最終更新:

6
Comment

【315414】面接の対策について

投稿者: 小学校受験生の父親   (ID:fxg17Xy5t9.) 投稿日時:2006年 03月 03日 23:10

来年度、小学校を受験する子供(男子)の父親ですが、その中で父親面接が不安です。
そこで、これまで小学校受験で合格された父親の方にお伺いしたいのですが、父親面接の対策はどのようにすればよろしいかアドバイスをお願いします。
1.どのような対策をされましたか?(本を見たり等)
2.どこで(幼児教室とか?)
3.いつごろから(3月には、原稿を書いたとか?)

後、各小学校の特徴等ありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【315550】 投稿者: 現2人小学生  (ID:rfev9mRpXck) 投稿日時:2006年 03月 04日 04:37

中学校用の掲示板なんですけど偶然目に入ったので書き込みしますね

二人経験致しました。
    各校によって対策も若干違ってきます。
    先ず、志望校に対する十分なリサーチが必要です。

質問内容も学校によって違いますので、過去の質問内容も調べておく必要があります。
    私は上がり生でしたので予想される質問と、解答をあらかじめ作成してボイスレコーダーで反復練習しました。
    実際の質問は模擬解答に無い内容の質問をされ、今から思うととんでもない事を言ってしまったと反省しきりですが、なぜかその学校からはご縁を頂けました。
    予想問題通りの質問に上手に答えたと思い自信があった(私だけかも知れませんが)学校からはご縁は頂けませんでした。

お子さんを試験しているわけですから面接で全て合否を決めているとは思いませんので、校風にあった雰囲気作りが大切なのではないでしょうか。たとえば運動会などで在校生の家庭の雰囲気を見るとか...
    幼稚園から大学まで有る学校もそれぞれ雰囲気が少しずつ違います。
    本も見ましたし、ビデオも見ました(カセットもありますよね)サイトで各校の面接状況を紹介しているサイトも有りましたが今は解りません。
    幼児教室の模擬面接は最初の子供の時はまるで役に立ちませんでしたが、下の子の時は大変参考になりました。(模擬面接の教室選択に間違ったため)教室の選択も大事なことですね。(私の感想では小さな個人教室での模擬面接はあまりお勧めしません:あまりに雰囲気が違いすぎて本番で緊張度が増しました)

小学校の特徴は教室の先生にお尋ねになると親切に教えて頂けます。ただし複数の先生にお尋ねになった方が良いと思います(変な固定観念で学校をとらえている先生も居ますから)。ただ、池袋の男子校はいまだによくわかりません。面接の雰囲気は和やかなものでしたが奥さんの服装が空色のスーツの方が合格されていたり...あまり掲示板で書くと標的にされますから当たり障りのないこの程度にしますね。
    面接はお父さんがあまり緊張しないことが大事です。
    割と、どうでもいいや位の方が背筋が伸びて頼りがいが有る父親に見えるかも知れませんね。
    小学校受験情報の方に投稿し直した方がよろしいですよ。

2. 【315731】 投稿者: キラリン  (ID:6VQHOppsfN6) 投稿日時:2006年 03月 04日 11:51

一番重要なのは、小学校受験ですから、幼稚園のお子さんと日常どのような考えを持ち、実際にどのように接していらっしゃるかを学校側はみたいのではないですか。ご家庭の教育方針を願書や、面接で問われますが、まず第一に教育方針、、今お子さんをどのように育てているか、どのように家庭と関わっているのか、何を大切に考え、我が子に伝えていきたいのか、将来どんな人間になってほしいか、その上でお子さんはどんな風に育って、性格分析、、など一つひとつを奥様とご一緒に話し合い、掘り下げてみてください。教育方針で、お二人に矛盾が生じているならば、ここも解決していかなくてはなりません。面接質問内容は大体本に出ていますよね。箇条書きにして、振り返ってみることから始めましょう。<にっけん願書面接>や、中には模範解答付きの本出ています。参考になさるといいですね。

