最終更新:

28
Comment

【1954236】受験校選択

投稿者: とても困っています   (ID:XyQKlwoZPvA) 投稿日時:2010年 12月 16日 23:31

地方在住の小6男児の母です。
23区内の中高一貫校の志望校選定について、
どなたかアドバイスを頂けませんか?

子どもの現況
・四谷大塚の合不合判定の偏差値で45程度(4科合計)
・理系(算数、理科)での得点が主で、国語の読解では、ほぼ点は取れず、
 社会もムラがあり、得点源としては考えられない
・難問と言われるような、クセのある問題は苦手
・過去問対策はこれから
希望
・理科系に強い学校
・面倒見の良い学校

12月初めに、夫の東京への転勤話が持ち上がり、
急な話でしたが、親子とも来春より東京へ行くことにしました。

もともと、私立中学受験の為、塾通いはさせておりましたので、
東京でも私学受験をしようと思い、少し調べてみたところ、
地方と違い、選択し切れない程の学校数と、
何より 同じ学校を複数回受験できるシステムに驚いております。
(こちらは、余程の下位校以外、特待奨学生入試を除き、
ほぼ1校1回の受験のみで、受験日も週末限定です。)
同じ学校でも、受験日の選択によっては合格に届かないようで、
どのようにすれば良いのか悩んでおります。

受験日も迫ってきている危機的な状況であることは十分承知しております。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1954331】 投稿者: 理系  (ID:t49eQBA7ep.) 投稿日時:2010年 12月 17日 01:30

東京電機大学付属

芝浦工大付属(男子校)

よい学校だと思いますよ。もう少し、情報があると・・・・

2. 【1954400】 投稿者: たしかに  (ID:sX4i04TE3dY) 投稿日時:2010年 12月 17日 08:01

首都圏は学校がたくさんあり迷いますよね
    偏差値45ですと
    サンデー毎日に掲載された塾の先生がおススメする学校ランキング上位の
    京華中学(男子校)はいかがですか
    交通の便もよくスレ主様がどちらにお住まいになるのかわかりませんが通いやすいと思います

偏差値は低いですが
    ここ数年の大学進学実績もいいですし、マンモス校でもないですし先生の面倒見がいいし

私もまだ息子が小学四年生ですが学校説明会や文化祭に訪れたり、また私学フェアなど参加してますが京華の先生とお話した印象はよかったです

私学フェアで、ある学校ですが、息子が小学四年生なんですがお話聞きたいと申したところ適当にパンフレットくれて機械的に学校の話して

はい終り

みたいでなんせ適当だったのです

でも京華は違いましたね
    息子が小学四年生だろうと関係なく

四年生だからこそじゃないですがどういった勉強法がいいのか特待生の事とか、私達親が一番知りたい部分をきちんと説明してくれたのが京華でした

ちなみに京華は2教科、4教科受験どちらでも可能です

3. 【1954451】 投稿者: 共学中心ですが  (ID:Dz.LyYo9KjA) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:02

特に理科系に強いというわけではないかもしれませんが、
    偏差値的に合格可能性があって、
    いわゆる面倒見がいいという学校では

男子校なら足立学園

共学校なら目白研心、順天、東京成徳大

などいかがでしょうか。

学校選択以外の情報として、
    複数回受験可能な学校は、ほとんどすべてと言っていいほど
    2月1日の午前が一番合格しやすいです。
    そこでどの学校を受験するかが大切な選択になると思います。

4. 【1954473】 投稿者: お住まいの場所にもよりますが  (ID:KnFyuoGhxNw) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:18

今までのみなさんの仰っている学校に加えて・・・

青稜中学(共学)東京都市大学等々力中学(共学)など如何でしょうか?

5. 【1954504】 投稿者: とても困っています  (ID:XyQKlwoZPvA) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:42

理系 様
    レスありがとうございます。
    教えて頂いた2校の情報を調べてみます。

たしかに 様
    京華中学の情報も調べてみます。

転勤は4月の予定で、社宅等もありませんので、転居先はまだ決めてはおりませんが、
    漠然と、23区北西部か、その周辺が良いかなと思っております。
    (夫は少しはマシですが、私が全く東京の地理に不案内で、交通の利便性や環境など、只今勉強中です)

子どもの希望としては、
    ・男子校(学校の女の子が乱暴で怖いらしく、女子は苦手だそうです)
    ・スポーツも大学進学に向けての勉強もできる
    ・サッカーができるグラウンドがある
    ・理科の実験設備が整っている
    ・トイレが汚くない、あまり臭くない(ココが大事らしいです(苦笑))
    のようです。

東京ですので、敷地も制約が多いだろうとは予想しておりますし、
    学校の施設も 新しいばかりではないと理解しておりますので、
    その辺りは子供に納得させるつもりです。

一人っ子で、年齢の割には幼く、少し人見知りなところもあるので、
    全く新しい環境になじめるかが、親としてはちょっと心配しているところです。

本人は、今まで悠長に構えていたのが、やっとやる気になってきたらしく、
    (親や塾の先生に、東京で受験するのはとても大変な事だと言われ続けて
     やっと理解したと言った方が良いのかもしれません)
    成績も上向いてきたので、上記の希望を少しは考慮に入れて
    受験するにあたり、

・チャレンジ校(四谷偏差値50強)
    ・相応校(四谷偏差値45~50)
    ・安全校(四谷偏差値40前後)

(親が勝手に考えたのですが、こんな感じで良いのでしょうか?
     学校数があまりに違いすぎ、学校選定について 塾の先生からの助言が頂けないので・・・)

としてアドバイスをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

6. 【1954521】 投稿者: とても困っています  (ID:XyQKlwoZPvA) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:54

共学中心ですが  様
    教えて頂いた、足立学園について調べてみます。

お住まいの場所にもよりますが  様
    掲示板初心者で、返信が遅く、必要な情報が書きこめておりませんでした。
    すみません。

7. 【1954544】 投稿者: たしかに  (ID:sX4i04TE3dY) 投稿日時:2010年 12月 17日 10:09

サッカーで有名な中学でしたら
    共学になりますが

かえつ有明中学はいかがですか

監督さんだかコーチさんがJリーガーだと聞きましたが

東京北西部にお住まいになる予定でしたら

池袋から埼京線で一本で通えますよ

また余談ですが
    千葉県内にお住まいとかでしたら

サッカーに強い

八千代松陰中学があります

千葉県内からですと御主人様の通勤にはアクセスがいいと思います

千葉は新興住宅街もありますしまた物価も安いしいいと思います

千葉県内の私立中学は都内より学費が安いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す