最終更新:

15
Comment

【1940476】母子家庭は不利?

投稿者: ひつじ雲   (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 03日 09:27

皆様こんにちは。

ご助言をいただきたく投稿しました。

現在、離婚を前提に別居生活をして五年目になります。
なぜ早々に届けを出さないかと申しますと「片親は子供の受験に不利になる!」と父親が頑なに思っており、、、養育費と教育費はきちんといただいていることもあり、そのまま今日まで過ごしていたのですが、、、先日、そんな話しを友人にしましたら「馬鹿げてる!」と呆れられまして、、、私自身もそんなことで合否判定に影響があるのかどうか疑問に感じていたこともあったので投稿させていただきました。

父親の主張は、片親では不利になるから書類系には自分の名前を保護者欄に書いて提出するように。(自営業なので収入も安定している)
入学してしまえばその後離婚して片親になっても問題ないだろう。 と、、
しかし、私としては小学校では全て(書類等も)私自身が保護者としてやってきているので(学校は別居して片親家庭だというのは知っている)できれば願書などの今後の手続きも私が保護者としてやっていきたいと思っているのですが、、、

例えば同じ点であと一人だけ選ばなくてはならないという状況になったと仮定した場合、片親家庭と両親が揃っている家庭とでは片親家庭は不利になったりするのでしょうか?
また、合格ラインには入っているけれど片親家庭だから不合格になることもあるのでしょうか?
子供の志望校は中堅の付属校です。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1942236】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 04日 23:58

>ここは様

そうですね、、、
    確かに、、、、

ご助言ありがとうございます!

かわいい我が子のためですものね!
    頑張ります!!!

2. 【1942893】 投稿者: きっぱり  (ID:Ciepcv2pqJs) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:50

学費が支払えるのであれば、合否とは一切無関係です。

片親といっても何も離婚だけじゃありませんよ。
    事故や病気などで夫と死別された方もおられます。
    それで合否判断が不利に傾く学校は言語道断です。

3. 【1942965】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:14

>きっぱり様

そうですよね。そのとおりだと思います!

それぞれ、家庭の事情が様々だと思います!

4. 【1948497】 投稿者: 母子家庭  (ID:wXZw19uYNdU) 投稿日時:2010年 12月 11日 07:17

ですが、もう長いので気にせず受験準備に励んでいます。
    我が家の場合は、もう離婚してしまったので、気にしてもしょうがないということもありますが、ひとつだけ。

受験は今年ではありませんが、志望校の説明会数校に出向き、出願書類をもらいました。
    手元にあるものは、すべて、保護者名とその住所を書く欄があります。
    学校によっては、「保護者と同居で何分以内で通えること」といった規程があるところもあります。
    保護者名に同居されていない父親の名前を書く場合、その住所はどう書くのか、あとで離婚するからバレなければそれまで、と割り切ることが出来るか、面接がある学校で家族のことを聞かれる場合があるか、その時お子様がどうこたえるか、等について、お考えになっておいたほうがいいと思います。

志望校が決まっていらっしゃるなら、出願書類をご確認されて、お考えになってくださいね。

それと、これは本当に余計なお世話ですが、逆の意味でもうひとつの要素がありますね。
    こうしたことを調べて、スレ主さまがやはり離婚手続きをしておこう、と思われたとしても、夫の側が離婚をしぶる場合があるということです。今は受験を理由にしていらっしゃるようですが、何らかの理由で「離婚」という手続きをしたくない、といった場合もあります。我が家がそうだったので。
    事実上別居しているし、育児には非協力的だったし、離婚したいのは夫の側だろうと思うのに、離婚を認めない、といったり、親権をよこせ、といったり、離婚が成立したらしたで、養育費の支払いが滞ったり、突然こちらの家に来たり、と、男の意地なのかわかりませんが、一時期私は子どもと平安に暮らしたいだけなのに、そうした元夫の対処にかなり疲弊しました。
    スレ主様のところは、現在養育費もきちんと支払われているようですし、杞憂かもしれませんが、もし「離婚しよう」となった場合、大切な受験準備期、本番の時期を、お母様がそうしたゴタゴタで疲れてしまったりすることがあっては、のちに後悔が残ることもあると思います。

本当に家庭の事情は様々と思います。
    拝読したところスレ主様はまだ受験は先のようなので、こうした要因を、スレ主さまの場合の、現実の情報に即してひとつひとつお考えになられると良いと思います。

お嬢様の健やかなご成長と受験のご成功をお祈りいたします。

5. 【1951153】 投稿者: たぶん…  (ID:A6DmzD5vpXA) 投稿日時:2010年 12月 14日 07:07

事実上母子家庭…は問題ないと思います。
    家は終了組ですが、子供が5年の時に別居しました。
    願書を書く時にとても悩みましたがすべて私の名前だけにしました。
    結果は四谷偏差値で60くらいの男子校2勝(うち1校はプロテスタント系)公立1勝でした。
    ダメだったのは、四谷偏差値的にチャレンジ校だったところでした。
    きっと大丈夫です!
    本番まであと少し、親子共々健康に気を付けてがんばってくださいね!

6. 【1952559】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:32

>母子家庭 様

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

同じように頑張って取り組んでいる方がいらっしゃるなんてとても心強いです!

いろいろありがとうございます!

後悔が残らないよう我が子のために出来る限り頑張ります!

ありがとうございました!

7. 【1952562】 投稿者: ひつじ雲  (ID:iHPlWBTcvAU) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:37

>たぶん… 様

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

今頃 息子さんは学校生活を満喫されていらっしゃるんですね、、、
    我が子にもそういう充実した時を過ごさせてあげたいです。

心強いお言葉をありがとうございます!

我が子のために頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

8. 【2143377】 投稿者: 松ママ  (ID:gE3cTm9tA6A) 投稿日時:2011年 05月 27日 02:28

現在、六年生の愚息が都内の早稲田アカデミーで奮闘中の者です。
    四年生から通わせておりますが、
    Y42。組み分けテストでも、
    毎回点数が低く、反抗期も重なり、
    毎日、悶々と過ごしております。
    組み分けテスト、皆さんはどのような対策をされていますか。
    どうか教えてください。
    なかなか周りのお母様方には、
    伺えず、悩んでおります。
    いつからこんなに素直じゃなくなったのでしょう。
    集中力もなく、自ら勉強をする意欲がみられず、
    どうにか乗り越えたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す