最終更新:

18
Comment

【1403792】日本工業大学付属駒場中学校について教えて下さい。

投稿者: 小6の母   (ID:QAKYW7AV2GI) 投稿日時:2009年 08月 23日 01:50

日本工業大学付属駒場中学校に通われている方、校風や、先生の生徒達との関わり方や、授業の進度や、補習、部活等、何でも構いませんので、教えて下さい。息子はのんびりしたタイプです。もの作りや、資格が沢山取れると聞いています。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1432223】 投稿者: ぴかぴか  (ID:3Ih0JLutGr6) 投稿日時:2009年 09月 17日 17:11

なかなかお返事ありませんね。
    今年ご縁をいただきました。

19、20日の文化祭にぜひいらして下さい。
    今一生懸命準備をしているみたいです。

2. 【1467872】 投稿者: 小6の母  (ID:3t3Ofjodkk.) 投稿日時:2009年 10月 16日 00:55

ぴかぴか様

投稿していただいて本当に有難うございます。

最近は掲示板を拝見しておりませんでしたので、

返信が大変遅くなりましてすみません。

先日文化祭へ親子で行ってまいりました。

生徒さんたちも感じの良い方が多く、楽しい

文化祭でした。ぴかぴか様のお子様は入学前と

入学後で、思われていたイメージと違う校風がありましたか?

サッカー部の活動はどんな感じかもしもご存知でしたら

教えて下さい。補習など決め細やかに指導していただける

体制が整っていますか?

息子は、始めて自分から行きたいと願った学校です。

校風が自分に合うような、気持ちが落ち着くみたいです。

全体的におっとり、のんびりとした生徒が多いですか?

色々教えていただければ大変ありがたいです。

先生と生徒との距離が近い感じでしょうか?

沢山の学校説明会や、見学をしてきましたが、一番

心に残る学校でした。どうぞよろしくお願い致します。

3. 【1468610】 投稿者: ぴかぴか  (ID:Cv64IImhIck) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:45

小6母さま

文化祭 楽しんでいただけたようで、在校生保護者としてとてもうれしいです。

(私もキーホルダーを作ったり、コップに絵を描いたりと思い出とお土産がいっぱいの文化祭でした笑)

<入学前と入学後で、思われていたイメージと違う校風がありましたか?>

~今は特に思いつかない感じです。

文化祭のバザーや御神輿を見て学校が地域にとても溶け込んでいる様子が良い意味でイメージと違うなぁと思いました。

<サッカー部の活動はどんな感じかもしもご存知でしたら教えて下さい。>

~ごめんなさい。サッカー部の様子はわかりません。でも運動部に限らず部活動は活発だと思います。
    (バスケットボール部のお友達は普段週5日、試合前には試験前でも練習があると言っていました。)

<補習など決め細やかに指導していただける 体制が整っていますか?>

~小テストや単語テストなど適宜あるようです
    (自分に都合の悪いものは見せなくなってきているので、タイミングはわかりませんが、カバンをたまにチェックするとでてきます。)

試験前には教室が自習用に開放され、基本的には部活も休みなので、先生方も生徒が質問に来ても良いように職員室にスタンバイされていて、勉強しなければいけないような雰囲気が醸し出されるようです。

~試験後は我が家の場合は追試、補習があります(涙)

~愚息のように引き上げて下さる為の補習以外にも、ステップアップの為の補習や、吹き零れない為の補習もあるようです。

<全体的におっとり、のんびりとした生徒が多いですか? >

~愚息はとっても幼いタイプです。
    入学式の日、主人が「なんだか友達になれそうな子が結構いるね」と笑っていました。
     愚息の学年を見ても(わかりにくい表現で申し訳ありませんが)気持ちがガサガサした子はすくないと個人的に感じます。
    (もちろん説明会や文化祭で積極的にお手伝いをしてくれる生徒さんもたくさんいます。)

