最終更新:

13
Comment

【2068555】塾選びは?

投稿者: みみ   (ID:RynVCki/jPM) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:09

4月から4年生になる息子の塾選びに悩んでおります。
とにかくマイペースな子なので、大手は向かないのかな?と思っています。
一般的に言う難関校狙いではなく、息子の個性を見て伸ばしてくれる学校に通わせたいと思っております。
池袋周辺又はアクセスの良い所で、どこかオススメの塾をお教え下さい。
4年生になる、この時期に塾探し?と思われるかと思いますが…
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2068681】 投稿者: 小5年の親  (ID:hFT5hTtgdeM) 投稿日時:2011年 03月 23日 01:11

うちも塾選びは苦労しました。季節講習に行ったり、幾つかの大手や地元の入室テストをたくさん受けました。
    お子さんは振り回される感もあるかもしれませんが、私はなんとなくその塾の雰囲気がわかりましたので、
    いろいろ足を運んでみてはいかがですか?しつこい勧誘は特になかったですよ。

うちの子もマイペース男子ですが、某大手塾のハードな夏期講習に参ってしまい、
    「二度と行かない!」と宣言されてしました。
    今は小規模の塾で楽しくやっています。そんな感じなので難関校は無理だと思います。
    でも学力を上げて、身の丈に合う私立一貫校に入学したいと思っています。

大手塾は言わば急行電車のようなもので、乗ったらガンガン飛ばして進み、なかなか降りられません。
    周りの通塾しているみなさんは毎日必死で勉強しています。早朝の朝勉から、夜中までです。
    そこまでするかは各ご家庭の目標によるところなので、親御さんのぶれない基準というか姿勢が第一と
    我が家では考えています。

本当に中学受験が必要か、ご家族で確認をし合って下さい。
    高校受験ではだめなのか、中高一貫校の魅力は何かを。

まだ終了組ではないのに、偉そうなことを言いまして恐縮です。
    塾選びはうちでも3年生からいろいろ見て回り、期待したり残念だったり、いろいろ大変な思いを
    したので、少しでもお役に立てばと思いました。

よい塾・先生との出会いがありますように!

2. 【2068857】 投稿者: 計画停電  (ID:TnhHtl4rFYM) 投稿日時:2011年 03月 23日 09:47

今年は計画停電に振り回されると思います。今から入塾検討をされるのなら、
    できるだけそういうのの影響を受けない曜日などを重視して選んだ方がいい気がします。

3. 【2086386】 投稿者: みなみ  (ID:hAxs1dLfSz2) 投稿日時:2011年 04月 07日 11:22

早稲アカ
    成績上位ならめんどうみ良い。中、下位なら、、、
    単科などの授業以外の費用大。
    さらに実績のためにいろいろ受けさせられる。

栄光
    先生の当たり外れがすごい。
    拠点校に近いならあり。
    バイトの率も高いので親が塾に積極的にプレッシャーかけ続けることが必要。

市進
    よくも悪くも平均的。拘束時間は短い。入学後の成績上位者は市進出身が多いとの話も。
    しかし前述の通り、時間が短いので親が動く必要がある。

日能
    鬼のつめこみ。時間長い、宿題大量と覚悟が必要。
    つぶれる子も多いのでそうなる前に転塾注意。

4. 【2115484】 投稿者: 真名花  (ID:bUQesgFZ9jk) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:19

早稲アカはどんな生徒でも真剣に伸ばしてくださり、カリキュラムや教材、教師の方も素晴らしい方ばかりです。

私は、早稲アカのおかげで慶応女子受かりました。

ちなみに私が早稲アカ入った中3当初、偏差値は40前後でした。

早稲アカがどれだけ魅力的な塾なのか、とても言い表しきれない程です。
    全国ナンバーワンの塾ですから絶対に間違いありません!

早稲アカを強くオススメします。

5. 【2115489】 投稿者: ララ  (ID:bUQesgFZ9jk) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:25

早稲アカなら先生がとても素晴らしく、マイペースな人でもしっかり支え、合格に導いてくださいます。

私が辛かった時、先生に毎回相談しました。
    それで精神面でも強く支えられ、良い結果が出せました。

早稲アカは教材もすごく、これさえやっていれば、マーチれレベルで9割とれる、という教材が沢山あります。
    早稲アカは生徒の無限の可能性を見抜く、最高の塾です。

6. 【2115511】 投稿者: 一人終了  (ID:KF6qNDNLrOc) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:40

早稲アカ、早稲アカ、慶應女子合格! MARCHレベル! と書き込みありますが、元スレをきちんと読んでいますか。
    小学4年生と書いてあるでしょう。
    中受と高受は違うんですよ。あまりにトンチンカンでは?

ちなみにうちも、大手塾の急行列車はどうしても生活パターンと合いません。
    大手へ3~4年も通い続け、日特へも行ったのに、全く思った通りの結果が出せなかったお子さん、
    同じ学校を3回も受けて、やっと補欠で合格したお子さん、
    御三家志望ではないために、ろくに相手にしてもらえなかったお子さん、など
    あまりにリスキーな例が身近にたくさんあります。

でも四谷大塚のテキストとカリキュラムはすばらしいと思っているので、四谷準拠で、できたら4~5年生の
    うちは早めに帰宅でき、通塾日数も少ない小規模塾が好みです。

7. 【2119199】 投稿者: 小四男児の中学受験  (ID:AygyElQL77M) 投稿日時:2011年 05月 06日 16:25

東京の城東地区に住んでいます。
    小学校四年生の子供から、中学受験したいといわれましたが、夫婦共にこちらが地元ではなく、城東地区周辺(東京23区と千葉エリア)の私立中学がよくわかりません。また、親の勤務先の区の小学校に子供を通わせているので、地元の塾等の情報が入りません。
    中学は地元の区立に入れ、都立高校から大学に進んでくれればと思っていましたので、慌てています。
    子供も特別できる子ではありませんが、昔でいう越境組が多い都心の公立小学校で、周囲に感化されたようです。
    成績は、上の下程度ですが、とりあえず受験塾に通わせようと思います。
    お勧めの塾はありますでしょうか?
    また、将来は大学に行かせたいので、ある程度大学を選択できる学力がつくような私立だと、どの辺りがお勧めになるのでしょうか?
    (我が子の学力はわかっていますので、巣鴨や渋幕などの上位校までは考えておりません_(_^_)_)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す