最終更新:

30
Comment

【345396】学習院女子について

投稿者: キャンディ   (ID:QtRA8Mj0Iw6) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:36

学習院女子の八重桜祭、説明会に参加させていただき、母子ともにとても共感が持て
第一希望にしている者です。
中学受験は、親の職業に関係なく子供の実力でとって下さると信じていますが、
秋篠宮佳子様が入学されるにあたり、実力以外のなにか・・で不合格になるようなことは
あるのでしょうか。
真子様の時がどのようだったのかが知りたいのですが・・・
ちなみに、我が家は公務員です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【345440】 投稿者: 他スレも見ましたが  (ID:Ny/.aMGbg4o) 投稿日時:2006年 04月 13日 16:54

色々と面倒な事が多そうな学校ですね。
    それにお勉強の面倒見は案外悪く、しかし成績が悪いとあっさり切られると言う噂も聞きます。
    進学先はほとんど学習院大のようですが。

2. 【346418】 投稿者: 完全な実力主義  (ID:2LYpRenrBe2) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:22

キャンディ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学習院女子の八重桜祭、説明会に参加させていただき、母子ともにとても共感が持て
    > 第一希望にしている者です。
    > 中学受験は、親の職業に関係なく子供の実力でとって下さると信じていますが、
    > 秋篠宮佳子様が入学されるにあたり、実力以外のなにか・・で不合格になるようなことは
    > あるのでしょうか。
    > 真子様の時がどのようだったのかが知りたいのですが・・・
    > ちなみに、我が家は公務員です。
    >

完全な実力主義ですからご心配なく。

そんなことより、年々学習院大学への進学率が低下している傾向が注目されます。半進学校化の舵取りをしているようです。しかしながら、附属校ですから、先取り教育はしていないようです。

つまり、学習院大学進学で十分ならばいいのでしょうが、他大学受験となると完全進学校に比べて大変だと思います。

3. 【367704】 投稿者: 五月雨  (ID:s9iLceOH0O2) 投稿日時:2006年 05月 18日 10:47

わが子が真子様がご入学される時に受験致しました。
    ただ、わが子の受験の年はサンデーショックだった事もあり
    参考にはならないかも知れません。

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で
    学女とは縁もゆかりもございませんでしたが
    やはり八重桜祭へ伺って子供が大変気に入ったので
    第一志望で受験致しました。

結果は見事玉砕。単なる力不足です。
    受験の際も学校訪問の際も特に他の学校との
    違いは感じませんでしたし、説明会の際にも
    「真子様がご入学する年ですがそれに関する
    特別な事は一切ありません」と言うようなお話
    でした。

塾での志望校決定の面談の時、学校訪問の際の雰囲気も良く
    偏差値も学女ほど難関でなく、授業料もお手頃な
    (後から寄付金が高い事を知りましたが...)
    「○心」のお話をした時には、「親族の方にOGが
    いらっしゃいますか?」と言うような何か縁故が
    あるほうが良いような話し方をしてましたけど
    学女の時は一切無しでしたし、当時は射程距離内だったので
    とにかく過去問をみっちり....という実力以外の
    話はありませんでした。

今では毎年東大合格者を出すほど進学校化してきていますし
    先取り授業はないものの、入学してからも勉強で追いついて
    いけない子には容赦が無いそうです。
    高等部への内部進学も成績不振者は早い内に肩たたきがあるそう
    なので大変...と学女に通う娘のお友達のお母様が仰ってました。

4. 【367929】 投稿者: 他スレも見ましたが  (ID:d9lDQsn3Dw6) 投稿日時:2006年 05月 18日 15:48

そうですか、年々学習院への進学は減ってきているのですか。
    確かに入り口の偏差値を考えると学習院大ではちょっと勿体無い?ような気もしますね。
    成績不振者に容赦が無い事は私も聞いていますが、
    学校側の面倒見の方はどうなのでしょう。
    皆さん、各自で対策を取られているのではありませんか?

ただし、どうせ成績不振の方を切るのなら早めの方がまだ親切だと思います。
    ぎりぎりで切られると、どこにも行く所がなくなりますから。

5. 【368399】 投稿者: キャンディ  (ID:Xkz9XZvm/Q.) 投稿日時:2006年 05月 19日 08:43

五月雨様。貴重なお話をありがとうございます。

我が家は公務員です。学習院に縁もゆかりもございません。
    八重桜祭と、科長様のお話、そして都心にありながらも広大な敷地で体育にも力を入れているということ、なにより大学附属校であること、などから、今現在Nでの偏差値も届いておりますので第一希望としております。
    なにより、文化祭や説明会などでの保護者の方々の地に足がついたような雰囲気、決してきらびやかではない、でも品がある・・そのような雰囲気にも感心いたしました。
    他の大学附属校は、きらびやかでセレブさが伝わってくるような、自分の居場所がないような、そんな雰囲気でしたので。

娘の第一希望は揺るぎがないようなので、このまま見守るといたします。

ありがとうございました。

他になにかお話がございましたら、またお聞かせくださいませ。

なかなか学女のレスを探すことができませんでしたので、ありがたかったです。

6. 【375857】 投稿者: 雰囲気が軟化したような?  (ID:ohDFh2nBfGM) 投稿日時:2006年 05月 30日 22:55

仕事場が馬場にありますので、毎日こちらの生徒さんの様子は拝見しております。
    スレ主さんはセレブとか恐れ多い雰囲気を感じ取ったようですが・・・。
    ここ1〜2年の間にだいぶ生徒さんの雰囲気も変わったような気がいたします。
    通学路での買い食いもよく見かけますよ。
    ホント、普通の女の子たちです。
    ほんのり茶髪の子も多いですね。
     印象が大きく変わったと思ったのは、街なかで生徒さんをよく見かけるようになったことです。
    少し前までは通学路限定でしたが、規則がだいぶ緩くなったのだと思います。

7. 【389910】 投稿者: 中1の保護者  (ID:v80zF/MDnwU) 投稿日時:2006年 06月 20日 15:25

キャンディさんの印象通りの学校です。娘は今年、中1で入学いたしましたが、
    大変楽しく、明るく学習院女子の生活を満喫しております。さすがに
    初等科のご家庭はきっと裕福なご家庭が多いのでしょうが、そんなことを
    鼻にかけるようなところはなく、きちんときれいにはされていますが、決して華美では
    ありません。私達、中等科からの者にも話しかけてくださったり、親切です。
    子供達にはそんな垣根はなく、娘のグループは初等科からの子、中等科からの子、
    さらには帰国の子まで含めていろいろで、仲良くやっています。
    高校生のお嬢様方は結構スカートが短く、あれ?と思う人もいますが、中学生は
    まだまだ可愛い感じです。(どこの学校にもあれ?と思う人はいますから、桜蔭にも・・)
    勉強は国語、英語が大変充実しているように思います。英語のレベルは高いように
    感じます。プールも4月から週1で行われ、それもありがたいことだと思っております。
    数学はやはり進学校には及ばないかもしれませんが、基礎はしっかり身につけることが
    できるように思いますが、出たい人はやはり塾でしょうか・・
    でも、学校の宿題もしっかり出ているし、本来の勉強ができているなと感じます。
    学習院大学の保険を持ちながら、外部も受験できるのはラッキーだと思いますし、
    そんなことより先生方、学校の雰囲気、お友達、今のところ、大変満足しております。
    来年、受験され、合格されますこと、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す