験勉強をせずに、合唱に打ち込むことが出来るので羨ましいと思う事もありました。
    しかし、人間、常に努力。
    目標に向かい、常に努力をし続けている人ほど素晴らしいものはありません。
    なまじの習い事では無いので、とてもとてもとても大変な事ではありますが、努力さえすれば
    御三家~上位校が可能なのは、上級生の制服を見てもわかるかと思います。
    合唱団での試練は受験にもとても役にたちます。
    また、頑張ることが出来る子どもたちが多いのだということも実感します。
    「S」のところでは、勝手に内進などと書いてしまいましたが、あえて大学の付属中学には入らず、
    進学校に入り、中高においても文武両道、大学受験でも頑張っている人たちも沢山います。
    とは、申しましてもそれぞれのご家庭で考え方の違いがあるので押し付けるつもりは全くありません・・・。 (^^)
    付属校であれば、惜しみなく合唱に打ち込めることは事実ですし、それもひとつの選択でしょうね。(^^)
    お稽古事のスレッドでは、共学校も列記してあったので・・・
    であれば、好みにもよりますが【青学】は最高にお勧めです。
    中学受験において、御三家+国立+慶應となると両立もかなり厳しいですが、
    青学であれば全く問題はないと思います。
    もちろん、とても頑張らなければならない学校のひとつではありますが、各切り口?(女子校・国立・私学)での
    トップレベル校とその次のレベルの学校を第一志望校にするのでは、両立をするにあたりその大変さに
    雲泥の差があります。
    上位校の中でも青学は奇をてらった問題も全くといって良いほど出題されないので、あらゆる問題をやりこむと
    いった対策も必要なく、両立をしなくてはならに多忙な中での受験対策には向いている学校だと思われます。
    内進が殆どですが、早慶とは違い学部・学科が少ないので、将来進みたい道が大学にないとキツイですね。
    しかし、もなんといっても近いですし(ハチ公バスでも1本)、大学受験も無く合唱に没頭ができるので、青学の
    子は多いです。

5. 【1221225】 投稿者: 現実的に。  (ID:ztc0ufyy95k) 投稿日時:2009年 03月 11日 13:42

学年も現在の偏差値もないと漠然としてしまうのでは?
    合唱団ならどこの女子校も大丈夫でしょうけど、一応、個別にお聞きになるべきだと思います。
    大学がある方が安心なら実践・女学館は渋谷ですし
    大妻も中野ならそんなに高偏差値ではありません。
    戸板も用賀なので、抑えとしてはよろしいんではないでしょうか?
    幼児教育で4年制大学ができますよ。
    昭和女子は大学でも以前は学外の活動を完全に禁止していましたね。
    中高は塾も禁止、習い事も登録制で、違反すると退学という学校でした。
    でも人見先生も亡くなって、今は随分と緩くなっていると思いますので、個別にお聞きになった方がよろしいかと思います。

6. 【1222468】 投稿者: ちー  (ID:x/zB5L7NSRo) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:56

同じ合唱団です様

私も中学受験を経験したのですが、習い事との両立はしていなかったので娘に両立ができるか不安もあります。
    今の娘の夢が「トリマー」なので、進学校に行くよりは附属に通って学習以外の色々な事を学ぶ方がいいのかなぁなんて、夫婦で話してます。
    数年したら、獣医さんになりたいなんて言われるかもしれないですし、こればかりはわかりませんね。
    現在のところ、娘は女子校でプールがあるところがイイなんて言ってます。
    「水泳部に入ったら合唱の練習に遅刻するかもよ?」と言ったら、「お習字にしようかな?」なんて言ってました。
    これからの塾での成績によって、志望する学校も変わってくると思いますが、娘の気持ちを第一に考えて、サポートができればと思ってます。

同じ合唱団に所属している方の情報は本当に助かりました。
    色々教えてくださり、ありがとうございました。

7. 【1222490】 投稿者: ちー  (ID:x/zB5L7NSRo) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:13

現実的に。様
    ご返答ありがとうございます。

はい、漠然としてます。
    私のDNAが入っているので、御三家を狙える程の頭脳は持っていないとは思いますが、頑張れば中堅校は可能性があるかもしれない、とか。。
    学校見学の前に塾探しをしないといけない状況でもあります。
    志望する学校によって塾選びが変わってくると聞きましたので、どんな学校なら合唱団を受け入れてくれるか知りたかったのです。

思ったより、受け入れてくれる学校がありそうなので、問い合わせをしたりして確認したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す