最終更新:

20
Comment

【1272691】郁文館か京華か

投稿者: いよいよ6年生   (ID:fgxXab8t8MQ) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:29

幼い我が子もとうとう6年生になってしまいました。昨年、いくつかの学校を
まわりこの2校を候補に考えております。
息子は体を動かすことが大好きでまだまだ外を駈け回って遊んだりスポーツ全般が得意です。京華の説明会に伺ったとき校長先生がまだまだ幼く素直なお子さんが多いというようなお話がありうちの子と同じようなタイプで気の合うお友達が多いかなと思いました。雑誌等で入ってから伸ばしてくれる学校と紹介されていたのも魅力に思えました。
郁文館はやはり理事長のリーダーシップに期待がもてました。賛否両論のご意見は承知しておりますがそれでもいろいろな刺激を与えてくれる学校なのかなと思いました。
しかしこれはあくまで私が抱いてるイメージでして実際のところはどうなのでしょう。これからまた説明会やオープンスクール等に参加し息子の意見も尊重しながら第1希望を決めていきたいと思いますが説明会だけではわからないこと等、この2校についてご存知な方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1276425】 投稿者: 京華生  (ID:Q/6xH2fIuGA) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:18

今まで簡単に読ませて頂きました。
    郁文館さんと似ている所もありますね。
    我が校も柔剣が有ります。(個々の道場もあります)校庭はテニスコート4面は取れるそうです。(息子談)体育館は2箇所、屋上運動場、浦和に大きな運動場が有りスポーツ行事はそこでやります。
    生徒は多少幼い生徒さんが入学してきますが、学年ごとにしっかり成長してる感じですね。
    各検定試験もしっかり受験させられます。課題も毎日出ていますね。確認、小テストもひんぱんに有るようです。おかげで息子はしっかり勉強する習慣が確立されました。(ありがたいです)
    我が校は勉強もしっかり、クラブも精一杯がモットーですね。勉強のフォローは補習、ゼミ、ティーチャー制と取りこぼしがない様に行って下さっています。(成績が上位者張り出し)もあるので良い意味でライバル心も出来るとおもいます。
    校外学習も多様で路線には強くなりますよ。(なり過ぎの可能性大)ですが!!
    中学の間は結構厳しく先生方も接して下さるので乱れは少ないとおもいます。
    クラブは体育、文化部共に活発です、大会で好成績を出してるクラブもありますよ。
    先生は、気さくな方気難しい方マニアックな方とおられますが(私の感じですが)しかし熱心で相談に気軽に載って下さいます。職員室が明るいこれが一番です!!
    。。。と、簡単ですが保護者の目で感じた事を書かせて頂きました。参考になれば幸いです。
    中学受験版に(H8年頃~9年頃)我が校のレスがあったとおもいます。こちらで細かい事が判ると思います。良かったら探してみて下さい。

2. 【1277381】 投稿者: いよいよ6年生  (ID:fgxXab8t8MQ) 投稿日時:2009年 05月 02日 18:28

いいさま
    郁文館はよいものはどんどん取り入れようとされているように感じました。
    伝統や文化も大切ですが良くしていくために先生方もくふうされているとのことでますます魅力的に思えてきました。特進クラスに入れれば理想ですが今の息子は良い時と悪いときの差が激しく安定しないのでまず入試まで丁寧に苦手な部分をさらっていきたいと思います。

郁文館の保護者さまのお子様は特進クラスに在籍なのですね。理事長のいらっしゃる学校説明会に一度参加したことがあります。保護者の方も熱心に質問されていました。今年は空気と雰囲気を肌で感じられるまで何度も足を運んでみたいと思います。

郁中生の母さま
    平常点が加わるのは気が抜けませんね。幼い我が子が高校受験ではなく中学受験を目指した理由の1つは公立中学校での内申書の怖さなのですが。たとえば提出物が出せなかったり忘れ物があったりとした場合、通知表でマイナス評価をされるのでしょうか。通知表以外にも不利になることはあるのでしょうか。柔道剣道を授業で扱ってくれるのはとても楽しみにしております。

校庭さま
    ご返答ありがとうございました。第一希望の学校に合格おめでとうございます。我が家は東京の南側です。どちらかというと神奈川よりですのでこの2校もけっして近いわけではないのですがなんとも気になる2校でした。
    まだ時間はありますのでここ以外にも探してみたいと思います。

京華生さま
    H8年頃~9年頃のレス読ませていただきました。教えていただきありがとうございます。
    >クラブは体育、文化部共に活発です。大会で好成績を出してるクラブもありますよ。

そうなんですか?説明会であまり強いクラブはないようなことをおっしゃっていてちょっとがっかりしていたのですが。好成績を出しているクラブは何部でしょうか。教えていただけないでしょうか。

3. 【1286835】 投稿者: 京華生  (ID:BK7BJcISlVc) 投稿日時:2009年 05月 12日 14:32

スレ主さま、返事が遅くなりすみませんでした。
    クラブ活動ですが、文化部では3校合同の演劇、吹奏楽部が有名で大きな大会に出ているようです。
    体育系はテニス、サッカー、剣道が頑張っていると思います。陸上、スキー、水泳は個人種目で関東大会?ここら辺は不確かですみません。京華のホームページ中でクラブ独自のホームページにはいれますので、覗いて見て下さい。
    詳しく出ていると思います。
    適切な答えが出来なくてすみません、お子さんに合った学校が見つかる様祈っております。
    これから夏にかけ受験勉強も拍車が掛かります。健康管理をしっかりなさって下さいね。

PS、ご存知かも知れませんが、5/16にオープンキャンパスがあるはずです、宜しかったら参加してみて下さい。肌で感じられると思います。

4. 【1289861】 投稿者: いよいよ6年生  (ID:fgxXab8t8MQ) 投稿日時:2009年 05月 14日 23:29

京華生さま

お返事ありがとうございました。部活動もわりと盛んなようですね。
    5月のオープンキャンパスは都合がつかず参加できないのですが
    次回は必ず参加してみたいと思っております。
    京華生さまのおっしゃるように肌で感じられれるまで出来る限り学校に伺わせていただきます。
    ご親切に教えていただきありがとうございました。

5. 【1331463】 投稿者: 京華 中1生母  (ID:GAxYWXRAHJw) 投稿日時:2009年 06月 16日 10:21

この春からご縁があって京華中にお世話になっています。
    実ははずかしながら、京華について何の情報もないまま受験した悪い例です。
    先日、『息子の通っている学校をよく知ろう。』と受験生向けの学校説明会に参加しました。
    説明会での話は息子から聞く情報そのもので、また反対に、先生方の生徒に対する気持ちがよく伝わる会でもありました。

息子のクラスではよく、誰とはなしに残って勉強してきます。(宿題も含めてですけど)
    もちろん、先生方からの補習授業もありますが、他の子はその友達を待ちながら自主的に勉強しているそうです。

どこの学校もそんな感じなのでしょうか?感心しました。
    楽しく通っている息子の姿を見て、良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す