最終更新:

10
Comment

【1905751】志望校選び 困ってます。

投稿者: コリラックマ   (ID:mSlQanJnjTo) 投稿日時:2010年 11月 03日 10:55

小4です。中学受験をすると言い出し、本人がやる気になった為、塾に入ります。今まで夏期講習などは受けていましたが、通塾はしてませんでした。
まだ情報収集を始めたばかりの初心者で、何もわかりません。私自身も中学受験の経験がありません。よろしくお願い致します。
2科目受験か4科目受験か決めるように塾の説明会で言われました。
まだ志望校は決めていません。今のところ、学校の勉強は良く出来ますが、これから勉強が難しくなるようですし、どうなることか…。
出来れば2科目受験にしたいと本人が言っています。
本人の希望は2科目受験・中高一貫・共学・東京都内・付属大学がある。
私は本人の希望優先ですが、生活面の指導が行き届いている学校、雰囲気がよい学校、入学後に通塾なしでも授業についていける学校を希望します。偏差値や進学実績には特にこだわりません。中堅校でも良い学校があれば、と思います。
来年、実際に文化祭などに行ってみようと思っています。
どの塾に相談しても、娘の条件は無視して、今からでも間に合うから4科目でレベルの高い学校を目指しましょう!と勧めてきますが、出来れば2科目受験にしたいと思っています。
上記の条件に合った学校をご存じの方、教えて下さい!
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1906047】 投稿者: コリラックマ  (ID:mSlQanJnjTo) 投稿日時:2010年 11月 03日 17:51

皆様、無知な私に御親切に色々と教えて頂き、ありがとうございます。
    皆様のご指摘のように、急に中学受験を考え始め、私自身も経験が無い為、何も知識がありません。
    皆様に教えて頂き、為になりました。
    子どもの気持ちを尊重しようと思ってしまい、何も知らずに2科目受験と思ってましたが、理科・社会が苦手なわけではないので、考えなおそうと思います。私自身ももっと受験の情報を集め、よりよい方向に導いてあげようと思います。
    真剣に受験に向けて取り組んで行こうと思います。
    皆様、的確なアドバイスや貴重な情報、本当にありがとうございました!心から感謝致します。

2. 【1908727】 投稿者: 東京都市大等々力中はいいかもしれませんよ  (ID:chtQPQJ78zM) 投稿日時:2010年 11月 05日 20:22

ご質問拝見しました。
    4科受験となりますが、大井町線の等々力駅から徒歩10分程度で通える「東京都市大学等々力中学」なんていいんじゃないでしょうか?

昨年から共学部が出来たばかりですし、都市大(旧 武蔵工大)には、希望者は全員進学可能だそうです。
    ウチも来年受験の予定です。
    説明会にも出かけてみて、かなり日常の指導のフォローアップ体制が厚いなと感じています。

昨年の1期生のときは、新設でもあったたため偏差値も相当下のレベルだったんですが、だんだん知られるようになってきて、今年はぐんぐん偏差値が上がってきています。
    新校舎も出来立てでとてもきれいですから、来年の文化祭とかを見に行ったらいかがでしょうか?

3. 【1910222】 投稿者: コリラックマ  (ID:mSlQanJnjTo) 投稿日時:2010年 11月 07日 07:54

東京都市大等々力中学、良さそうですね!貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。御親切に本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す