<先生と生徒との距離が近い感じでしょうか?>

~一年生だからなのか、先生方は積極的に生徒にかかわって下さる感じです。

反応の鈍い愚息にも諦めることなく声をかけてくださいます。

我が家は、一月の説明会での
    「大学進学実績を残したいのはもちろんだが、それ以上に、技術教育を大事にした生きていく力をつける6年間の中で、社会人として自立して人生を切り拓いていける生徒をそだてていく」
    という校長先生のお話を聞いて受験を決めました。

入学してみて、こどもたちを大切に育てよう、学校をより良くしようとしている最中の学校だと思いました。
     入学後、特待入試についてアンケートがあり、一部今年の入試の変更点に反映されていました。

こどもも学校も、年々良く変化成長していければと思います。

校門の傍に桜の木があります。来年の春には満開の花を同窓の母として眺めることができたらとてもうれしいです。

4. 【1471273】 投稿者: 小6の母  (ID:tO9KVSdh4Vw) 投稿日時:2009年 10月 19日 01:15

ぴかぴか様

早速のお返事大変有難うございます。とても丁寧にお返事を

下さり感謝しております。私が思っている感じにやはりとても

近い様子で安心しました。息子の通っている塾の先生は、

のんびりとした我が子の性質を見て、こちらの学校を進め

て下さいました。手帳が真っ黒になる位私立の中学の見学を

されている方で、こちらの学校も10年位前から足を運ばれ

ており、これから先伸びていく学校だと言われました。

受験校をそろそろ絞っていかなくてはならない時期ですので、

貴重なお話を聞かせていただいて本当に嬉しく思います。

お母様方の様子も大変自然で穏やかな印象を持ちました。

あと、先々で大学受験のために塾は必要になるのでしょうか?

特進クラスに入れれば、部活との両立も難しくなるようなお話を

聞きましたが、出来れば学校だけで見ていただけるとありがたい

のですが。沢山の私立がある中で、いろんな校風があり、

子供自身が通いたがっている学校に出会えた事に嬉しく思っていま

す。また時々ご質問をさせて頂くかと思いますのでどうぞ

よろしくお願い致します。

5. 【1499489】 投稿者: ティーズ  (ID:..egaKe/Uzs) 投稿日時:2009年 11月 09日 23:55

ぐうぜん読みましたが
    すみません。
    仕事がら20年間この学校みてますが、今は成長期です。
    この3年間の間に入学する中1を有名大学に進学させる6年計画をしっかりたてています。
    その上に日工大への進学ももっている。
    それから生徒の性格やつぶがここ10年でよくなりました。
    あと面倒見も公立とちがいます。

あとものつくりに対する情熱 設備も
    そして学力は勉強だけでなく、ものつくりからもうまれてくることをとなえているのも注目です。

お母様がエリート大学を望まず、子どもの将来を見据えてあげる余裕があるのでしたら
    6年後の子どもが成長する姿を創るのでなく、子どもが作ってみることが可能であるならば
    おすすめだと思います。
    短いですが、ひとことでした。

6. 【1520985】 投稿者: 小6の母  (ID:QAKYW7AV2GI) 投稿日時:2009年 11月 27日 01:18

ティーズ様

投稿本当に有難うございます。たった今、拝見させて頂きました。

貴重なご意見に感謝いたします。おっしゃっている事が私なりです

が、とてもよく伝わりました。沢山の学校を見させていただきまし

たが、先生方の暖かさがとても印象に残る、設備もすばらしく、

子供を安心して任せられる学校に初めて出会えたような気持ち

なれました。子供自身が生きる力を作り出していく姿を見守れる母

であれたらと思います。有難うございます。

7. 【1521422】 投稿者: なつ  (ID:5Uap5hy592.) 投稿日時:2009年 11月 27日 12:58

こちらの学校は、ものづくりに力をいれているとのことですが、
    手先が器用でない子(図工の嫌いな子)には向かないでしょうか。
    おしえてください。よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す