最終更新:

6
Comment

【2336338】中学受験生活について

投稿者: シフォン   (ID:EJ5nqKrYIq6) 投稿日時:2011年 11月 23日 11:59

初めてきました。
小4の娘が女子美大付属中学に受験希望しております。
現在、週2回の通塾、ピアノ、絵画教室、公文などに通う日々ですが
やはり6年生になると通塾の回数も増えるので
その他の習い事は辞める(またはお休み)のがよいのでしょうか?
気分転換にもなるかとも考えてその他の習い事の回数を減らして続けさせたいと思っていますが・・・
娘本人はもともと絵を描くのが好きなので「絵画教室は絶対やめたくない」と言ってます。

同じような状況のお子様をお持ちの保護者の方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2336733】 投稿者: 悩みますよね  (ID:pZiZwjuOT6g) 投稿日時:2011年 11月 23日 21:28

    わかります。
    習い事、せっかくならゆるゆると続けさせたいですよね。
    ピアノなども、一度やめるとなかなか難しくなりますし・・・

    公文は英語までなさってますか?
    教室長はいい先生なので、本当に心苦しかったんですけど、家計を口実に二科目を押し通しています。
    あと、やはり公文の真髄は算数だと思いますので、国語もいずれ上手に減らしていこうと思っています。
    作文力の強化など、公文にない部分を理由にするつもりです。

    絵画教室は、志望校が女子美でなかったとしても、お続けになってほしいです。
    私自身(普通科でしたが)の受験中の憩いのひとときが、絵画や木彫りでしたから。

  2. 【2336789】 投稿者: シフォン  (ID:hBaq9XW9lvo) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:29

    悩みますよね 様

    同感していただき嬉しく思いました。周りは6年生になると塾一筋が当たり前の雰囲気なので…なかなか声に出して聞きづらかったんです。
    公文は以前国語もやっておりましたが、塾へ行き始めてから辞め、現在は算数だけ続けてます。やはり計算は基本と思いますし、また娘も目標の教材まではやりたいそうです。

    絵画教室は週一の1時間無心に絵を描いているようで、その時間は幸せだと話していました。娘の気持ちが変わらなければピアノも絵もゆるゆるで続けさせようかと思います。

  3. 【2337128】 投稿者: 女子美保護者  (ID:.fH7K1cRlwg) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:05

    頑張り屋さんのお嬢様ですね。

    女子美を気に入って下さった事、嬉しく思っております。

    さて、習い事ですが
    娘も公文(国算)、ピアノを習っておりました。
    本人は継続を望んでおりましたが、大手塾に通塾していた為、日程的に6年生に上がる頃には全て辞める事になってしまいました。

    残念ではありましたが
    何より
    「女子美に行きたい」娘の気持ちが強かったので、合格を確実にする為に納得した様です。

    (学校生活に慣れた頃より少しずつ再開しております)

    娘は器用でもありませんでしたから致し方なかったのですが
    上手く時間の調整がつくなら最後まで続けられたら方がお嬢様にとってもよろしいかと思います。

    お嬢様はもちろんお母様も送迎等お忙しく大変でしょうが
    頑張って下さいませ。

  4. 【2337280】 投稿者: シフォン  (ID:hBaq9XW9lvo) 投稿日時:2011年 11月 24日 12:36

    女子美保護者 様

    ご意見ありがとうございます。現役保護者様のお話を聞けただけでも嬉しい限りです。
    現在、ピアノも絵画教室も多少の融通はきくので時間の許す限り、継続させようと思います。
    先月、女子美祭へ娘と行きました。娘は実際に自分の目で見た学校の雰囲気に感激し、作品展示にくぎづけでますますモチベーションが上がってました。

    先が長いですが、娘がベストを尽くせるよう私は影からサポートを頑張ろうと思います。

  5. 【2337884】 投稿者: ファイト  (ID:zY92LoLZf1s) 投稿日時:2011年 11月 25日 07:33

    うちの子は六年生で来年受験です。只今、受験勉強中!
    やはり、塾以外にも書道と公文もやってましたが、受験にむけて辞めました。
    両立出来れば理想ですが‥成績をみながら決めていけば良いんじゃないんですかね!
    ただ、あまり早くから親が焦らなくても良いんじゃないかな

  6. 【2338163】 投稿者: シフォン  (ID:hBaq9XW9lvo) 投稿日時:2011年 11月 25日 12:31

    ファイト 様

    お忙しい中ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、まだ時間はあるので娘の様子を見ながら状況に応じて考えたいと思います。
    やはり6年生で辞められる方が多いんですね。

    受験まであと2ヶ月あまりですね。お身体に気をつけて、お子様によい結果がでますようお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す