3. 【316314】 投稿者: 一人終了  (ID:98ayEEWM.as) 投稿日時:2006年 03月 05日 10:27

小学校受験生の父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年度、小学校を受験する子供(男子)の父親ですが、その中で父親面接が不安です。
    > そこで、これまで小学校受験で合格された父親の方にお伺いしたいのですが、父親面接の対策はどのようにすればよろしいかアドバイスをお願いします。
    > 1.どのような対策をされましたか?(本を見たり等)
    > 2.どこで(幼児教室とか?)
    > 3.いつごろから(3月には、原稿を書いたとか?)
    >
    > 後、各小学校の特徴等ありましたらお願いします。

1. お受験本などを買い、受験する5校の過去5年間の質問をリストアップし、1月ごろまでにそれに対する答えを用意しました。お教室の先生(個人)に添削もお願いし、2月ごろから毎日夫婦で練習を重ねました。

2. 8月と9月と直前に3回模擬面接を受けました。大手と個人の両方で受けました。両方受けてよかったと思っております。

「現2人小学生」様が書かれているようにリサーチは大切です。できるかぎりご夫婦で学校説明会、見学会には足を運んで、校長様のお話などを直接聞かれることをお勧めします。

8月にはご存知だと思いますが、東京フォーラムで私学展があります。小学校のブースもでますので、受験する学校の先生に個別でお話されるのも良いかもしれません。我が家も面接の参考になるようなことは東京フォーラムで年中までに確認しておきました。

幼児教室のだしている面接本の模範解答の丸暗記はおやめになったほうが良いと思います。一つの質問に対しひとつの答えですまない場合があります。質問が発展していった場合困りますよ。学校によってはひとつの答えに対しさらにつっこんだ質問がくることもあります。ご自分のことばでご自分のお考えを正直にお話になることが大切だと思います。

少々緊張しているぐらいなら落とされないと思います。リラックスして臨んでください。

4. 【316905】 投稿者: キラリン  (ID:SW4tKmkvFBg) 投稿日時:2006年 03月 06日 09:05

ご自分がお考えになっている、ご家庭での位置付けと、お子様からご自分がどのような存在として感じられていらっしゃるのか、とご質問を受けたことがありました。父親といえども、子供の好きな本や遊びなども把握し、常に関心を持ち、豊かに接しているのかを問われる学校が多いと思います。また、父親が話した後に、母親がその答えについてどのように思ったか、問われるところもあり、夫婦の相互理解が出来た上での子育てを実践しているかも焦点になっていたと思います。質問には、日常、子供に接するなかでのことを、実際に具体的に取入れながら、起承転結の結で、前向きで発展的な考えを示すと印象がよろしいかと思います。やはり、我が家も苦手でしたので、5月までには基本の原稿を作成し、実際にはまず、学校ごとの志望動機から覚えていきましたよ。早い段階で、願書のコピー付きの本を入手し、実際に書きこみ、幼児教室に添削していただきました。学校によってアピールするところが違いますから、志望動機は早い対処が必要です。中には面接で志望動機を聞かれない学校もあります。ですから、どのような質問時に、だから貴校を望んでいるんだ、という意思の話しをもっていけるのかがポイントですね。国際フォーラム私学展では、個別にお話を伺えますので、質問をいくつか用意をしてのぞみました。そちらで事前にお話しをしておきますと、面接でお会いできた時に、覚えていてくださったこともあり、緊張が少し解けるように感じました。また、中堅から大手の幼児教室で多く開かれます学校説明会では、学校で開かれるものよりも詳しい質問なども飛び交い、参考になりました。各小学校の特徴は、それぞれ学校名を挙げられた方が、多くの方からレスしていただけるでしょうね。しかしながら、小学校受験掲示板の方がよろしいかと思いますが(笑)。。。

5. 【318077】 投稿者: 小学校受験生の父親  (ID:mF3VJbYYn0E) 投稿日時:2006年 03月 07日 17:16

皆様、色々なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    大変参考になり、今後の対策の進め方がだいぶ整理されました。
    (不安がだいぶ解消されました。)
    後、初めての投稿でありましたため、あわてて該当以外への寄稿した件につきましてもご指摘いただきましてありがとうございました。
    以後気をつけます。

6. 【1512394】 投稿者: ラブ  (ID:tsCOHLoHiEM) 投稿日時:2009年 11月 19日 22:58

息子が面接試験のある都内有名私立中学を受験したいと言ってます。服装のアドバイスがあれば教えて下さい!
    ブランドなど、詳しく教えて頂けないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す