最終更新:

15
Comment

【1940476】母子家庭は不利?

投稿者: ひつじ雲   (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 03日 09:27

皆様こんにちは。

ご助言をいただきたく投稿しました。


現在、離婚を前提に別居生活をして五年目になります。
なぜ早々に届けを出さないかと申しますと「片親は子供の受験に不利になる!」と父親が頑なに思っており、、、養育費と教育費はきちんといただいていることもあり、そのまま今日まで過ごしていたのですが、、、先日、そんな話しを友人にしましたら「馬鹿げてる!」と呆れられまして、、、私自身もそんなことで合否判定に影響があるのかどうか疑問に感じていたこともあったので投稿させていただきました。


父親の主張は、片親では不利になるから書類系には自分の名前を保護者欄に書いて提出するように。(自営業なので収入も安定している)
入学してしまえばその後離婚して片親になっても問題ないだろう。 と、、
しかし、私としては小学校では全て(書類等も)私自身が保護者としてやってきているので(学校は別居して片親家庭だというのは知っている)できれば願書などの今後の手続きも私が保護者としてやっていきたいと思っているのですが、、、

例えば同じ点であと一人だけ選ばなくてはならないという状況になったと仮定した場合、片親家庭と両親が揃っている家庭とでは片親家庭は不利になったりするのでしょうか?
また、合格ラインには入っているけれど片親家庭だから不合格になることもあるのでしょうか?
子供の志望校は中堅の付属校です。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1940512】 投稿者: L  (ID:hggjto3Z5dg) 投稿日時:2010年 12月 03日 09:56

    >合格ラインには入っているけれど片親家庭だから不合格になることもあるのでしょうか?
    無い。


    以上

  2. 【1940528】 投稿者: 入試の出来だけ  (ID:B7pI.xQMwxs) 投稿日時:2010年 12月 03日 10:12

    子供の学校に片親のお子さんは結構います。

    中学受験は、入試の成績如何というものだと実感しています。

  3. 【1940602】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:06

    >L様

    きっぱりと(笑)

    ありがとうございます!

  4. 【1940606】 投稿者: とある保護者  (ID:8PxF7XU88rk) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:07

    片親だから減点するとかは無いでしょうね。
    ただ、学校関係者から直接話を聞いた人から聞いた話ですが、(要は又聞き)
    片親だとちゃんと学費が払えるのかと不安になるとのこと。
    でもこれも全てではないでしょうね。
    いろいろ心配されるお気持ち解ります。
    ボーダーに沢山並んだらどうなるのとか。
    一つの案ですが、父親が存在することは事実なので、たとえ別居してても願書の「保護者」の欄に父親の名前を書いてはいかがですか。
    学校側に心配させない為にです。
    「同居の保護者」、「住民票記載の住所」とか細かく指示が無い限り嘘にはあたらないでしょう。

  5. 【1940607】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:07

    >入試の出来だけ様

    そうなんですか!
    何だかすごくホッとしました!


    ありがとうございます!

  6. 【1940612】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:12

    >とある保護者様

    関係者の方からのお話し、ありがとうございます!

    やはりそうなんですね、、、

    父親が気にしているのはまさにそこで、学費滞納の心配をされ子供の評価が下がる=不合格になるのではないかと、、、。


    確かにまだ戸籍は入ったままですし、、やはりそうしたほうがよいのでしょうね、、、。


    ありがとうございます!

  7. 【1941543】 投稿者: ここは  (ID:azuyeS12qeY) 投稿日時:2010年 12月 04日 09:55

    あなたの意地とプライドは横に置き、
    父親の名前を書いてはどうでしょう。


    実力で落ちたとしても、
    「片親が影響したのかも・・・」と
    悶々としてしまうかも。


    中学受験は実力の世界ですが、
    ボーダーに並んだら人情として双親の方を選ぶことも
    ないとは言えず。


    心配な要素は、全部打ち消して本番を迎えた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す