最終更新:

20
Comment

【1272691】郁文館か京華か

投稿者: いよいよ6年生   (ID:fgxXab8t8MQ) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:29

幼い我が子もとうとう6年生になってしまいました。昨年、いくつかの学校を
まわりこの2校を候補に考えております。
息子は体を動かすことが大好きでまだまだ外を駈け回って遊んだりスポーツ全般が得意です。京華の説明会に伺ったとき校長先生がまだまだ幼く素直なお子さんが多いというようなお話がありうちの子と同じようなタイプで気の合うお友達が多いかなと思いました。雑誌等で入ってから伸ばしてくれる学校と紹介されていたのも魅力に思えました。
郁文館はやはり理事長のリーダーシップに期待がもてました。賛否両論のご意見は承知しておりますがそれでもいろいろな刺激を与えてくれる学校なのかなと思いました。
しかしこれはあくまで私が抱いてるイメージでして実際のところはどうなのでしょう。これからまた説明会やオープンスクール等に参加し息子の意見も尊重しながら第1希望を決めていきたいと思いますが説明会だけではわからないこと等、この2校についてご存知な方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1272868】 投稿者: 郁文館は止めた方がいい  (ID:cueofiDk0Io) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:28

ほかにもスレが立っていますが英語検定を学校ぐるみで不正行為をした学校ですよ。在校生の方もやめたほうがいいと書き込んでますよ。渡辺美樹氏も学校を建て直すなどと言ってますが口先みたいですね。

2. 【1272892】 投稿者: いい  (ID:qcrELwX.AIA) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:00

↑この(ID:Rd6tf07BSsY)の人は、郁文館に恨みでもある人のようですね。
    いつも悪意のある書き込みをしています。
    投稿者名もわざといやな名前にしていますし。
    そもそもこのような掲示板に書かれていることを丸々信じないほうがいいですよ。

このID:Rd6tf07BSsYの人が言う”他のスレ”は、最近のものは悪意のある書き込みがいっぱいなので、信憑性にかなり掛けると思います。もうほどんどの人が呆れてると思います。(最初のほうはいいのですが・・・)

どの学校でもいいところ、悪いところあります。その家庭、子供に合う合わないがあります。でも、おそらく、入学してきた人は、郁文館に入ってよかったと思う人が多いと思いますよ。学校の方針がちょっと・・と思う人は入らなければいいのだと思いますし・・・。

夢合宿やスキー合宿、農業体験、夢達人ライブなど、いろいろ盛りだくさんでいいですよ。学費も安くて良心的だと思います。先日の体育祭も楽しかったです。

とりあえずそれだけお伝えしておきます。

3. 【1272965】 投稿者: 両校、検討しました  (ID:/1wLesqkLdo) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:31

私の勝手な感想ですが、京華は伝統校ならではの落ち着きとオーラがあり、説明会の時に先生方が生徒さん達の事を愛情豊かに語っていたのが印象的で、生徒さん達とのやり取りを見ていても信頼関係がしっかりと築けている様子が感じ取れました。

郁文館も伝統校ではあるようですが新しい体制がまだ軌道に乗っていなかったのか、先生方が一丸となっている様子がなく先生同士の温度差を感じてしまいました。
    理事長のお話は熱く、期待したくなる内容でしたが学校全体の雰囲気からすると空回りしていたような気がしました。
    その時すでに共学化も決まっていたので、しばらくは落ち着いた学校生活を送れないのではないか?と感じて志望校から外しました。

我が子は本人が希望していた別の学校に通っているため実際の学校生活については分からなくてすみません。

4. 【1273162】 投稿者: いよいよ6年生  (ID:fgxXab8t8MQ) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:33

ご返答ありがとうございます。いい様のおっしゃるようにどの学校も良いところ悪いところはありますよね。
    私的にはこの2校は地理的にも偏差値的にも近いですし複数回受験のチャンスがあるので併願される方が多いのかなと思っておりますがいかがでしょうか。

進学実績の方はやや京華の方がよいのではないかと感じます。しかし両校とも高校からの入学も受け入れていますので中学から入ったお子さんの進学実績が知りたいところです。郁文館に関しては理事長が代わられてからの実績はまだ
    出ておられないのかもしれませんが。

我が家は男子校を希望しておりましたので郁文館が来年度から共学化されることもネックになっております。しかし郁文館は設備面、イベント面に関してとてもオリジナリティがあり魅力的です。

引き続きご存知の方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。

5. 【1273444】 投稿者: にこ  (ID:HSqKDBD/OMg) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:34

両校の文化祭に行かれましたか?
    去年、京華の文化祭に行ったら卒業生?お友達?
    若いパパ、ママが赤ちゃん連れてきてました。
    1組なら気にもならなかったのですが
    校内にけっこういました。
    ちょっと気になったので1日午後受験で合格しましたが
    進学はしませんでした。
    勉強はとても丁寧にみて頂けるようですし、説明会での先生方の
    お話は熱心でした。
    郁文館はユニークな学校だと思うので納得されて
    受験されたほうがよいと思います。
    合宿や農業体験、起業体験など勉強以外のことも
    やります。
    実際に通っている生徒を見てご子息に合うか見極められたら
    よいと思います。
    息子は郁文館でお世話になっていますが、毎日楽しく通ってます。

6. 【1273879】 投稿者: 家の場合  (ID:vPwgb3tpDKk) 投稿日時:2009年 04月 29日 12:29

京華の文化祭での若いパパ&ママの話、私は見かけませんでしたが
    京華商業の関係の来場者の方かもしれませんね。(あくまで私的な想像ですが)
    息子が京華にお世話になっています。
    スレ主さんは高入生との学力差を気にしていらっしゃっていますが、
    高入生の方が偏差値的にはバラつきが少ないというくらいで、
    どちらかが特段に優位という事はないように見受けられます。(息子を見てて)
    息子の場合は男子校が合っていたようで、のびのびと学校生活を過しています。

7. 【1274343】 投稿者: 校庭  (ID:JVYo1wUNYvc) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:18

>息子は体を動かすことが大好きでまだまだ外を駈け回って遊んだりスポーツ全般が得意です

息子も同じタイプでしたが、校庭の狭い両校は最初から全く想定外でした。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す